※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳半検診前で悩んでいます。発語が不明瞭で、周りから心配されていることが辛い。子供の行動や言葉に不安があり、重い気持ちです。

2時から一歳半検診です😔

1最検診などで様子見~。
10ヶ月の時も真似っ子出来ないの?心配ね。
などと言われ、
義母からも発達についてあれこれ言われ。
1歳半検診が大きな壁よ!と昨日も電話で言われ、
憂鬱です!!!!

私の膝で大人しく座るなんて絶対に出来ないし、
また心配とか様子見とか言われるのかなと、、。
私にとっては可愛くて仕方ない子なのに
そんなに周りから否定されると私も毎日心配になっています。

横目でクルクル回ったり
つま先歩きもするし💦

発語は色々と増えてきましたが不明瞭です(笑)
バナナもアナナ、だっこもあっこ、おちゃはおちゃちゃちゃ、ドラえもんはモン、トトロはオオロ、せんべいはべい、みたいな感じではっきり言えるのもいくつかはありますがこれも発語にいれていいんですかね?
自分からは言いますが💦

指さしもまず大人しく出来てなかったら
私のそばにいないだろうしなぁ(笑)
落ち着いてれば出来ますが。
積み木も詰めないとブチ切れです(笑)

こんなに暗くなっては行けないと思っても、
重い腰が上がらずです

コメント

ママリ

うちの娘も一歳半の時、つま先歩きするわ、クルクルまわるわ、足りまわるわでこの子大丈夫とか思ってました。一歳半検診もうろうろするし、指差しできず、唯一できたの積み木だけでした。一歳半検診が大きな壁なんて、そのあとの人生これだけで決まるわけではないしできない子なんてたくさんいますよ!
そんな娘も今では、落ち着き、言葉も悠長に話しお友達もたくさんできてます。
物と名前が一致してたら、単語でいいと思いますよ。一歳半時点で娘の発後は5つくらいでした。
お昼からだとお昼寝の時間の子もいますし、グズってる子たくさんいます。今息子さんができることを伝えてあげてください。そこまで、気を落とさなくて大丈夫ですよ!同じように悩んでたのでよく分かります。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    検診前に読ませていただき、勇気を振り絞って行ってきました😱
    指さし、積み木はクリアして、発語も問診のみでしたが何とか。

ただ、やはりダントツに落ち着きがなく💦
    私の存在は確認してますが常にどこかに脱走でした。
    指さし確認の時は部屋の中にあるものが気になり、私の膝から脱走で。
    隣の部屋の様子まで見に行っていったり💦

来ていたこの中でもちろんウロウロしてる子もいましたが、うちの子は走り始めてました(笑)

私が心配項目に
    落ち着きがない、と書いたからなのか分かりませんが子育て相談居残り組に、、。
    心理士さんいわく、自閉的な要素は見られないけれど
    次から次へと興味がうつっていったり、大人しく座ってられない、走ったりしてるところを見ると
    多動の傾向があるこなのかもしれない。
    ただ3歳までは分からない。
    と言われすっごく不安で涙が出ます💦

• 8月19日
ままり

1歳半健診、大人しく座っていられる子もまだまだ少ないですよ🙂
不明瞭であっても発語はたくさんあるようですし、ここに書いてある分にはなにも問題ないように思えます✨
大人しくしていられずに指さしできない子もよくいるし、そこのところは保健士さんもよく分かっているかと思います‼️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    検診に行ってきました💦
    指さし、発語、積み木も大丈夫でした!

ただ、順番待つ間ずーっと動いてて私の傍からダッシュでした(笑)
    最初の15分くらいは横にいたんですけどね💦

問診の時も私の膝の上から脱走して部屋中をウロウロ。
    無理やり膝の上に乗らせて指さし確認という感じでした。

どうしてママさんの間で私だけこんな汗かいてんの?という感じでした。

落ち着きがないと問診票に書いたからなのか、保育士さんの判断か分かりませんが
    子育て相談に回され。。

もしかしたら多動の傾向があるかもしれないねぇ。
    でも重度の場合は食事中もどんなときも動いてますからね!3さいすぎないとわからない。
    また、この子が生活する上でなにか困ることがなければOKなどといわれ、

モヤモヤしています

• 8月19日
  • ままり

ままり

お疲れさまでした!
    健診は待ち時間が長いのでじっと座っていられないですよね💦
    たぶん気付かなかっただけで、他にも追いかけ回しているママさんはいたと思います。

そして問診票に書いたから相談に回ったのだと思います!
    うちは3歳健診でしたが、吃音が気になると書いたら子育て相談だけでなく専門家の相談にまで回そうとしてくれました😅
    うちの子は成長過程での話ってだけで大したことありませんでしたが、何かあったら大変だからと少しの相談でもしっかり時間を割くのだと思うので、ありがたいな〜と思いました✨

1歳半だったらまだまだ落ち着きなんてなくて当たり前だし、ここに書かれていることを全て拝見しても問題があるようには見えないので、全然大丈夫かと思います😊
    もし今後多動などの傾向が出てきても、素早い対応さえできれば本人も苦労することなく成長していけるので、今の段階で気に病むことはなにもないと思います✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

えー😳質問文に書いてる事だけ見ると全然普通ですよ!
いっぱい喋れてると思います😊
親が聞き取れればじゅうぶんです👍

• まみ

まみ

親が聞き取れればOKと検診でも言われてそこは安心して帰ってきました☺️
    知的な遅れはないと思うとの事でした。

• 8月19日
りーふ

うちは上の子が1歳半の時、ママとかパパとか、ワンワンとか…言葉は全然でした。ただ、言ってることはわかってるというのは感じてたので、大丈夫よって言われました。
私自身や主人は3歳くらいまで話さなかったと聞いていたので、こちらが言ってること通じてるから大丈夫と実母から言われたのも大きいかもですが。

• まみ

まみ

検診に行ってきました😔
    言葉の面では問題がないとの事でしたが、落ち着きのなさで引っかかってしまいました😅
    ママさんたちの中でとんでもない汗をかいてました。笑

最初の15分くらい大人しく着いてきて座ってましたがその後は本領発揮でずーっと動いて最後は走っていました💦
    問診も膝の上に座れず、指さしした後は脱走して隣の部屋へ。。
    軽い他動の傾向があるのかもしれないし、性格かもしれないし
    3歳までは様子見しかないとの事でした。

• 8月19日
こもあひ

バナナがアナナなだけすごいです!
うちの子はバ!ですよ🤣
1歳半検診コロナの影響で、
身長体重測定頭位腹囲、内科、歯科検診(フッ素なし)で終わりました😂

積み木なんて積み始めたの1歳7カ月ですし、
1歳8カ月の今はっきり言える発語は、
ママ!パパ!だけですよ☺️
あとは、カンカン(電車)ぶーん(車)
ワンワン(犬)ぐらいで基本宇宙語でわかりません🤣

• まみ

まみ

うちは言葉は大丈夫でしたがやはり落ち着きのなさで引っかかってしまいました😔
    走り出して呼んでも止まらないし、親が見えなくなるまでは1人でズンズンと進んでいきます💦

• 8月19日
いぷしろん

つい昨日1歳半健診してきたばかりです!
午後からだったんですけど、普段保育園で寝てる時間でもうグズグズでした…😭💦最初に保健師さんの問診みたいのがあって、そこの部屋にいた他の子たちちゃんと座ってたんですけど、うちの子だけ全然座ってくれず…そしてそこで発語と図形合わせるやつやったんですけど、機嫌悪くて全然出来ず😩笑 身体測定などをやってから最後にまた保健師さんとやって、何とかできました。

うちの子はつい最近一気に言葉が出てきた感じでした😊十分発語されてると思いますよ✊🏻✨

• まみ

まみ

コメントありがとうございます💦
    言葉、指さしはクリアしましたがやはり落ち着きがなくて引っかかりました💦
    親が見えなくなるまでは行かなくとも、やはり走り回って隣の部屋に行ったりと。
    それが性格か、傾向があるかは3歳までは様子見です。とのことでモヤモヤとしているところです。

• 8月19日
ふぐ

うちは、言葉が分かるかの指差しテストで、「誰があんたなんかと喋るもんか」みたいな表情をして担当の方の問いかけを全部無視してましたよ😅
大人しく座っているお子さんも少なかったし、みんな泣き喚いていたので大丈夫かと。

言葉も充分出ていると思います。そんなもんです。

外野の声がプレッシャーですが、こっちが頑張ってもどうにかなるものではないので、一緒にお出かけぐらいの気持ちで行かれた方が良いかと思います。

お気をつけて、
暑いから水分補給して下さいね😊

• まみ

まみ

うちは指差しの問診しようとして膝に乗せたら即脱走でした(笑)また連れ戻してやっと検査クリアです💦
    その様子をみていたからなのか、私が問診票に落ち着きがないと書いたからなのか子育て相談に回されてしまい。

言ってることは分かってる、コミュニケーションの問題は無い。
    ただ、落ち着いていられないのと集中が長く続かない。走り回るというポイントで要チェックだったようです。

テレビ見てる時、ご飯食べてる時、絵本読んでる時、ベビーカーや車の中などは大人しいので多動傾向までとは思わなかったと伝えても
    診断はつかなくともこの子が生きていく中で何か行きずらさを感じるかどうかですとのことでモヤモヤしています。。

• 8月19日
eq

めちゃくちゃ可愛いですね〜♡
どこもおかしくないじゃないですか(^^)

我が家は次男がマイペースな子でしたが3歳頃で同じような感じでしたよ☺️
幼稚園の面接でも一瞬すら座ることが出来ず名前すら言えず走り回って終わりましたが
中1の現在
かなり落ち着いてますし学力も悪くないですよ😉

ご心配なさらず
成長を楽しみましょう。

• まみ

まみ

やはり落ち着きのなさで引っかかってしまいました。
    問診中も膝の上から脱走して部屋中をウロウロ。
    相談室でもハイチェアから脱走して走り回る💦
    おもちゃもすぐ飽きるを

言ってる内容は全て理解してそのように動きます。
    心理士さんいわく、これが性格か多動の傾向かは3歳までは分からないとの事でした。。

テレビ見る時、ご飯中などは大人しくできるのにそれでも多動とかあるんだなとモヤモヤしています

• 8月19日