※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

公立幼稚園に行く子は、自宅保育されることが多いですか?長男を保育園に預けている母親が、第二子を妊娠し仕事を辞めることを考えています。公立幼稚園入園まで、自宅保育できるか不安です。周囲の私立幼稚園は激戦区で、入園が難しそうです。周末は外で遊びたい長男にとって、自宅保育はどう過ごせばいいでしょうか。

公立幼稚園に行く子は、5歳になる年まで自宅保育されていますか??

現在、時短勤務をしており保育園に3歳の長男を預けています。今回第二子を妊娠し2021年3月に出産予定なのですが、仕事を辞めようかと思っています。

ただそうなると、長男は保育園を退所しなければなりませんが、近所の私立幼稚園も激戦区のため、来年度年少での入園は難しそうです…。

週末はとにかく外遊びしたいと遊びまわる長男なので、公立幼稚園入園まで、今さら自宅保育できるのか、不安です。。。
公立幼稚園に行かれる方は、自宅保育の際はどう過ごされているのでしょうか?

コメント

ぽっぽ

公立幼稚園は2年保育の地域なのですか?
2年の地域なら皆さんそうなると思います。

ちょうどもうすぐ幼稚園の申し込み時期になりますし年少から入れたいのであれば激戦区だとしても申し込みされてもいいかと思いますが。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😣
    はい、公立は2年保育しか無いんです…。

私立幼稚園も申し込むつもりで説明会など予定していますが、プレから通ってる子、兄弟が通ってる子でほぼ埋まるようで望み薄な感じです😢

• 8月19日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

可能性は0ではないので諦めるのは早いと思います!
    両親の転勤、引越しなどで退園となり空く場合もありますし🙆‍♀️
    少なからずプレや兄弟枠以外も用意されているので複数の園に手当たり次第申し込んだら何処かしらには入れるんじゃないかと🤔
    考え甘いかもしれませんが激戦区ならバス通園になったとしても遠くの私立園も申し込めるだけ全て申し込みます!

ちなみにうちは引越しで1人退園したからと市内で1、2を争う人気園に途中入園ではありますが入園が決まりました。

どうしても私立に入れなかった時に自宅保育が不安であれば仕事はとりあえず辞めず産休育休に入り育休が終わる頃に辞めてもいいと思います!

• 8月19日
  • まりこ

まりこ

すみません、間違えて下に返信しちゃいました💦

• 8月19日
まりこ

ありがとうございます😣
そうなんです、このまま育休入るのが1番なんですよね💦
ただ戻る気が全く無いので、辞める前提で休むのもなあと考えてしまいます…。

ちょうど出産が3月末予定なので、幼稚園の新生活+新生児育児を両立できるのかも不安であります💦

とりあえず近場の幼稚園は調べて願書出してみます!
親身に相談に乗ってくださってありがとうございました😢