※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎんたいそう
子育て・グッズ

夜の授乳タイミングについて、泣かない子の場合、いつ授乳すればいいか悩んでいます。授乳のサインがわからず困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

泣かない子の夜の授乳のタイミングについて

もうすぐ3ヶ月になる女の子を完母で育てています。
生後2ヶ月頃から夜は5時間くらい授乳の間隔が開くようになりました。昼間は3時間ちょっとです。
今までは夜にゴソゴソして目をこすり続けて寝なくなったら、お腹が空いたのかなと思ってほぼ寝てるままの状態で授乳していました。
昨夜私が寝ぼけて、目をこすっているのにトントンして寝かしつけたらそのまままた寝入ってしまいました。そのまま起きず2時間後にまたゴソゴソしていたのに気付き、おっぱいも張って痛かったので授乳しました。

泣いたらおっぱいと言いますが、夜はなかなか泣かないのでいつが授乳のタイミングなのかわかりません。同じようなお子さんの方いらっしゃったらアドバイスお願いします🤲

コメント

ぷーぷしー

うちの子は夜どころか昼間も泣かなかったです😅
なので時間を決めてずっとあげてました😊

夜は寝てくれるなら少し長く寝かせて良いと思います😊

夏で汗をかくと思うので、5時間くらいたったら起こして飲ませてあげる感じで大丈夫かなと🙂

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

ありがとうございます😊
    お昼も泣かないのですね😳泣き声聞くのしんどいですが、泣かないとそれはそれで悩みますよね。。
    やっぱり5夏は時間くらいのところで飲ませた方が良いですよね💦

• 8月19日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

一度寝たらそのまま起こすまでずっと寝てました😂
    お腹すいて泣くって何?状態でした😂
    体重の増えも良くなかったので3時間で起こしてました!

眠いし早く楽したいですけど、脱水症状も怖いですし胸も張って痛いでしょうし、夜間断乳はまだしなくて良いと思いますよ😊

• 8月19日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

実は楽したくて夜間断乳も調べてました🤣さすがにまだ早いみたいですね!
    いつまで夜起こして授乳してましたか?

• 8月19日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

わかります!
    少しでもいいからゆっくり寝たいんですよね😂

4ヶ月頃から夜中は起こさなくなりました😊

• 8月19日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

4ヶ月まであとひと月です😊変わらずまとまって寝てくれてるかわかりませんが、頑張ります!!

• 8月19日
まめ

娘は夜よく寝るので、大体6時間、長いと8時間は寝ています。
その間起こして授乳する事はないです。

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

ありがとうございます😊
    8時間はすごいですね😳ゴソゴソ動いたりもせずですか?
    おっぱい張りませんか?軽く搾乳する感じでしょうか?

• 8月19日
manoa

うちも全く同じ感じです。
ゴソゴソして顔を擦り始めたら授乳してる感じです!
最近はゴソゴソしてるときにトントンすると寝てしまうのでそのまま寝落ちしたようなら搾乳してわたしも寝ます!
トントンして寝ても
またゴソゴソし始めたら授乳してます☻

泣いたりしないから
微妙ですよね!

• ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

わぁー!同じ方がいらっしゃって嬉しいです😆
    起こして飲ませてみても片乳で寝落ちしたりで起こし損みたいになっちゃう時もあって。。脱水や体重に気を配りたいけど寝たい気持ちもあって悩みます😭
    トントンしてみて寝るか様子みてみようかと思います♪♪

• 8月19日