※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳と鼻のつまりについて質問があります。授乳中に落ち着かず、唸り声を出すことがある理由や、鼻のつまりやたんによる苦しさについて心配しています。風邪か新生児特有の症状か知りたいです。

生後19日目の新米ママです💦

最近の赤ちゃんの様子について、
質問させてください😖

①授乳について
最近、授乳中よく動こうとして、落ち着いて飲んでくれないことがあります。落ち着いて飲むこともありますが、「ん〜」とか「あ〜」と言ったような唸り声を出したりします。おっぱいの出は十分出ていると思います。(咥えさせる前にポタポタ出てきたりするので)
授乳時間は片胸10〜15分×片胸5〜10分といった感じです。動く割におっぱいは外しませんw
なぜ、落ち着きがなくなってしまったのでしょうか😭?

②鼻のつまり?たんが絡んでる?
以前、こちらで鼻のつまりについて質問させていただいた際、新生児は鼻の穴が小さくて詰まりやすいから気にしなくて大丈夫とみなさんからアドバイスをいただきました!
ですが、最近鼻なのかたんが絡んでるのか、なんとなく苦しそうな感じがあります💦そーゆう時は大抵寝てくれません。泣くこともなく、身体を動かしまくって起きてる感じです!そのうちお腹が空いておっぱいをあげると寝てくれたりします。
旦那が風邪引いてるのかな?と心配しているのですが、これも新生児ではよくあることなのでしょうか…?

説明が分かりづらいかもしれないですが、、
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もし鼻詰まりで苦しそうならこまめに鼻を吸ってあげるといいです!
私の息子も生後1ヶ月頃鼻詰まりで苦しそうだったので家でこまめに鼻を吸ってあげて、耳鼻科でも週1くらいで鼻吸ってもらってました🙆‍♀️

• はな

はな

コメントありがとうございます!

「鼻を吸う」とは、鼻吸器でやってあげるってことですかね?それとも直接ママの口で吸うとかですか😨?ちょっとそれだと自信がないのですが…😂💦(笑)

今度、メルシーポットをいただけるので、試してみたいと思います!!

• 8月19日
ふぅ

①ですが、飲ませる体制が赤ちゃん的に気に入らないとかはないですか?うちの子も最近飲むのにいやーん!で泣いたり唸ったりします。
そういう時はうちの子は赤ちゃんの背中少し立てて(座らせるような感じ)食道を真っ直ぐにして飲ませると飲んでくれますよ。よろしければ色々試してみてください。
②は鼻の中は見てみましたか?うちは鼻くそが詰まっててピープーいってたので手前の鼻くそはちょっと可哀想ですが実母に手伝ってもらい、頭を押さえて先の丸いピンセットでとりました。
あまりお勧めな方法ではないですが…。
上手く回答出来なくてすみません…。

• はな

はな

いつもと同じ体勢であげてるつもりでしたが、もしかしたら慣れが出てきたのと、自分が少しでも楽な体勢になるようあげてしまっていたかもしれません💦

もう少し、赤ちゃんが飲みやすい体勢かどうか研究してみようと思います!!

鼻の穴はよく見てて、鼻クソというか、鼻水の塊みたいなのは見えるのですが、奥にあるので綿棒でやるとそのまま奥に行ってしまいそうで、なかなか手を出せません😭

メルシーポットが手に入ったら吸ってあげようと思います!!

• 8月19日
ぎんこ

こんにちは!
現在4ヵ月の子を育てています。
私も似たような悩みを持っていました。
あくまで私の場合ですが
①よく動く
ポジショニングがよくない(赤ちゃんとお母さんの間に隙間がある等)。
赤ちゃんの体重増加もしっかりあったため、様子をみていましたが
よく動きすぎて、おっぱいを引っ張られるようになり、白斑ができてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
検診時に相談して、ポジショニングを見てもらうのもいいかもしれません。

②鼻つまりや痰つまり
検温して、いつもよりお熱が高いや咳き込んで苦しそう
等の症状がなければ様子見でよいといわれました。
その子にもよりますが
鼻詰まりはよくあるとのこと。
あまりにもズルズルするのであれば、鼻水吸い機の購入を検討する様に言われました。
私の子の場合は母親の口で吸い出せたり、綿棒で取り出せたりしたので鼻水吸い機の購入はしませんでした。
1ヵ月すぎには落ち着きました。

あくまで私の経験談ですので
参考程度に。
コロナウイルス蔓延もあるため不安だと思いますが
苦しそう等の症状があれば
1度受診するのがいいとは思います。

• はな

はな

やっぱり、赤ちゃんが飲み辛い体勢な可能性高そうですね😭💦ちょっと慣れが出てきて赤ちゃんにとってのポジションが悪くなってたのかもしれないですね…

今一度、旦那にも見てもらって体勢を整えようと思います!

熱は平熱で、ずっと鼻が詰まってて辛そうというわけでもないので、もう少し様子見てみようと思います!

メルシーポットが手に入ったら吸ってあげようと思います😊

• 8月19日
Anp

①はポジショニングが悪いからもしくは癖なのかもですね🤤
うちの下の子も授乳中もそもそ動いていましたが助産師さんいわく癖だろうね、っていわれ今に至りますが今は更に動きます😂
アクロバティックな飲み方してたりしますよ!笑
赤ちゃんが不機嫌とかならポジショニングの問題とかだと思うので体勢変えてあげた方がいいと思いますがそうでないなら見守っていいと思いますよ❤️

②については確かに小さい頃は鼻腔自体が狭く少量の鼻水とかでもフガフガなります💦
だいたい3ヶ月もすれば落ち着きます😌
明らかに苦しそう、寝つきが悪いなら鼻を吸ってあげたり加湿してあげたり上体を少し起こしてあげるといいかもですね❤️
鼻水が喉に落ちすぎるとそれが原因で咳が出たりするので要注意です🙌

• はな

はな

「癖」という可能性もあるのですね😳💡でも落ち着いて飲む時もあるので、やっぱりポジションが悪かったのかな💦毎度、良いポジションであげられるよう研究してみます!!

3ヶ月すれば落ち着くものなんですね😳やっぱり、エアコンつけっぱなしだと、乾燥してて鼻とか喉に影響与えてる可能性ありますかね…💦寝室では加湿器つけてみようと思います!!

• 8月19日
🔰はじめてのママリ

私の経験でしか話せませんが!

①うちの子は静かな部屋じゃないと落ち着いて飲めないタイプでした!

②鼻吸い器は必須ですね!うちはママが口で吸うタイプを買いましたが風邪などのズルズル鼻水には自動のやつの方が楽みたいですね🥺

• はな

はな

周りがうるさいと、反応しちゃう子もいるのですね💡

鼻吸器、やっぱり必要そうですね…!今度、メルシーポットをいただけることになってるので、早速試してみたいと思います☺️

• 8月19日
しろ

①うちはげっぷとかしたがると急に、バタバタ足を動かしたり暴れます😂
口は離そうとしてないけど一旦抱っこしてげっぷさせるとまた飲んでくれます!
げっぷしゃなくて飲みたいのにって時はギャン泣きするので皆様の言うポジショニングかな!
参考になれば🙏

②鼻の奥に鼻くそとか詰まってるとそんな音します!
くしゃみとかで手前に出てきたら綿棒で取ってあげるとスッキリした顔してくれます(*^^*)

言葉で伝え合えない分たくさん不安ですよね😭
頑張りましょう!!

• はな

はな

なるほど!苦しい合図だったりするんですね💦そしたら無理せず飲ませないで、赤ちゃんの動きに合わせたいと思います😖

綿棒で取れそうなやつは試みてますが、なかなか奥にあるのは取ってあげられなくて可哀想です😭

ほんと、分からないことばかりで不安になりますが、、頑張ります😭💓

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も生後1ヶ月半の息子を育児中です!👶🏻

①私の息子もよく動くし、落ち着きがなかったのですが、おしっこやウンチをしてるか、あるいは気張っている時は落ち着きがありません💦
なので、授乳する前はオムツを替えるようにしました!
そうすると、落ち着いてよく飲むようになりましたよ😊
②少し高いですが、メルシーポットを使っています!新生児から使えるし、病院と同じ効果があるので、手間も省け、とても重宝しています!
ごっそり取れた時は、本人も気持ち良さそうで、本当にオススメです😌

• はな

はな

そーゆう理由もあるから、産院でオムツ替えてから授乳するよう指導があったんですかね🤔💡うちも替えてからあげるようにしてますが、落ち着きない時は授乳中に出してる可能性ありですね😅

メルシーポット良いですか!今度、いただけることになってるので、早速使ってみようと思います😊

• 8月19日
piimama

わたしもまだまだ新米ですが、うちの子も鼻詰まり酷かったのでコメントさせてください🙋‍♀️

①咥えたまま引っ張ったりするのは母乳の出を調整してると聴いたことがあります!もしかしたらお子さんも調整をしているのかも…??

②うちの子も鼻詰まりには苦労しました😭苦しそうで可哀想ですよね😭
わたしはよく母乳点鼻をしてました!
調べるとスプーンで母乳を鼻に入れると出てきますが、苦しくて暴れるし上手くできないので我が家では綿棒にたっぷり浸して鼻に入れてました!柔らかくなって取りやすくなったり呼吸がしやすくなってましたよ☺️おすすめです!

• はな

はな

そうなのですね😳
    確かに母乳の出が良いのか咳き込んだり、飲みながら垂れてきたりしているので、調整してる可能性もありますね…!

母乳点鼻、初めて聞きました!なんだか難しそうですね(笑)やっぱり鼻詰まっているのは苦しいですね😭メルシーポットが手に入ったら早速やってあげようと思います!

• 8月19日