※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
ココロ・悩み

子育てがせっかちでイライラする。もっと穏やかに育てたい。3人目欲しいけど、忙しくなるか心配。

私って本当せっかち。子育て向いてないー💧

毎朝3歳の娘に、『早くして!』『まだできてないん?!』『置いて行くよ!』『自分でできるやろ!』

毎日毎日同じことばっかり言って自分がイヤになるー。

もっと穏やかに子育てしたい〜。

こんなんなのに、3人目が欲しいなんて…子どもが可愛いそう。

きっと、こんな忙しい母の子は忙しくなるんだろな…

コメント

私も超せっかちで実母はそれに輪をかけてせっかちでした。

でも、以前、ネットの記事で高校生になる女の子を育ててるお母さんの投稿でずっと『早くしなさい!』『走って行きなさい!』って躾てて、その日、その女の子は学校を遅刻しそうになり、それなのに運悪く踏切に当たってしまい、慌ててしまった女の子は遮断機が降りた踏切をくぐってしまい、事故にあって亡くなられた、そのお母さんは急かして育てて来たことを凄く後悔されてて、その話を読んで私もガツンと胸に来ました。(亡くなられたという事実が衝撃すぎて細かい所は間違えて記憶してるかもです。)

私自身も母親に凄く急かされてそだてられたので信号無視をしたり、遮断機が降りた踏切渡った経験があります。私は運が良くて死ななかったのでしょう。

息子もイヤイヤ期ななか、元々が旦那ににてのんびり屋で保育園がギリギリの時間なのに部屋の片付けをしようとして遅くなったり、食事もゆっくり食べて遅刻しそうになりますが、その記事を読んでからはぐっと我慢して急かさないようにして、それよりも早寝早起きのリズム付け、おもちゃを片したくなる息子だからおもちゃの制限量を管理したり、夜に明日の準備を一緒にしたり(まだまだ息子は1人でできませんが)、夜は寝る前にきちんと片付ける等、焦らなくても遅刻しない、慌てない癖をつけるように努力してます。

なんか偉そうなコメントになってすみません💦

退会ユーザー

あ、ちなみに『早くしなさい』と急かしながら育児されてる方を責めてる訳でも否定してる訳でもなくて、そういう育児が上手くいってる方もいるとおもいます。

個人的に私自身が親に急かされながら育ったことで忘れ物が多かったり、バッグの中身をグチャグチャに詰め込んで家を飛び出るような気質に育ったこともあり、私自身を変えたくてネット検索をしててその記事にあたりました、もし、不愉快に感じたらすみません。

• 8月19日
  • ちゃーまん

ちゃーまん

衝撃ですね😭私も急かされて育ちました💧同じくバックの中ぐちゃぐちゃで、遅刻しそうになり、激チャリで登校したら気分悪くなり帰りました💧笑 子どもにはもっとのびのび育って欲しいです!お話し聞けてよかったです💖

• 8月19日