※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
雑談・つぶやき

愚痴です。旦那、子供2歳半女3人家族です。正社員で2人とも同じくらい働…

愚痴です。
旦那、子供2歳半女3人家族です。
正社員で2人とも同じくらい働いてます。給料も同じくらいです。
旦那には週交代で昼勤夜勤があります。
ゴミ出しは基本してくれます。
皿洗い洗濯は半々くらいで食事の用意は7割私3割旦那くらいです。
一般的に見ると頑張ってくれてるほうなのかなと思います。感謝もしています。
ですが、やはり足りないと思ってしまいます。
昼勤の時はそんなにイライラしませんが夜勤時は朝方帰ってきてお風呂も入らずに寝てしまってます。
起きててもゲームしてます。
私が起きて寝ている時は起こして動き始めやっとお風呂に入ります。
寝ていなくても私が起きる頃に動き始めます。
子供の用意などもその後です。
帰ってきてからすぐお風呂に入り用意も終わりその後に寝てるならまだ許せるのですが…
お風呂に入ってる間子供の相手は?ご飯は?用意は?と思ってしまいます。
今朝喧嘩になりました。
お風呂先に入って欲しいのと用意があるから寝ないでというと別に子供の用意は俺がするしバタバタしなくてもいいだろと。
皿洗いも毎回やってると言われたのでそれ以外は?と聞くとそんなにしていない。と
分かってるならもっとやって欲しいです。
こんなに家事してる旦那は居ないと言います。
彼の周りにはパートもしくは専業主婦が多いのです。
その人らの話からするとやっている方だと思っています。
保育園の先生に旦那さんよく頑張ってくれてるね。ご飯作るのも苦にならないって言ってたよ!素敵な旦那さんねと言われましたが、モヤッとしました。
うちは2人とも共働き2人で頑張らないと家事育児回せません。両親にもあまり頼っていません。
私は旦那に甘えすぎなのでしょうか。もっと私が頑張らないとダメなのでしょうか。

コメント

あいこ

私は専業主婦ですがゲームなんかしてたら、かなりキレます😅やることやってから子供が寝て家事も終わってからなら許せますよね😇
正社員で働いているのに家事育児仕事もよろしくはかなりモヤモヤしますよね😡
なっちょさんは甘えてなんかいませんしもっと頑張る必要ありません😭

• なっちょ

なっちょ

コメントありがとうございます。私もゲーム好きな方なのでやるなとは言わないんですが…やることやってからして!と言うと後からやろうと思ってたとよく言われます。そして喧嘩に…
    私は自分に使える時間なんか30分も無いのに旦那は自分が動きたい時に動けて自分のしたいことして不公平だ!!と思ってしまいます…
    もっと主体になって動いて欲しいですよね。

• 8月19日
フルーツオレ!

旦那さんにどうしてほしいのかちょっと分かりずらかったんですが、
夜勤を終えて朝に帰ってきて、そこから、旦那さんにお風呂に入って、子どもの保育園の準備をしてもらって、ごはんを食べさせてほしいってことですか?

順番は変えられないですか?旦那さんが夜勤行く前に、明日の朝の保育園の準備をして夜勤に行って帰ってきたら、シャワー浴びて寝る。これなら疲れて出来ないこともない気がします。

• なっちょ

なっちょ

私と子供が帰ってくる前に仕事へ行くので水筒洗ったり汚れた服洗濯したりなどは結局私になります。夜勤前は基本何もせずに仕事へ行くので帰ってきてからはせめて動いて欲しいのですが…。
    シャワーも浴びずに寝ますし何回も伝えましたが俺はこんなに手伝ってると言い伝わりません。ちょっと疲れました😅

• 8月19日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

返信ではなく、普通にコメントしちゃいました😣

• 8月19日
フルーツオレ!

なるほど、水筒などは買い足しても無理そうですか?😅
せめてシャワーは浴びてほしいですね😭
問題は、旦那さんがこんなにやっているって思っちゃってるところですかね??その言い分だと、もっとやってる旦那さんも世の中にはいるよ!と言いたくなりますが…😓

2人で協力しないと家庭が回せない。やってくれてるのは分かっていて、感謝もしてるけど、もっとやってほしいってことが伝わらないなら、
色々言われるの嫌なら言われる前にやるか、
言われたらすぐにやるか、
そもそも言われたくないなら私が仕事やめて家事やりますね。
って言っちゃっていいんじゃないですか?😭😭

うちの旦那は、家のことや、色々言われたくない派なので、お前が働いて家事ができないとか回らないとかでイライラするなら、俺がその分、夜中でも働くと言うてます…働いてた時はそれはもうイライラしてたので、そんなことがあり今はわたしは働いてませんが、休みの日になれば洗濯干したり、食器洗いしたり、、ご飯は作れませんが、今は手伝ってくれます。なので、世の中でいえばやってくれてると思いますが、別に世の中と比べる必要はありません。家庭の中で回るか回らないかの話です!
今がいい機会なんじゃないかなと思います🥺👍

• なっちょ

なっちょ

水筒買い足しは考えてませんでした…。
    2セットずつあれば出勤前にも準備できますもんね。試してみます。
    旦那が周りになんて言ってるかは知らないですが良く見られてるみたいです。旦那本人から「家事手伝ってて凄いねって言われた」とよく聞かされるのですが
    私からすると当たり前で「はぁ?」となります。
    仕事に関しても別に辞めたければ辞めればいいじゃんくらいにしか思ってません。
    最低限の事をしてもらいたいだけなのですが…。
    中々うまくいかないものですね…

• 8月19日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

GA恐縮です☺️💦
    その後、仲直りできましたか☺️✨

• 8月20日