※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の発達について心配。集団健診で問題指摘された。1歳8ヶ月の子供の行動について相談。

発達についてです。
長文になります。
先日、コロナの影響で遅れていた一歳半の集団健診が息子1歳8ヶ月の時にありました。後日、センターから連絡があり、発達に問題があるので専門機関を受診してと言われました。
検診の項目に《何もない宙を見ながらウロウロするか》とあり、はいと答えました。息子は時々家の中で上を見ながら、歩いたり、歌ったりしています。ブロックや本が大好きで一人で大人しく遊んでいる時もあれば、歌や話をしながら歩き回っている時もあります。
また、 集団検診中、寝起きと半数の子がギャン泣きしていたため、息子も会場に入った途端泣いていました。以前の集団健診でも大泣きでした。人が多い場所、裸にされるのが好きではなく、児童館や病院でも数分間私にくっついて周りを見たり、たまに泣いたりもしています。その後は元気に遊んで、次は帰りたくないと泣きます。集団に慣れて欲しくて、遊び場に連れて行っていたのですがコロナの影響で最近は頻度が少なくなりました。
健診中の小児科医は、「保育園行ってないから集団生活なれてないんだね。泣いてない子は保育園行ってる子が多くて、集団慣れてるんだよ」と言われ、気にしてませんでした。
今まで、1歳児ってこんなもんだ思っていたのが、発達に問題があるかもと言われ複雑な思いです。

みなさま、1歳8ヶ月位のお子さんの様子ってどんな感じですか?

厳しいご意見はお控え下さい。

コメント

ままり

保育園行ってるけど、ギャーギャー泣いてました💦
今は気になるぐらいでも紹介されるので問題なくても結構多くの人が紹介されるみたいです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    集団健診の雰囲気、大人でもドキドキする場なので、泣きますよね…
    多くの人が紹介されているんですね。

• 8月19日
  • ままり

ままり

念のため、という感じなんですかね?安心のためにとりあえず行ってみるぐらいの心構えでいいのではないでしょうか✨

• 8月19日
  • りんご

りんご

安心のために行きたいと思います。ただ、他の1歳8ヶ月の子の行動が知りたくて。
    ままりさんのお子様は、初めての場所で泣いたり、家の中ずっとウロウロしませんか?

• 8月19日
  • ままり

ままり

うちもちょうど1歳8ヶ月です!
    初めての場所で泣くどころか、掃除機怖くて抱っこせがんでくる、オムツ替えシートは怖くて乗れない(なので夫と2人がかりで宙に浮かせて変えてます😭)みたいな感じです…
    いまは保育園に行っていますが、行く前は支援センター行ってみようとしたら怖がって泣いてしまって一度も行けませんでした💦
    家の中はずっと走っています💦落ち着いてるのはテレビ見てるときとおやつ食べてる時ぐらいですね…
    異常に怖がるので心配して、検診時に小児科の先生に聞いたら鼻で笑われてしまいました😅場所を見分けて警戒してるってことでしょう?逆に何も警戒しないほうが僕たちは心配すると言っていました!
    だからみる人によりなのかもしれませんね💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

あ、オムツ替えシートは外のオムツ替え台のことです😂
    これが不便で不便で…

• 8月19日
  • りんご

りんご

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

私は逆に、なんとなく周りより育てにくい(異常に怖がりなので)と思っていたのですが、やはり担当者による部分は大きいのかなと思っています💦
    それとは別件で、3ヶ月のときに検査入院(熱がないときに痙攣しました)した関係で、一応発達を診てもらっている病院があるのですが、そこでは2歳になったとき2語でなかったら一応専門のところ紹介するから〜と言われています😅でも、2歳になったときに2語出てなくても家で普通にしてる子も多分たくさんいますよね💦先生により基準が違うのかなぁ?と思っています💦

• 8月19日
  • りんご

りんご

先生によって基準が違うんですね。統一してくれないと、問題ですよね💦
    いろいろありますよね❗️

コメントありがとうございます。

• 8月19日

小児科の先生の言うとおりだと思います。
1歳ちょっとから保育園行ってたんですが、集団検診ではだいたいの子が泣いてお母さんにピタったりでしたよ!
宙を見てウロウロするって…文字で書いてあるのと実際はなんか違うような💦

りんごさんの説明文を見ると、上を向いて歩いたり歌ったりするのって遊びの一種?上をむくと目が回るというか変な感じになりますよね?
それじゃないかな?と思いました。
1歳2歳、そんなもんで発達障害は判断しずらいと思います!

でも安心するために専門のところで見てもらってもいいと思いますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    息子がする行動、全て遊びだと思っていたので、発達障害と言われて驚きました。

安心のためと思えばいいですね。

• 8月19日

退会ユーザー

念のためっていう気持ちでいいと思います(^-^)
    今はちょっとしたことでグレーになりますもんね。

私の友人が一つでも当てはまるとグレーになるって言って、えーーーうそだ!って思ってましたが、それくらいの勢いですね😅良いのか悪いのか💦
    しかも今コロナで健診の時間も短縮されているので余計にですね💦

念のため念のため✋モヤモヤするくらいなら💦って気持ちでいいと思います!

• 8月19日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    モヤモヤ解消のために行ってきます。

• 8月19日
りんご

外でのオムツ変え、大変ですね😅みんな怖い場所や物ありますよね。
息子も落ち着きがないではなくて、元気なだけな感じがしてます。
私の担当の助産師、息子さんの子育て困ってますよね、育てにくさ感じてますよね、と言ってきてたので、今思うと少し怖いです。

まま

うちも発語がないので心理士さんと話すよう言われましたが待ち時間も長くて私もヘトヘト、娘もお昼寝できないしでしんどかったので拒否して帰ってきました🙌🏻発語はなくても理解はしてるし。2歳になったら電話するとは言われましたが…ちなみにうちの娘も上を見ながらクルクル回ってみたりしてますよ!面白いし可愛いし楽しそうなので全く気にしてません🥰

• りんご

りんご

可愛いですよね。
    待ち時間長すぎです。コロナの影響で保護者1人と決まっていたので、主人は入り口で待ってました。息子、パパっ子なので入り口にいる主人見て癒されてました。主人に付き添ってもらえば良かったと後悔…
    あまり気にしないようにします。

• 8月19日