※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

食わず嫌いがひどく、子供が食べるものに制限がある悩み。成長に影響はないが、イライラすることも。他の子供が何でも食べるのが羨ましい。

食わず嫌いが酷くなってきて食べるものがありません。

うちの息子より食わず嫌いがひどいお子さんお持ちの方、いないと思います。笑 いたら友達になって欲しいです😂

食べるもの⬇︎

◉白米 (ふりかけアリでもなしでも。混ぜたら嫌がることあり)
◉うどん (とき卵入り。最近卵も食べるようになりました。でも茹で卵や卵サンドは拒絶)
◉チキンナゲット (これは食べる!からって頻繁に出し過ぎて最近は一口二口かじって終わり。)
◉バナナ (私が剥いて食べさせないと自分で持ちたがらないことあり。)
◉みそ汁の具 (大根、たまーーーに人参、たまねぎ、豆腐)
◉バナナとオートミールと冷凍フルーツのスムージー (朝ごはんを食べないがこれだけは飲む)
◉お菓子類 (甘いものはすきじゃないらしい)

お腹空いたら食べるだろう、食べなくてもそのうち食べるようになる、などという一般的な意見は検索しまくったので耳にタコです。聞きたくありません😂

2歳前まではまだマシだったんですが、最近上のもの以外絶対に食べません。卵焼き、パンケーキ、ジャムトースト、ハンバーグ、など以前はパクパク食べてましたが、ここ最近 「いや」と言えるようになってから、見た目判断100%になりました。
こないだブロッコリー茹でたものを極小にして、しつこくつきまとったら、かじってました。、でもすぐぺっと出してました。

何かで読んだのですが、偏食の子どもってお腹空いたら食べる、ではなく、これ食べなきゃいけないなら食べなくていい。というスイッチが入るらしく、それ見てから「あーうちの子だわ。」ってなりました。

保育園週2日行ってますが、今まで唯一食べていた海苔おにぎり(一口サイズに切ってます)もほとんど口をつけなくなりました。以前は完食していたのに。

成長曲線は、4歳児の平均と同じ身長、体重で体のことはあまり心配はしていません。
ただ毎日同じものを出して、たまに違うものをあげたらものっすごい気分屋で、たまーーーーに食べたりします。が、次の日はもうイヤ。と言って手をつけません。

無理やり口に突っ込んで飲み込ませたいぐらいイライラする時があります。なんでも食べるこどもが羨ましいです。

コメント

tnmh

え?うちの息子もそうですよ🤣

みそ汁の具を食べてくれるだけ羨ましい!!バナナなんて私の中では野菜に分類されるほど栄養たっぷりのものと思ってます😂ま、うちの息子はバナナすら食べなくなりましたけどね🤣🤣

前までは私も野菜摂らせなきゃ、いろいろな食材・料理を食べさせなきゃと思ってましたが、それは諦めました🤦‍♀️

たまーに一口でも野菜と呼ばれるものを食べたらいいや、今まで口にしなかったものを食べてみようとするだけ成長!と思うまでに決まったものしか食べない息子です💧
一応彼の食卓には小鳥のエサほどの野菜や拒否される前提の料理を置いてます。←置いてない日もあります笑

全く何も食べない訳じゃないのでもう彼の食べられるやつをメインに出して、すこーしずつでも違う食材に手を出してくれればいいなと思ってます😭
気が向いたら「ブロッコリー食べる🥦♬」とか言ってくれます✋小鳥より少ない量ですけど😂それでも褒めまくってます😂

ほんと、なんでも食べてくれる子が羨ましいですよね✨
ママリンさんのお子さんは保育園に行っているとのことなので、周りの子に目が向くようになればつられて食べてくれるかも?!期待してたら痛い目みるかもだけど🤣

ゆきな

うちも全く同じです。
ですが保育園に行くようになってから周りの友達が食べてるからなのか保育園では完食するみたいです😂

家では食べないことを先生に相談したところ、そういう子いっぱい居ますよ〜保育園では食べてるので大丈夫です心配しないで下さい!
もう少し大きくなれば食べます!
と言われてから気が楽になってイライラしなくなりました☺️

アラレ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
2歳4ヶ月の娘も偏食が酷く両手で数えるくらいの物しか食べません(TT)
食わず嫌いも多く、見た目でイヤイヤして、口にすら運ばないです…
毎日毎日食事で悩むので頭おかしくなりそうです
せめて一口食べて、好きか嫌いか判断してくれたらな…
食べれるメニューが増えるかもなのに…(笑)

あ

うちの子も同じ感じです~!
白ご飯、ポテトフライ、ラーメン、お菓子(うちの子はもっぱら甘い系です)、ホットケーキ、チーズくらいしか食べません!
生まれてからほとんどずっとこんな感じですが、なぜか筋肉質でがっしりしてます🤣
保育園でも全然食べてないです。笑
お腹すいてグズることは無いので食べたがらない時はすぐご馳走様させてます。
食べ物で遊ぶだけなので(;_;)
もうずっとこれなのでイライラは無くなりました🤣
なんでも食べる子、可愛いし羨ましいですよね~!
毎日ご飯で頭抱えてます🥺

ふじ

うちもそうですよ!!
というかむしろ食べてるの多くてちょっと羨ましいです😂

ほんっっっっっとご飯の時間が憂鬱です。
私自身が元々あまり料理が好きじゃないし得意じゃないです💦
でもできないなりに何とか食べてもらおうと、飾り付けしたりお皿を好きなキャラクターにしたり、アレコレ試してみましたがダメで🙅‍♀️

なんというか、食そのものに興味がない感じです。
その「食べなくてもいいやー」まさにそんな感じです!!

無理矢理口に突っ込んで飲み込ませたい気持ちめっっっちゃわかります…本当イライラしますよね😔😔😔

ラテ☾·̩͙⋆

食べてくれないの困りますよね🤦‍♀️
食べるものは
米(オムライスやカレーは🙅‍♀️)麺類(パスタは🙅‍♀️)
果物(バナナ🙅‍♀️)
ナゲットやポテト
そうめん入り味噌汁
ホットケーキ
お菓子です😂
こういう時期なんだと思って諦めてます😂

うり

こんにちは♡15さい、6ヶ月の姉妹を育てています。
うちの甥っ子のほうが酷いです😂
ふりかけごはん(たまご、おかかのみ)
唐揚げ
エビフライ
卵焼き(甘いやつ)
スナック菓子
しか食べられません😱
しかも常に成長曲線から外れてて、毎回病院で注意されてます😅

弟嫁さんを見ていると、どうせ食べないからとはじめから食べられるものしかお皿に盛らず、同じものばかり作っています。
食べないと心配だったんだと思います。
弟嫁さんが一時ヒステリックになり、甥っ子を見られる状況じゃなくなったため、頼まれて3ヶ月くらいうちで預かり、その間食育しました。
やったことは、まず食べなくても毎日夕食は違うものを出し、ワンプレートで家族と同じものを盛り付けました。(甥っ子は成長曲線を下回っており栄養状態が心配なため、はじめは朝昼は食べられるものを与えました。)
あとは夕食作りは甥っ子に手伝ってもらいました。まだ2歳半なので簡単なことだけですが💦
ベランダのプランターで野菜を育てていたので、水やりと収穫を手伝ってもらい、それを夕食に出したり……。
はじめ1ヶ月はまったく食べませんでしたが、毎日○○くんが作ってくれたご飯美味しいよ〜、○○くんがとったトマト甘いよ〜、と声を掛けてたら少しずつ食べるようになり、お家に帰る頃には3食別のものを食べてました😊
今でも自宅では同じものしか食べませんが、うちに来たら何でも食べてくれます。
自宅だと甘えもあるんでしょうね😅💦

好き嫌いを克服させるにはお子さんとの我慢比べみたいなところがあります。色々試して、少しでも食べられるようになるよう祈っております。

はるぼー

うちも
同じです!
悲しくなる毎日…😢
大丈夫、大丈夫!って周りから言われても
心配になるのが親ですよね‼️ほんと、頑張るより
なんか、気長に待ちましょう‼️いつか食べる日まで!

ちゃー

長男は2歳〜3歳頃まで
納豆ご飯しか食べない日が多々ありましたが、とても元気な子に育ちましたよ(笑)
今も好き嫌いはありますが、普通に食べています。
次男はまさに同じで、
昨日はふりかけご飯と味噌汁の汁のみしか口にしませんでした😅
本当に一時的なものでしょうから、食べなければ下げてしまってます。ジャンクフードばかりじゃ心配ですけど、白米でお腹満たせば今は神経質にならなくても大丈夫かなと思ってます😄