※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の娘の母乳とミルクの混合について、母乳をあげる際のマッサージやストレスについて悩んでいます。助産師さんは2週間検診までその方法で頑張るように言っていますが、正解が分からず混乱しています。赤ちゃんは上手に吸えており、母乳の分泌も良いようです。

生後7日目の娘がいます。母乳とミルクの混合です。まだ胸が張ってる状態です。
やはり母乳をあげるときマッサージしてからじゃないと出にくいですよね、、、?
マッサージがストレスだし、母乳も吸ってくれないとストレスだし、本当はやめたいところだけど、2週間検診まではそのスタイルでやってみて!と助産師さんに言われました。
嫌なら辞めてもいいと言う人もいれば、そういう風に2週間検診までは頑張るってという人もいて、初めてのことなのでどうしたらいいか混乱します。どっちが正解なのか。でも、張ってる割には分泌はいい方だし赤ちゃんも上手に吸えてる方だから、自信持っていいんだよ!何も悩むことわないよ!やっていれば胸の張りもなくなって赤ちゃんも更に上手に吸えるようになってママも楽になるよ!と言われました。

みなさんはどうしてましたか?
母乳、ストレスではなかったですか?

コメント

チム

マッサージは習いましたけどほぼしなかったです😅
カチコチに固まってる部分があったら揉んだり揺らしたりはたまにしてましたけど、マッサージめんどくさいです😂

母乳はそんなにストレスではないですけど、慣れですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね🤔💦それでも吸ってくれたかんじですか??

マッサージ面倒くさいですよね、、痛いしストレス、、何事も慣れなんでしょうけど、慣れるまでがストレスだぁ。最初の頃よりは少しマシになりましたが…😢

赤ちゃんも吸えないと怒って泣くし、昨日助産師さんに、赤ちゃんの泣き声に負けちゃダメ!と言われて今まで我慢していましたがとうとう目の前で泣いてしまいました…そのくらいストレスです😂

• 8月19日
  • チム

チム

マッサージなしでも吸ってくれますが、そのうち母乳が噴射して嫌がって口を離すときはあります😂
    泣いてしまったんですね😥

私は上の子の時、初めての育児で何もわからない状態で夜中に泣き続ける子だったので、それが一番ストレスでした。下の子は夜中は起きないんですが、吸うのが下手でおっぱい咥えさせてても全然吸えてないことが多くて、搾乳してそれもあげて…とやってるので時間がかかります😩

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴射!?そのくらい出が良かったんですね😱💗

今日やっと退院なんですが、母乳の事もそうだし夜中の育児も不安です😢

やっぱりそれぞれ子供によって違うんですね😂

• 8月19日
  • チム

チム

今日退院なんですね😄
    病院より自宅の方がのびのびと過ごせるから退院日は私の場合はやったー😆🎶という気持ちでしたが、どうですか?

上の子の時も今も噴射するんですが、下の子はあんまり吸えてないせいか混合になりました💦夜中起きないのは助かってるんですけどね😄

ほんと見てると性格も全然違ってそうで子供によってこんなにも違うんだなーと実感してます😉

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分嬉しくて半分不安です!!今はコロナで面会も出来ないから監禁されてる気分で苦痛だったし、母乳の事で厳しい人もいるので早く出たい!て気持ちが最初は100%でした😂けど今は、何でもしてくれる病院から離れてこれから自分たちでやって行くのかと思うと不安だし怖いですwww

• 8月19日
  • チム

チム

厳しい人もいるんですね😲
    不安と入り交じって複雑ですよね💦
    不安や気になることがあったらいつでも電話相談出来る窓口があるのでそこにかけてみたりしてもいいと思います😄

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しさがある厳しい人なんですが、今は自分のことで精一杯で私にはちょっと鬼に見えます😂母乳の事はその人が1番プロみたいで、違う人に見てもらいたいんですが、いつもその人が来て教えてくれるので、またこの人かとメンタルやられます😂

そうですよね!!!そうしてみます!!

• 8月19日
はじめてのママり🔰

初めの頃は本当にストレスでした😓
私は母乳が出すぎで毎回赤ちゃんは飲みすぎて吐いちゃうし、寝て起きたら母乳は垂れてきて毎回ブラとパジャマはベットのシーツはビチャビチャ、夜中はやっと赤ちゃん寝かしつけても胸がパンパンで激痛で寝れなくて自分で絞って絞り終わって寝ようとしたら泣いて赤ちゃん起きてくるの無限ループで寝れなくてほんとにストレスしかたなかったです😅
今は赤ちゃんも成長したのでストレスもなく楽しく母乳育児してます😊
こればかりはどちらが正しいとかもなくママ次第だと思います😞母乳がママさんにとってストレスなら全然ミルクにしてもいいと思います😌
ストレスは体にも悪いですし、母乳にも影響します😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!!そんなに!!すごいです!😱ちょっと分けて欲しいくらいです😱💦でも出たら出たで大変ですよね😢

私次第か、、、慣れるまで頑張るか、諦めてミルクにするか、正直私の中でもどうしたらいいか分からなくて…😢

母乳が出るなら胸も張ってるからあげて落ち着かせたいって気持ちもあるし、けど泣かれてメンタルやられるからミルクにしたいて気持ちもあるし、まだ迷走中です😢

• 8月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

産後3日目で乳腺炎なりかけてもうミルクあげないで母乳あげて!って強制的に完母になりました😅
    たしかに初めの頃は私も戸惑いました😢はじめての授乳だったので不慣れなのでそれが赤ちゃんにも伝わって余計赤ちゃんも泣くし、こっちも泣かれると焦っちゃってもっと上手くいかないしってことばかりでした😅初めから上手くいく人なんていないですし、徐々に赤ちゃんと一緒に成長していくって感じですよ😊
    赤ちゃんの泣き声ってすごくメンタルにきますよね😅新生児の頃って3時間起きの授乳なので寝不足ですし、赤ちゃんの泣き声がすごく精神的にきて私もしょっちゅう辛くて赤ちゃんと泣いてました😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにも気持ちが伝染してしまうんですね😢💦泣くのはそれもあるのかな😢

そおですよね、、ママになって私も0歳ですし😢一緒に成長出来たらなって思います😢💗

• 8月19日
はじめてじゃないママリ

私はおっぱいあげる前にマッサージした事ないです😅
泣いてもミルク作らないでおっぱい出せばいいので母乳が楽でした🥺
ミルクだとあげた時間も考えないといけないけど、母乳は欲しがるだけあげていいので最初は泣いたらあげてました😊
何が正解なんてないので、はじめてのままり🔰さんがストレスなくできるのが一番だと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージしなくても赤ちゃんもちゃんと泣かずに吸ってくれる感じですか??😢

赤ちゃんも吸えないと怒って泣くし、昨日助産師さんに、赤ちゃんの泣き声に負けちゃダメ!と言われて今まで我慢していましたがとうとう目の前で泣いてしまいました…

もちろん、吸ってくれるなら母乳あげたいんですけど、泣くのでストレスです。。それもお互い慣れるしかないんでしょうけど😢

• 8月19日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

うちはすんなり吸ってくれました😅

赤ちゃん次第なので、はじめてのままり🔰さんと赤ちゃんのペースで練習するしかないかなぁって思います😖

張りすぎて咥えにくい可能性もあるので少し絞ってから咥えさせてみたりしてもいいかもしれないです🤔

最初は乳首が痛くなるので辛いですよね😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり吸ってくれて羨ましいです😢💦

そおなんですよねぇ、張りすぎで上手くフィットしないのかなって思います。それで怒って泣き始めます😭💦

• 8月19日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

赤ちゃん次第ですもんね😖
    うちの子は2人とも食い意地が張ってるので、、、😅

張ってる時も痛いですよね😭
    早く慣れるといいですね😖

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😭💗

• 8月19日
初めてのママリ🔰

私は、完ミ希望だったのに 出が良すぎて
入院中も 母乳だけでいきましょう。
言われて 乳首も痛いし 腹持ちは悪いしで
とっても嫌でした...😵

やっと 1ヶ月半くらいなった時に
乳首も痛くなくなって
自分自身あげることに慣れ、
息子も飲むことに慣れてくれて
マッサージも必要なくなり
落ち着いた感じです(´・ω・`)

現在 その流れのまま
完母なのですがメリットとしては
出かける時に
ミルクより荷物が少ない事と
ミルク代がかからない事と
いつでもすぐあげれることですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいずれは完ミ希望です!初乳は栄養があると聞いたので最初だけとりあえずあげてるって感じです😅胸も張るので尚更😭
    だけど中々私も赤ちゃんも上手く出来ず、昨日とうとう助産師さんの前で我慢できず泣いてしまいました😢ストレスになるくらいならやめてもいいと言う人がいたり、2週間検診までは混合で頑張って!て言われたり、私の中でもどうしたらいいか分からずでとりあえず混乱でやってますけど…いつか本当にストレスで爆発したら母乳辞めると思います。母乳だけになると預けるの大変だろうし😭💦

• 8月19日