※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさきち
家族・旦那

義母が孫をとろうと張り合って来る人いますか?先日、義実家に行き夕飯を…

義母が孫をとろうと張り合って来る人いますか?
先日、義実家に行き夕飯をごちそうになりました。割り箸が出たんですが、一瞬の隙をつき子供に奪われました。食べる前だったので、見守りながら遊ばせてたんですが、義両親が自分達が見とくからご飯食べなさいと言ってきました。箸を取ったら泣くだろうなと思いましたが、机の上にのって振り回してたのもあり、危ないので無理やり奪いました。そして、やっぱり泣きました。すると義母が、「今のはママが悪い」と何度も言い慰めていました。
ご飯中も、子供が食器棚の扉を開けて遊んでいたのを止めずに遠くから見ていたので、違う場所へ誘導していたら、「いいのに遊ばせてて。好奇心が大事なのに」と。でも、その戸棚にはガラスや陶器の食器しかなく、放っておくと割ると思うんですが…と思いながら、聞き流しました。
ご飯が終わり子供と目が合ったので「おいで」と言い、子供もこちらに来ていると間に義母が体を入れて阻止してました。
なんだか嫌われそうなことは私で、なんとか私から離そうとするのを見てモヤモヤしました。個人的には、私は家でいつも一緒にいるので、可愛がってくれるのなら義実家にいる間はずっと遊んでいてくれて構わないし、なんなら私もその間一人でぼんやりできていいかなと思っているのですが、今回は少し嫌な気持ちになってしまいました。
どうしてあんなに孫をとろうとしてくるのでしょうか?

コメント

つっつー

どうしてかと聞かれたら、浅くしか考えてないバカだからですかね?🤔
読んでてめちゃくちゃ腹が立ちました😂
割り箸や食器を触ることに対して危ないからと言うと「私が見てるから大丈夫!」とか言うんでしょうね😂
1秒で事故は起こるし、起きそうな事故に対しての反射も鈍くなってるのに守れんの?って感じですね。
私なら嫁姑の立場を利用して我を通そうとする人間には子供は会わせません😂

• うさきち

うさきち

私が見てるから~も言われました。見るならしっかり見てくれよと思いました。

• 8月19日
  • つっつー

つっつー

私は世界一信用ならん言葉だと思ってます!😂
    危険なことを注意しないことや、わがままを甘やかす行為は別名「優しい虐待」です。
    一時期の子供からの好意欲しさに一生影響するかもしれない行動はやめてほしいですね😤

• 8月19日
はじめてのママリ

ありますよ!
義実家の玄関入った瞬間抱き上げ腫れます!
そのままずっと抱っこしてます。
気持ち悪い。

• うさきち

うさきち

わかります!私もされます。嫌ですよね。
    義母のこと嫌いじゃなかったんですが(好きでもないですが)、子供が生まれて、どんどん嫌いになってきています。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も生まれる前はなんとも思ってなかったです!
    今は嫌いで嫌いでたまりません。

• 8月19日
はな

義実家にいる時、
損な役は母親、嫁なのかも知れませんね
義母さんもそうだったのではないでしょうか?

孫に好かれようと必死なんです。
母親は好かれようと必死にならなくても子供はママ大好きですからね☺️

うちもそうです笑
なんというか孫になると責任感がなくなるが故に自由に遊ばせたくなってしまうみたいですね。

自分の子だと怪我させないようになるべく危ない遊びを覚えさせたくなくて目を光らせちゃいますけど、
たまに会う立場の人からしたらたまにしか会わないから「危ない遊びを覚えさせたくない」とかそこまで考えられないんですよ😅
怒ったら孫に嫌われちゃうし…

要するに子供を見る大変さがわからないんです。
義母だってそんな時期はあっただろうに…不思議ですよね

• うさきち

うさきち

そうなんですね。好かれたい、嫌われたくないという気持ちはわかるんですけど、大事な孫が怪我をしてもいいのかなと思ってしまって。。
    最後の一行が本当にそうで、自分も子育てしてきたはずなのになって帰り道考えてました!

• 8月19日
やみやみ

孫って、自分の子みたいに責任ないから好き放題させるんですよね。
危ないこと止めても、
大丈夫大丈夫みたいな感じでイライラすること多いです🤢
お母さんと競ったところで、義母は勝てると思ってるんですかね?笑笑
うちのとこの義母も、私を見てニコニコしてる息子に手をパンパン音立てて大声で名前呼んで自分に振り向かせようと必死です(笑)
母親に勝てるわけないだろ。って心の中で思ってます😂😂😂

• うさきち

うさきち

私の義母もしてました!手をパンパン。笑
    そうまでして…と心の中で感心してしまいました。
    でも、夫の方に子供が行く時にはしないんですよね。そんなに私にだけ対抗するのかと思いました。

• 8月19日
  • やみやみ

やみやみ

分かります!!!旦那の時はしないんです😂😂😂
    しかも義母が疲れたからと抱っこ変わる時も絶対に、旦那に渡して私には一切渡そうとしません(笑)
    泣きやまない時、抱っこ変わろうか?って私が聞いても
    いや、いい。って言われるし
    いやいや母親が言ってるんだから変われよ。って心の中で思ってます(笑)
    女って、何事も対抗する生き物なんだなぁ〜って心底思いました🤢

• 8月19日
粥

読んでてすんごく不快でした😂😂😂(笑)
危ないことしてて止めるのは親として普通のことであって、それもできない奴が子供に好まれると思うなと思います😂!

うちの義母も「おかあさんだよ〜」とか言って抱き上げてるのを見て吐きそうでした😂(笑)
ほんっと義母って謎ですよね〜

あーやだやだ…って感じですね…😓じゃあ怪我したら誰が責任とってくれるの?ってわたしもいつも思います。

こども産まれるとホント義家族に対する気持ち変わりますよね〜元々価値観が違うから仕方ないと思うけど、もうこういう気持ちになること自体が面倒で最近は近づきたくないなーって思っちゃいます…😅