※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rik
家族・旦那

【義母への行事連絡】義母へのお宮参りの日時、お食い初めの日時などの…

【義母への行事連絡】
義母へのお宮参りの日時、お食い初めの日時などの、行事の日程や詳細連絡のやり取りは、旦那or嫁のどちらがされていますか?
理由もあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

🕊

旦那さんにしてもらってます!
理由は連絡先知らないからです(笑)

• rik

rik

連絡先知らないのですね😂それはそれで良いかもしれませんね!笑

• 8月19日

旦那から義母です!
義母とは関わりたくないことと、義母は息子大好き❤息子以外の言うことは信用しません!

という義母で私が連絡しても無視されるので連絡等一切していません😂

• rik

rik

息子大好きなのですね😓
    無視されるのですか!連絡一切ないのは始めから面倒くさくならずに良いところもあるかもしれませんね!

• 8月19日
奏

旦那さんにしてもらってます!
お義母さんは優しい方なのですが、なんとなく緊張してしまうので…💦
しやすい方がしたらいいかと!
お義母さんもきっと気を遣わなくていいでしょうし💡

• rik

rik

緊張してしまうのですね😌私は緊張というよりは、義母が話が長くなったり、あれはどうする?これは?とか色々聞いてくるのを説明するのがめんどうで…

• 8月19日

連絡先は知っており、連絡はとりますが、基本的には夫がとります📱

義兄弟とも仲が良く、都合が合えばご一緒するのもあって、夫家族は夫で。
もちろん、私の家族は私が連絡とります😃

義母に私が連絡するのは、お礼、義母と夫なしで会う時、お互いの質問あった時と雑談です❗️

• rik

rik

夫家族は夫で、私家族は私が1番理想です🙂
    義母に連絡する時、私もその必要な時だけがいいなと思っております!

• 8月19日
あや

私が義母さんと電話やラインで相談して日程を決める感じです!

• rik

rik

そうなのですね!負担にはならないですか?😢義母だとあれやこれや聞いてきて大変なので…笑

• 8月19日
ちちぷぷ

夫に連絡してもらいますが、言葉足らずだったり連絡をめんどくさがったり話が通じてなかったりすることもあるので、わたしが電話でするべきなんだろうなと思いつつ、夫に任せてますね😂
こんがらがってトラブル起きます笑

• rik

rik

わかります!夫って義母と業務連絡でも取るのを嫌がり、面倒くさがります😥話が通じてなかったりしそうですし、結局私が夫に、ちゃんと義母と連絡取れているのか確認してしまいます笑

• 8月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

でも、うちはしょっちゅうLINEしてるんですよ!孫の写真送ったり他愛無い会話したり。そういう業務連絡は大事ではないようです…。

• 8月19日
  • rik

rik

え!そうなのですか!孫の写真を夫が送ってくれるの羨ましいです!業務連絡ほどしてほしいですね…
    うちは旦那と義母が仲悪いので孫の写真も私が送ってます💦

• 8月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まぁ結局は、お母さん大好きということです。いいのか?悪いのか????
    包み隠さずわたしのひどい身なりでも気にせず送られているのはどうかと思いますよ。とっちらかってる家とか。。自分で送ればそのへん選びますよね😂

• 8月19日
ママリ

全て私です😊
主人にたまーに連絡しておいてって頼むこともありますが、
義母も私に連絡くれるし私も義母に連絡します(^^)

何なら、
お互いの旦那(義父と義母からしたら息子)の連絡が遅いなどの愚痴を言い合います笑

• rik

rik

全てですか!すごいですね👏
    愚痴まで言い合えるのですね😂確かに旦那は義母と連絡する時は連絡が遅いです、、

• 8月19日
えび

旦那にしてもらいました☺️
日程調整など大変ですし、お互いの親のほうが言いやすいからです。(産後ということもあり実母とのやり取りですらイライラしました😂)
あとは単純に、自分が母なら嫁からの連絡より息子からの連絡のほうが嬉しいです笑

• rik

rik

お互いの親の方がやり取りしやすいですよね!私が実両親も義母とも連絡やり取りとなると負担にもなります。。
    そうですよね😂笑
    私も旦那にしてもらいます!

• 8月19日
みーこ

どちらもあります!

産後のガルガル期もあり、私がしたくない時は夫に頼んでいます。
夫がズボラな事もあり、できる時は殆ど私がしてました💧

• rik

rik

なるほど!夫は義母に返事返さなかったりするので、義母が私にメールしてきたりします💦

• 8月19日
  • みーこ

みーこ

うちも同じです笑

1度夫に任せっきりにしたら、ゴタゴタがあって、夫を挟まない方がいいってなりました😅

私はメールで、夫が連絡する時は一緒にいるところで電話してもらってます。

普段は大丈夫でも、産後は義母さんと関わるのが嫌になったりもするので、みほさんが楽な方法とって下さいね😌

• 8月19日
  • rik

rik

ゴタゴタになりますよね😅
    その方法いいですね!
    産後のせいか、行事などの連絡を実両親なら分かるんですけど、何で義母にまでしないといけないんや?旦那がして欲しい、という思いが強いので、旦那に頼もうと思います🙏

• 8月19日
れおたん

旦那にしてもらってます。
話し出すと長いし、気も使うので

• rik

rik

話し出すと長くなるのわかります!旦那にしてもらいます!

• 8月19日