※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけているが、夜中に起きるので添い乳をやめたい。しかし、寝かしつけが難しく、添い乳に戻ってしまう。旦那の協力も難しい。どうしたら添い乳なしで寝かせられるでしょうか。

夜間断乳、添い乳についてです。

今娘が10ヶ月なんですが
ずっと添い乳で寝かしつけていました。
お昼寝も授乳か抱っこで寝かせています。

添い乳だと夜中起きることが多いと聞くので
添い乳をやめたいと思い
少し明るい部屋で授乳して
寝転がって絵本を読んでから
電気を消してトントンをしてるのですが
まず横になっていてくれず
すぐに起き上がって遊び出します。
そして眠くなると大泣きして
抱っこで寝かしつけようにも
反り返って泣いて
置いてトントンしようとしても大暴れ。

ずっと泣いて暴れるので
折れて結局添い乳してしまいます。

みんな最初はこんなものですか?
どうしたら添い乳なしで寝てくれるんでしょうか
旦那に協力してもらうのは難しいです。

コメント

sdxit

わたしはまず置いてトントンして、大泣きなるなら抱っこして別の部屋行ったり(暗さは同じ)して落ち着かせ、落ち着いたらまた置いてトントンってゆうのをひたすら繰り返しました!
初めはとても時間かかりましたがそのうちすぐに寝られるようになりました💕

🐤

うちも夫の夏休みから夜間断乳してます!
うちは寝室を真っ暗にしてトントンしても起き上がって遊んだりしてますが、気にせず寝たフリしてると寝てくれます。
うちはそれでも夜中まだ何回か起きて泣くのですが、添い乳は一切してません☺️抱っこすると嫌がるので、すぐベッドに下ろしてしばらくトントンして寝かすというのを毎晩数回未だに繰り返してます。

☺︎

私は混合だったんですが半年ぐらいに添い乳を止め、その後はひたすら抱っこでゆらゆらトントンして寝かせてベッドに下ろしてました。そのうち抱っこが嫌になったのか泣くようになったので試しに置いてトントンしたら寝てくれて、その時から置いてトントンか寝たフリで寝かせてます🙌🏻あとおしゃぶりの力も借りてました。

もえ

そんなもんでしたよ☺️❤️
読ませて頂いて、息子もそうだったそうだった!懐かしいな〜😭💓と思いました😊
私も夜中起きるのが辛くて、ネントレ?というものにチャレンジしては大泣きさせて、結局おっぱい頼りでした👍2度チャレンジして、諦めました😅とことん添い乳してやる!!って思い、出来る時は起き上がって授乳して夜中は無理なら添い乳しましたが、結局1歳と数日で泣く事なく自然に卒乳しましたよ👍💓