※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子の耳掃除で心配しています。ガッツリ綿棒で掃除した後悔があり、血など出たら大丈夫でしょうか?

もうすぐ2歳になる息子の耳掃除についてです。
2、3カ月耳鼻科で耳掃除をしてもらってなくて、いつもは耳の穴手前あたりを軽く綿棒で拭く感じなのですが、今日耳の奥目のところに耳糞の壁があり、そういうのがとても好きプラス気になりすぎて割とガッツリ綿棒で耳掃除してしまいました😭

幼児は耳掃除はしなくていいという認識があるのでガッツリ耳掃除してしまって大丈夫だったかと後悔しています😞
耳から血など出たりしなければ大丈夫でしょうか?😞

コメント

ママリ

手前に出す感じで耳掃除してますよー!
耳鼻科でも1センチくらいなら綿棒いれて耳掃除していいよーっていわれてます!!

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!!!

1センチって結構奥ですよね!?
    それ聞けて安心しました🥰
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

なんならうちの耳鼻科はこまめにやってね!って言われますよ(笑)
    病院によって違うかもですが……とれる範囲ならママがやってあげてーです!!
    でも奥にいきやすいので定期的に耳鼻科いくのがいいです🤗

• 8月18日

大丈夫だと思います!
耳って傷ついたり、何かあったら大人でも痛いので!