※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

旦那に子供へのスマホ使用を心配されました。夜ご飯作り中にYouTubeを見せているが、自分も問題意識あり。子供が泣いたりグズったりするときに頼ってしまう。他の方はどうしているか、どのタイミングでどれくらい見せているか、スマホ使用についての意見を聞きたいです。

旦那に『子供にスマホ見せすぎ』って言われました。

夜ご飯を作っている間だけYouTube見せてます

私も、良くないことと思っています
ですが
見せてとギャン泣きされて、した子のもグズって
でも夜ご飯を作らなきゃいけなくて…

ついYouTubeに頼ってしまいます

みなさんどうしていますか?
見せている方、一日どのタイミングでどれくらい見せていますか

また、子供がスマホを使うことに
どんな意見を持っていますか?

コメント

ママリ

うちの子はYouTubeにまだ興味がないので、家事の時とかにアンパンマンの録画ひたすら見してますよ!
だって見せないと家事出来なくなっちゃいますもん!
仕方ないですよね😂
そんな長時間じゃないですし、全然大丈夫だと思います!
うちの旦那なんて一日中YouTubeです笑

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…見せないでギャン泣きされると、ついイライラしてしまって…

    • 8月18日
おちか

私の旦那もめちゃくちゃ言います😩
でもなにかに集中してくれないとやれることなにもできなくなってしまいますよね💦
旦那がいるときはぐずっていようが『パパ、携帯見せちゃダメって言うから見ててー』で丸投げしてます。

私はご飯を作るときとかに携帯は限定していますがそれ以外のときはテレビとかも見せています。
そういうの全て含めたら時間はたぶん相当な時間だと思います。

  • なな

    なな

    うちの旦那はそう言っても見てくれないです…のくせに、スマホは目に良くないとかいいます。そんなの分かってるのに…

    • 8月18日
はじめてのママリ

いいと思います!
私は保育士なのですが、
同じように悩まれてる
お母さんがたくさんいます😣
いつも例えばママがスマホを
触りたいからやママが面倒だからなど
自分の都合でスマホやテレビに
頼りすぎるのはよくないけど、
ご飯を作ったり洗濯したり
家族のためにしている時は
有効に活用していいと思いますよ☺️
とアドバイスしています(^_^)
今はわからないかもしれませんが、
お子さんにもままがご飯
作っているときだけね〜などと
伝えていけばいくと思います!🌟

  • なな

    なな

    保育士さんにコメントいただけるとは💦ありがとうございます。そうなんですね…見せないとギャン泣きされるので、ついイライラしてしまって…。それが嫌で、渡してしまいます

    • 8月18日
はちママ

自分が構えないときはテレビかYouTubeです😅
あんまり良くないことだなんて、母親なら百も承知ですよね。
でもスマホで見せるとブルーライトがより強そうな気がして、テレビに映し出して見せてます。
旦那さんも、見せすぎなんて言ってますがいざ自分が2人の子供をみながら家事とかしなきゃいけない環境になれば絶対見せますよ。笑
そういうこと言う人に限って、やるんです。笑
といって絶対見せないタイプだったらすみません😅💦

  • なな

    なな

    うちの旦那には、たまに預けますが、不思議と子供もYouTubeねだらず大人しいんですよね…私の前ではわがままで、旦那がいるといい子なんです。

    • 8月18日
ハチ🐶

私も結構YouTube見せてます^^
もう最近はYouTube見せて悪い?っていう勢いで過ごしてます。。。
ママは忙しいし大変だしストレスだってある✊だからもう見せてもいいよねってなってます!
それで文句言われたらはっ?って言っちゃうくらいです笑
ママは大変ですから!(^.^)

  • ハチ🐶

    ハチ🐶

    ちなみに、、YouTube使いこなしている2歳児です笑
    別に気にしません。周りに、旦那になに言われても(^ ^)こっちだって毎日頑張っているのですから!(*゚∀゚*)

    • 8月18日
  • なな

    なな

    ですよね、うちの子もスマホ使いこなしてます…。手つきがもう手馴れてて(笑)ホームボタン2回カチカチって押してYouTube消してた時はビックリしました

    • 8月18日
  • ハチ🐶

    ハチ🐶

    すごいです笑
    私の方は広告スキップしてました笑
    YouTube助かります(*´ω`*)
    色々言われたこともありましたが気にしません(^ ^)

    • 8月18日
km

携帯は触らせてないですがテレビはみせてます。
夕飯作るときだけとかルールを決めてるならいいと思います🙂

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。どんなルールで見せていますか?

    • 8月18日
  • km

    km

    私も夕飯の準備とか下の子のお世話してる時とか手が離せない時に頼ってます。
    DVDならこれみたらテレビおしまいだよー約束するとか寝る前はテレビみないとかですかね。テレビの時間は1日2~3時間かなと調整してます。

    • 8月18日
コキンちゃん

うちは滅多に見せません😂
泣こうが喚こうが見せませんよ!

今日の朝もiPadを私が置いたままにしてたので
見せて見せてでしたが届かないとこにおきました😂
泣きましたが知りません。笑

Eテレも思い出せば付けるくらいです😅

でも旦那は見せるので
その時はずっと見てます🥶🥶🥶

それ以外は必要ないので見せません😂

  • なな

    なな

    そうなんですね。尊敬します…私は大泣きされると気が滅入っちゃって、見せてしまいます

    • 8月18日
ふくちゃん

頼れる文明にはありがたく頼ろうと思ってます。
例えば子供がスマホに夢中でご飯を食べてくれない、お風呂に行ってくれない等、活動の切り替えに支障が出ているなら依存しすぎかもしれませんが、そうでなければ別に良いかなと思ってます🤔
ちなみにうちはかなり長時間見せてます😂

特に今、コロナで気軽に出掛けられないので逆にいい刺激にもなってるかなと。
たまに歌動画を一緒に歌ったり、ダンスの動画で一緒に踊ったり。
子供は数字やひらがなは動画で覚えましたし✨

  • なな

    なな

    ものは使いよう、ですね
    うちは何を見ているのやら…たまにちらっと除くと、アンパンマンの指人形の動画とか見てます

    • 8月18日
なな

夜ご飯を作っている間だけなら、見せすぎじゃないと思います🙄

我が家では、YouTubeもしくはテレビを見せるのは、トータルで1時間以内にしようと心掛けていますが、体調が悪い日などは時間気にせず頼ってます(笑)

子どもがスマホを使うことやYouTubeを見ること=悪⚡️という風潮がありますが、私としては″時代の変化だから仕方ない部分もあるよなぁ″と思っています💦
もちろん、スマホを与えるだけで他何もせず子どもを放置するのは良くないと思いますが、臨機応変に上手く使っていけばいいのでは?という考えです☺️

ままり

めっちゃYouTubeに頼ってます!
もはやYouTubeの何が悪いの?っていう勢いです笑

YouTube見せてると大人しくしててくれるし
家事も進むしなにより
私の体力が温存できる。笑

見せるタイミングは
上の子こと下の子が同時にグズたときや、
やりたいことが出来ないとき(例えば授乳中に上の子がこっちきてーこれで遊ぼーと私の手を引っ張るとき等)

YouTube様々です💛

  • ままり

    ままり

    YouTube見せすぎなんて
    言われたら
    夜ご飯つくらなくていい???
    家事しなくていい???
    って感じです笑

    • 8月18日
  • なな

    なな

    そう言えたらどんなにいいか😭旦那に意見を言えません。

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    これからの時代ネット社会ですしそんなに気にしなくていいとおもいます💦
    (個人的な意見ですいません🙏)
    ブルーライトカットしてYouTubeなど画面見せるのは
    目が悪くなるとかではなく
    頭がよく働くってTVでいってましたよー!

    • 8月18日
りお

私めちゃくちゃ見せちゃってます笑
むしろスマホ取り上げても家にiPadもあるので気付くと1人でYouTube開いて見てます😭
取り上げると凄い勢いで暴れだすので最近は諦めてます
でもYouTubeで見てるせいか車の名前を言えるようになってましたよ笑
1日中とかでなければ見せてもいいと思います!
デメリットもあるけど同じくらいメリットもあると思うので٩(*>▽<*)۶

  • なな

    なな

    そうなんですよね💦うちも、取り上げると大泣きなので…満足すれば、あっさり返してくれるのですが…

    • 8月18日
092159

うちもご飯作るときはTVでYou Tube見せてます!
それが一番平和なので。
玩具だけだも取り合って喧嘩になります😂
ココメロンと言う英語のチャンネルが二人とも好きなので✨
知育だと思うと罪悪感薄れますよ!
英語の曲を何曲か歌えるようになってきて、モンキー、アップル、アルファベットも覚えてきました。

  • なな

    なな

    ですね、うちの子も教えていないのに数字を10まで数えられるようになっていました。私はYouTubeいいなってそれから思っていますが、旦那は違うみたいです…

    • 8月18日
雷注意

YouTubeは見せないですね〜💦
ひとつ終わっても興味のある動画がどんどん出てくるので中毒になりそうで…
大人でもついずっと見ちゃいますもんね。

テレビなら好きな番組を見てても、終わって違う番組になればテレビに興味なくしますよね。
そのぐらいがちょうどいい気がします。

うちはご飯の準備中はサークルの中に入れていないいないばぁを見せてますが、終わったらギャン泣きです。
でもほっときます。笑