※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

食事ルールや子供の食事について相談中。皆さんの食事ルールや食事中の行儀、好き嫌いについて教えてください。給食についても知りたいです。

皆さんのご家庭の食事ルールってどんな感じですか??
私が子供の頃は残すのダメ、テレビもアニメなどではなく大人が見るテレビ、歌 食事中に歌わない、お行儀良く食べる(もたれたり肘ついたら叩かれてました)今思うと食事はかなり厳しく言われてました。
その影響もありご飯を残すのが本当に許せず(もちろん自分も残しません)子供にもそのように躾けてます。
4歳と2歳の男の子なんですが好き嫌いも割とあるので苦手な物は一口食べたらOKなどにしてます。
また食事中の行儀がかなり悪くクネクネしたりもたれたりそのせいかお箸やスプーン食べ物うまくつかめず落としたりします。
特に上の子は本当に落ち着きなく食べよく喋るのでご飯もずっと食べてる感じで食べ終わるのが遅いです。
楽しく食事したいのですが食事中の行儀の悪さが目につきついついグチグチ言ってしまいます💦
皆さん、食事中どんな感じですか??
また今は給食なども無理に食べなくていいみたいで皆さんのご家族はどんな感じでしょうか??

コメント

・テレビはつけない
・肘をつかない
・左手を添える
・くちゃくちゃ言わない
食べ切れる量を出してるので残すことはほぼないんですが、苦手なものは一口食べればokってことにしてます!

ぴこ

・肘つかない
・なるべく米粒ひとつ残さず綺麗に食べる
・いただきます、ごちそうさま
・口開けて食べない
・自分で取り分けたもの、盛ったものは残さず食べる(最初から食べられる量を取る)

これくらいですかね☺️
結構基本的な当たり前のことだけです👌🏻

• ぴこ

ぴこ

あ、子供まだ小さいので大きくなってきたらこのルールになると思います!
    子供なので最初からこの通りになるとは思ってませんが😌

• 8月18日
ミートボール

食事中に歌歌うなってルールは普通だと思います!!
私自身はそんなに言われませんでしたが弟や妹は
テレビ見ながらご飯食べてて
テレビ消されたりしてました😅
行儀の悪さにグチグチ言ってもいいと思いますよ!
今から躾しておかないと
将来友達の家に行った時色々陰で言われたりしかねないので。
実際うちの旦那、私の実家行ってご飯食べた時片手遊んでるよね?
って言われてましたもん笑
(旦那いない場所で話してました陰口です笑)
なので、我が家も
話してもいいけど他のことに集中し過ぎないこと。
ちゃんとお皿を持って食べること
食事中立たないこと
きちんと2歳から教えてます!!
2歳だからまだ難しい部分はありますが😅
立つ時はご馳走様して!って言ってます!
残すときは怒りません😊

長くなり申し訳ありません🙇‍♀️

km

今のところ
テレビはつけない
いただきますとごちそうさまをちゃんとする
苦手なものも一口は食べる
箸やフォークで遊ばない
ですかね🤔
いろいろと気になることはありますがご飯はできるだけ楽しく食べるようにしたいと思ってます😅

いちご

ご飯中はEテレやアニメなど子供の番組はつけない
いただきます、ごちそうさまをいう
お茶碗を持って食べる
持つ時も人差し指を引っ掛けるのではなく親指を添えてお行儀良くもつ
肘をつかない、膝を立てない
口に食べ物が入ってるあいだにしゃべらない
刺し箸をしない
お残し厳禁(どうしても残す場合は作ってくれた人に自分で謝りにいく)
嫌いなものでも一口は食べる

パッと思いつくのはこんな感じです。
旦那が本当に食事マナーがなってない人なので絶対そうなってほしくなくて、2歳くらいからしつこく言ってます。