※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
その他の疑問

マイナンバーカードについて質問です🙌マイナンバー通知カードはあるので…

マイナンバーカードについて質問です🙌

マイナンバー通知カードはあるのですが、マイナンバー通知カード申込書?はありません💦💦

その場合マイナンバー通知カードの申込書を再発行してからマイナンバーカード作成の流れになるのでしょうか?

マイナポイントは9月中申し込みで貰えますかね?

コメント

ままり

そういうことです!    

• ぱ

なるほどですね🙌
    やはりそうですよね😊ありがとうございます。

通知カードの申込書があればネットから申し込みが可能なのでしょうか??

• 8月18日
  • ままり

ままり

申込書があればネットから申請することができます!

• 8月18日
  • ぱ

ありがとうございます✨

• 8月18日
たべっこどうぶつ🪿❤️

私も申込書なかったので区役所に行ったらすぐもらえました!家族分もらって、ネットで申請して割とすぐ発行できたので、それを持って区役所に家族で揃って行ってカードを発行してもらいました!
状況によってはカード発行まで1ヶ月ぐらいかかるかもと言われたので早めに行くことをおすすめします^ ^

• ぱ

ありがとうございます😊とても助かります✨‼️
    ちなみにその時何を持っていきましたか??

• 8月18日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

すみません、何を持って行ったか覚えておらず曖昧ですが、身分証明書と区役所でもらった記入用紙と通知カード(紙のもの)だった気がします🤔紙の通知カードとマイナンバーカードを交換って感じでした!

区役所に書類取りに行くと持ち物教えてくれました!直接書類取りに行く必要があるかどうかはわからないので(わたしは区役所が家から近いので直接行ってカード作りたいって言ったらすぐもらえました)、最寄りの区役所に電話で問い合わせみてもいいかもしれません!

• 8月18日
  • ぱ

ありがとうございます😣❤️
    家族分の通知カードも再発行してもらう際は、旦那の身分証や子供の身分証も必要なのでしょうか?

• 8月18日

たべっこどうぶつ🪿❤️

通知カードの再発行ということは紙の通知カードが手元にないということでしょうか?
    うちは紙の通知カードは家族分手元にあったので、すみません、わかりかねます😣💦

• 8月18日
  • ぱ

私の分の紙の通知カードはあるのですが、通知カードと一緒に届いた申込書?が紛失しています😂💦

• 8月18日

たべっこどうぶつ🪿❤️

そういうことですね!言い方ややこしいですよね😂
    わたしも同じパターンで、わたしの分だけ紛失して主人と息子の申込書はあったのですが、私の申込書を区役所でもらうついでに主人と息子の申込書も貰いました!その時は特に主人と息子の証明書などはいらなかったと思います🤔
    マイナンバーカード発行の際は必ずいりますし、受け取りも本人が取りに行くという感じでした!

なので先程の質問の回答だと、再発行の際は主人と子供の分の身分証はいらないと思います!が、こちらもお住まいの区役所によって違う可能性もあるので一度聞いてみた方がいいかと思います💦

• 8月18日
  • ぱ

詳しくありがとうございます☺️
    めちゃくちゃ助かりました✨
    2人目が産まれる前に行こうと思います❤️ちなみにマイナポイント?は貰えましたか??

• 8月18日

たべっこどうぶつ🪿❤️

いえいえ、とんでもないです✨
    手続き済ませておいた方が楽ですよね✨
    マイナポイントは登録だけしてどこのものにするかまだ迷っている段階なのでもらってないです😂笑

• 8月18日