※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半のトイレトレーニングがうまくいかず、イライラしている。保育園では上手くいっているが、自宅では難しい。冬休みに向けて再チャレンジしようと考えている。3歳前でも大丈夫か心配。

2歳半トイレトレーニングについて。全然うまくいきません。
①トイレに誘うとおしっこができることもあります(3回に1回)
誘いすぎると嫌がる。
②トイレの間隔が20分くらいです(夏なので飲み物やフルーツの頻度が多いからかも...さっき測ったら20分に1回か2回もらしてました)
③布パンツで濡れても不快だと感じない。10倍濡れるトレーニングパンツに何回おしっこしても普通にしていた。
④保育園ではトイレの時間に合わせてトイレしているらしく、上手くいっているらしい。そろそろ布でトレーニングしようかなと言っていた
⑤おしっこやうんちが出る前に教えてくれたことは1度もない。おしっこは床に漏らしたときは教えるがオムツに出た時は教えない。うんちは出たら教える。

こんな調子です...なんか自分の子にはまだ早いのかなぁとか思って諦めモードです。全然上手くいかなくてとてもイライラしてしまうし。
友達の子は保育園に任せてたら出来たとかよく聞きます。うちの子は...無理そう笑
仕事が冬休みになってしっかりトイレトレーニングに向き合えるようにしたらまた頑張ろうかなあと思ってます。その頃には3歳目前なのですが大丈夫ですかね?
何だか疲れました笑

コメント

mi_まま

うちは3歳までほぼトイトレ せずに、トイレに座らせるくらいしかした事なかったです✨と言うのも、息子はトイレに行くのは好きだけどオムツ大好きでやる気なし、私もやる気がなく😂3歳過ぎて、そろそろやってみようかなといきなり布パンツにして二週間で日中は完璧に取れました!
本人のやる気とママのやる気が合った時に成功するんだと思いました🤣

• ママリ

ママリ

なるほど!もう少し気長に構えてもよさそうですね!

• 8月19日