※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月以上咳で苦しんでおり、医師には百日咳の可能性が指摘されました。未熟児で心配しています。

お子さんが百日咳かかったことある方!
娘がいま1ヶ月以上咳していて、
初めは鼻水も出てたんですが、薬で
治り、それからずっと咳が治るどころか
夜間などひどい咳で大人が起きるほどです😭
ミルクも咳き込んで吐きます。

耳鼻科や小児科で週2.3回薬を貰うために
診察に行きましたが胸の音を聞かれても
風邪が長引いてるんでしょうね〜としか
言われませんでした。

今日小児科に行ったところ、まだ咳が治らないと
話すと百日咳の検査をしましょうと言われました。

ゼコゼコヒューヒュー言いますか?と
聞かれましたが、ゼコゼコまではなく、
呼吸するときにゴロゴロ言ったり、
痰が絡んだような咳をしたりします。

まだ修正3ヶ月なこともあり、それに
未熟児なため心配です。

コメント

Hitomisaaaan

うちも未熟児です!4月にNICU退院して5月と7月に咳が続いて入院してます😫😫

  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    ちなみにその時 百日咳みたいな咳の仕方だね、と言われて検査しましたが結果クループ気管支炎でした!

    • 8月19日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうだったんですか!
    ママも大変でしたね😭

    うちも6月に退院したばかりで、1ヶ月以上続いてるので
    病院いくけど風邪が長引いてるだけと言われて心配で💦

    クループ気管支炎!はじめて
    聞きました😳

    • 8月19日
  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    あと半月もしないうち保育園です😫大丈夫かなー?と不安です 、クループ気管支炎は喉だそうです!犬のようなけんけんけんという咳をしてました!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

もう検査結果は出ましたかね。
うちは1ヶ月半の時に百日咳に掛かり1ヶ月ほど入院しました。
3ヶ月未満だと重篤化する確率が高いらしく、国立だったんですが低月齢での百日咳の例は扱ったことがなく、手探りで治療に当たる感じでした。

初期から中期に掛けては、息継ぎが出来ないほどの咳があり、その都度酸素濃度が下がり、唇が紫色になってました。

もう1ヶ月経っているのなら、百日咳であったのなら回復期に入っているので、そんなに心配は要らないと思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ご心配ありがとうございます、昨日結果を聞きまして
    百日咳ではありませんでした!

    咳はまだ止まってはいませんが通院しながら様子をみることになりました😌

    確かに咳は酷かったですが
    ずっと連続しての咳ではなかったので、もしかかったときの参考にさせて頂きます( ˆᴗˆ )教えて下さりありがとうございます!

    • 8月23日