※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出は早い者勝ちなのか、再来年度の入園を考えている女性が疑問。見学先の園長は昨年は日付変わる頃から提出が始まったと話すが、その園は人気があり入りづらいという話は聞かず、早く出す必要性について悩んでいる。

幼稚園の願書提出って早い者勝ちなんですか?😱

幼稚園の年少クラスからの入園を考えています。(再来年度(2022年度)入園予定)
今日初めてひとつのこども園(1号の幼稚園生として入園予定)を見学してきたのですが、ほかのお母様が質問タイムの時に『願書はやっぱり例年早くからならばれるんですか?』との質問をしていて、園長先生が『昨年は日付変わる頃からならんでました』と、、、😱😱😱

その園は大人気で入りづらいという話もとくに聞かないですし、実際どの学年も1クラス定員より少なかったです。
なので、願書を早く出すのは2〜3号の保育園枠?の話なのかなとか疑問に思い、、、

コメント

3-613&7-113

園によりますよ。

娘を行かせてる園は、兄弟姉妹枠(在園児に上の子が居る)・週一プレ参加枠・月一親子クラブ参加枠・その他枠で優先がありました(記載の順に優先度高い)。なので、並ばずに願書貰えました。

ただ、先着順の場所もあります。