※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自閉症や発達障害の可能性が気になります。保育園では他の子供との関わりに苦労し、言葉の発達も遅れています。行動には特徴があり、保育園に行くのが憂鬱です。

自閉症や発達障害のお子様を育ててる方にお聞きしたいです。
1歳9ヶ月の息子を育ててます。

赤ちゃんの頃から私が視界から離れるとないたり、歩くようになって後追いもひどく、あ゛ーとすぐ怒ります。
最近は、つねったり、叩いたりします。
保育園ではまだしてないみたいですが、保育園に迎えに行くと、めっちゃ喜んでくれますが、先生と話したりするとすぐグズグズしだして、その時に先生が話しかけると、あ゛ーと怒ります。

他の園児はニコニコで寄ってきますが、息子はグズグズです。

水遊びも、シャワーから落ちてくる水が好きだし、ジョーロから水を落とすのも好きで。
扇風機は大好きで、すぐボタンおします。まわってるのをずっとみてるのではないですが、扇風機は指差しすごいします。室外機も気になるみたいで、よく指差しします。

発語はゼロで、バイバイもしてる?してない?ような感じです。

よく笑い目は合います。かくれんぼして知らないフリすると、手で顔を自分の方に向けてきます。

指差しは頻繁にします。興味がありすぎる?

積み木大好きですが、すぐ投げる

スプーン食べできません。コップのみできます。

手は繋ぎ、公園で後はついてきます。いただきます、ゴミぽいや、ないない、します。

1日の大半、気に入らない事や、訴えてる時に怒りながら、あ゛ーばかり。
保育園にお迎えが憂鬱です。

1歳半検診では何も言われず言葉は2歳まで様子見でした。

コメント

さくら

うちは来月2歳ですが、発語なしでタイヤなどまわるものが大好き、後追いなどはしますし、目も合います😢
心配なお気持ちわかります😢
うちはコロナの影響でまだ一歳半検診受けられていないので、保健センターに連絡して、9月に発達相談を受けることにしました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね!ママと言ってくれる日があるのかと😭

• 8月18日
りん

上の子が自閉症スペクトラムです。

色々気になるところがあるようですが、こちらに書かれていることだけだとやはり様子見なような気がします。
指差しできて、目線が合い、手繋ぎできて、公園でもついてきてくれるんですよね。
言葉の発達は個人差が本当に大きいですし。

物を一列に並べる、手がベタベタするのを嫌がる、自分がクルクル回る、遊び方に集中力がないor集中しすぎる、一人遊びを好む、クレーン現象などその他の特性が出ていなければ可能性は薄いような気もします。

保育園の先生にも聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を一列には並べないですが、

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました😅

物を一列に並べないですが並べたりはします。クルクル回るは何日かに1度笑いながらするときもある?でし。

遊びも側にいないとグズグズします😥とにかくグズグズが多いです。怒りっぽいです。

クレーンはありません。

保育園の先生に聞いたりしますが、心配させるような言葉は言えないみたいです。

息子さんは、怒りっぽいとかは、ないですか?

• 8月18日
  • りん

りん

うちの子は癇癪もなくて怒りっぽいこともなくて、穏やかなタイプだと思います。あまのじゃくで気難しいところはありますが😅

怒りっぽいとかグズグズするのは性格的なところもあるんじゃないでしょうか?
    あとは言葉が出てきて少しずつ自分の気持ちを言えるようになると変わるかもしれないねすね。

下の子はたぶん定型なんですけど、なかなか気が強くてすぐ怒りますよ。笑
    イヤイヤ期(自我の芽生え)の時期っていうのもあるかもしれないので、やっぱり様子見でいいのかなと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかなお子様なんですね!

1歳代で気になったことはありましたか?

うちは、発語は2歳までにと考えてましたが、名前呼んではーい🙋‍♀️と手を挙げず、バイバイもバイバイは?でしないです。たまにまぐれ?でします😭

• 8月19日
  • りん

りん

1歳代で気になったというか
    特性として出ていたのはこんな感じです。

トミカなどおもちゃを一列に並べる
    抱っこや手繋ぎを嫌がる
    集団活動に参加できず一人でウロウロする
    目線が合いにくい
    グルグル回る
    手についた汚れが気になって遊びや食事が中断する
    目についたものが気になってしまうので遊びに集中力がない
    人見知りがなく知らない人にも抱きつく
    物の位置などにこだわる
    テレビや絵本の特定の場面だけを好んで見る
    逆さバイバイ

言葉は1歳11ヵ月ごろには
    ミッキーねんね
    とニ語文ぽいのを言ってましたが、
    言葉以上にその他の特性が出てました。

言葉も気になると思いますが
    本当に個人差が大きいので
    それだけで不安になりすぎない方が
    いいと思いますよ😌

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😂クルクル回るは、何日かに一回たまーに笑いながらします😂

扇風機や室外機を異常に好きで、保育園でも扇風機を指差しばかりしてます。

帰ってきても、まず初めに扇風機を指差しして、教えてきます。ボタン押して扇風機が回るのをずっとみてる訳ではないのですが、ボタン押したり消したりして扇風機の風を楽しむ?

室外機も、散歩してると必ず指差しして、こっちを見てきます。その度に、室外機だよとは、いってますが、自閉症の特徴で扇風機や室外機が、好きと見つけて。。

• 8月24日
ぱん

はじめてのママリ様、過去の投稿にすみません。うちの子は何か訴えるときあー!!という事、割と希少が荒いです。今の所目は合いよく笑いますが、毎日自閉症じゃないかと思ってしまいます。宜しかったら今のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    今も怒りっぽいのは同じですが、言葉が凄いでました。過去の投稿みたら、今は全部できてると思いました。

また8ヶ月でしたら、普通な事だと思うし、訴える時にあーって意思があるって、凄いと思いましたよ😊

• 11月19日
  • ぱん

ぱん

ご返信ありがとうございます😭今はすべてできてらっしゃるとの事、すごいですね😊訴えられるというのは、凄いことと言っていただいてありがとうございます!もうちょっとゆったりいこうと思います。ありがとうございます。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーくよくわかります。今はネットで検索するとすぐ自閉症とかでてきますよね!

でもほんとまだまだ自閉症とか考えなくて大丈夫だと思います。ほんとにそうかな?というのがでてくるのは1歳半くらいからだと思います。 

それによく笑い目が合うし

ちゃんと訴える事ができて、あーと表現できるなんて成長だと私は感じました。

今は赤ちゃんの可愛い時期をじっくり見てあげてください😊

• 11月19日