※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫婦は東京在住で、義両親は埼玉在住。義両親の近くに引っ越したくない理由や、将来子どもができた時のサポートについて悩んでいます。助けが必要な時に義両親の近くにいるメリットはあるでしょうか?

私たち夫婦はごく神奈川に近い東京都在住
義両親はごく埼玉に近い東京都在住です。
車で1時間半の距離です。
結婚して何度もこちらに引っ越してくればいいのに、そしたらすぐ行けるのに、と言われてきました。
ただ私は
・横浜が好きで九州から上京してきた。今は専業主婦だけどまた横浜付近で働きたい。
・正直旦那の実家あたりの雰囲気が好きではない。海育ちなので海から遠く離れたくない。旦那の実家は東京の東の上の方で嫌
・正直年に3回会えればいいと思っている、、

ため、乗り気ではありません。旦那はどちらでもいいと言っています。
ただ、今後2人目ができて旦那のご両親が近くだといざ誰か助けてほしいと思った時、やはり助かることが多いのでしょうか?たとえば体調不良、もし何かあってすごく心細くなった時など。

みなさんどう思われますか?

コメント

チンパンジー🐒

両親が近いと何かあった時に助けてもらいやすいこともあると思います。
でも、車で1時間半の距離であれば近くに引っ越す必要はないのかな?と。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちに車がないため往復3時間、あちらが移動なので遠い遠いと毎回言われて^ ^:
    たしかに遠いといえば遠いけど

• 8月19日
まめ

両実家とも離れていますが(当方東京住み、実家は福岡と仙台)、これまで何とかなっています☺︎
横浜でまた働く予定なら、保育園の事も考えると通勤時間は子供が生まれる前よりも大事だと思います。(普段の送迎や急な呼び出し等)

適度な距離があるから良い関係でいられる、という事もあると思います。
何かの為に、と近くに住んで頻繁に顔を合わせるようになって、ストレスになったりしたら本末転倒な気がします…( ; ; )

ご主人の仕事のご都合(何かあった時に早退、お休みが取れる等)もあるかと思うので、「自分達だけで何とかなる!」とも言い切れませんが( ; ; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですよね。自分も遠くから上京しているし、東京の友達もほとんど遠い地方から上京しているので、近くにいないのなんて普通って感覚です。旦那のご両親は、自分の親も親戚もみんな近くに住んでいてずっとそこで生きてきているからそう思うのかもしれません。
    絶対近いと近いで他のストレスはありそうです^ ^:

• 8月19日
ママリ

私なら引っ越しません🤔
もし何かあったとしても1時間半で行けるなら頼れないこともないかなと思うので…!
近いとありがたいこともありますが、しんどいことも多い気がします😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね、

• 8月19日

その距離ならわたしは引っ越ししません!!

近すぎてこじれることはありますから、その距離がちょうどいいかと

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    この距離感が遠すぎると思わない方が多くてホッとしました

• 8月19日
ソフィア

私も引っ越しません。
今、年3回で会うのはいいと思っているのに 近くに姑がいると 絶対に来るし チョコりんさんもストレスが溜まるはず! 体が弱くて1人で子育て難しくて 大変なら話は別ですが( ŏΔŏ ;) あとやっぱり姑より実母ですわ(●´・△・`

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですよね 実際義親とは緊急事態宣言なのにちょくちょく差し入れ持って来られて(いや。ありがたいのはわかります)それで断って揉めた経緯もあり^ ^: 気を使うばかりです

• 8月19日
mako

助けてほしいと思ったのは下の子出産当日くらいで、それもうちは通常なら日中保育園だし、お隣さんからも預かってくださると言われていたし、最悪夫が一人で見るし、翌日には私の母が5時間かけて来てくれることになっていたので、私としては必須ではなかったです。
体調不良の時も別に義実家には頼らないで夫婦で何とかするし、心細くなっても義実家には助けを求めたいと思うことは特にないです😅
それより呼ばれて近くに住むことで生じるであろうデメリットの方が私なら嫌ですね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    makoさんは保育園ということは働いておられますか?自分がめちゃくちゃ体調悪くてお迎え行けない時は、旦那さんですか?
    そういうお隣さんいるなんて羨ましいです。

• 8月19日
  • mako

mako

働いています。
    お迎え無理な時は夫に頼んでいます💡
    お隣さんに実際お願いしたことはないですが、いざという時の安心感があってとても助かります😊

• 8月19日
ねこ

都内在住ですが、義実家と実家は同じ都内でも1時間半くらいの距離にあります。実母が亡くなっているため、義母に頼ることが多々ありますが、毎回電車が車で来てくれてます。確かに近ければちょっとお願いします!とかできるんでしょうけど、近すぎたらやはり疲れると思います。義母は嫌味のないさっぱりした人で、フットワークも軽く頼りがいはありますが、やはり義母は義母なので気を遣います💧そんな良い義母ですら、産後自宅に手伝いに来てくれた時、ありがたいけど私は疲れてしまいました💧
1時間半の距離ならなんとかなると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    1時間半、そんなに遠すぎないでしょうか?毎回遠すぎると言われて、うちの近くにマンション空いてるから引っ越してくれば?と言われているので   せめて30分以内でないとだめかなと悩んでいました。
    旦那の両親は双方の親とも徒歩圏に住んでいるのでそういう感覚なんでしょうね

• 8月19日
おにおん

引越しません。
引越しして義両親が近くにいるのは気を使いませんか?
義両親は引越ししてきたら孫にすぐ会えると思っているかもですね。
車で1時間半ならいい距離間ですしなんとかなりますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    気を使います、、、
    この距離でさえ、緊急事態宣言の時今から行くから!と数回こられ断り揉めたので、、

自分の性格なのでしょうが、行き来は 緊急の何かがないならせめて前日までに予定決定してないとストレスです。

• 8月19日
  • おにおん

おにおん

自分達の都合ですよね?親の言うことは絶対だ!と言いたいのでしょうか🙄
    引越しは大変ですよ💦荷造り、トラック運びなど1日かかりますし引越しの費用もバカになりませんし😒

• 8月19日
柊0803

実家は東京
私は福岡在住です。

元々「頼れない」と分かっていれば、何とかなるもんですよ!

特に都心はサービスも沢山ありますのでそういった有料サービスを利用したらいいと思います。
(私自身も東京で長年ベビーシッターしておりました😊)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよね
    自身も上京してきていて誰も頼れない中やっつきたし、周りもみんな上京してそれが当たり前でした。
    旦那の両親は自分は親が生まれてずっと徒歩圏にいるので、価値観なのかも、しれません

ベビーシッターさんなどコロナで頼むことは当分避けたいとはいえ、かと言って義両親なんて新宿勤務なのでなおさら頼みたくない、、  

• 8月19日