※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゅんさん
お仕事

出産後退職し、1歳の子供がいる女性が病院事務で働きたいと考えています。近くの総合病院の求人に興味があるが、ネットでの評判が心配です。実際に働いた経験のある方の意見を知りたいです。

昨年出産して会社を退職したのですが、もうすぐ子供が1歳になるので働こうかと思っています。

田舎に住んでいる為まともな求人はなく、病院事務で働けるかな?と思い先日ニチイで資格を取りました。

近くの総合病院の求人があるのですが、ネットでニチイの評判は最悪で、実際にどうなんだろう?とかんがえています。

実際に働いた事がある方いますか?

もしいましたら残業等どんな感じか教えてください。

実際にネットで書かれてるように最悪なんでしょうか?

コメント

MAXとき

医療事務ではないんですが、医療事務って経験が物を言うので、学校出た新卒以外だとなかなか難しいです
取ってくれるところはすぐに人がやめてしまうブラックか人間関係最悪の場所だと思いますよ

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

やはり、経験がない人を雇ってくれる所はブラック系多いんですね

ネットでも書いていました。
    どうしようかな?

意見も参考に考えてみます

ありがとうございました。

• 7月6日
かんこ

前職を退職後、ニチイで数年フルタイムで働いていて今は、県内で手広くやってる病院に勤務しています。
ブラックな所はとことんブラックですね;^_^A
行く病院とおこなう仕事内容で全然違います。
総合病院でパートで受付のみなら残業ほとんど無いですが
フルタイムで会計とレセプトの担当になったら慣れるまで残業はお約束ですし
病院によっては1日は、絶対出勤(休日でも)ってのがありました。

個人病院だとパートの人でも残業あり、受付も会計もレセプトも全部やるって感じでした。
大きめの病院で、スタッフも50人以上いるところだときちんとした管理者がいるので働きやすかったですが、
数人しかいない病院では、リーダーがいてその人しだいって感じでしたね。人数かつかつだと休めないし。

あと、勤めてもその病院にずっといるとも限らなくて、よその病院で人手不足になると移動するように頼まれたりします。
頼まれない人や断れた人は、10年でも20年でも同じ病院で働いていました。
結局そういうのが面倒でニチイをやめて、ニチイで働いていた病院の求人に申込みして今にいたります。

個人的には、ニチイの人数の多い病院が働きやすかったです。やる内容にもよるけど。。。
あとパートなら子持ちの人が多かったですし、産休育休はキチンとしてますよ
女性だらけなので妊娠出産に理解はある職場でした。ついでに生理痛にも理解ありです(笑)
その病院でダメだったら辞めるくらいの気持ちで受けてみても良いかなって思いますよ。

• かんこ

かんこ

なんかすごく長くなっちゃいましたね;^_^Aすみません。

• 7月5日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

いえいえ、すごく参考になるし、悩んでいたので助かります。

かにゃたさんの言うようにダメなら辞めるくらいの気持ちで受けてみようと思います。

私の住んでる所は田舎で、ニチイの派遣がある病院が一件しかありません。

医療事務は子供がいる人が働きやすい仕事だと思っていましたが、実際は残業も結構多かったりして、想像と違うのかな?と思ったりしています。

とりあえず、自宅から近いのだけはいいかな?

ありがとうございました

• 7月6日

医療事務やってました(^^)

ニチイと専門学校で学ぶ医療事務は取得する資格の種類が違うので専門学生の方を雇うところが多いです。
でも全く雇わないわけではなく、派遣とかだと結構あるみたいです(*^ω^*)

病院の残業は病院によりますね。
総合病院に勤めている友人でも残業全くなしの子もいれば、残業ばかりの子もいます。
実際に面接で聞いてみるしかないと思います(´・_・`)
私は個人クリニックだったので、ほとんど残業なし、月末~月初めにかけて少し残業するって感じでした(^^)

• こっちゅんさん

こっちゅんさん

医療事務をやっている友達にも聞いたのですが、その職場にもよるみたいですね。

私は子供が小さいのと核家族なのであまり残業は出来ないと思います。

なので、ネットで調べたり、始める前から悩んでいました。

面接の時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました

• 7月6日