※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめちゃん🔰
子育て・グッズ

体重が増えず心配。成長曲線内であれば問題ないか、離乳食は必要?母乳混合で育てており、元気で活発。

体重が増えてなくて心配です

生まれた時50cm 3144g
4ヶ月59.0cm 6430g
5ヶ月64.4cm 6590g

身長は増えているのに1ヶ月で体重が160g、1日5gしか増えていなくて本当に心配です。

ほぼ母乳の混合で育てており、ミルクは1日40mlを1〜2回です。
たまに1度に80mlくらい飲む時もありますがほんとにたまにで、いつも60ml作っているのに30〜50ml飲むかな、というような感じです。

3ヶ月後半で寝返りができるようになり、活発に高バイなどしたりずり這いほどはいきませんが移動したりします。

元気だし、よく寝るし、機嫌もいいしで心配してなかったのですが、体重びっくりして、、、

成長曲線内であれば問題ないのでしょうか?
7kgなってなければ離乳食も始めない方がいいですかね、、、

コメント

Yu-mama

成長曲線内であれば問題ないですよ!
体重に関係なくご飯に興味をし始めていたら大丈夫ですよ😊

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    曲線内なら大丈夫なんですかね😭よかった!ギリギリてわけでもないし元気なので様子見てみます!
    ご飯はまだ興味あるのかわからず、、、ご飯みてよだれも出ないし様子見てみます!

    • 8月18日
ママリ

うちの子も4か月〜6か月頃体重が全く増えませんでした、むしろ減ったりしていて、予防接種や便秘等で小児科に行くたびに体重を測り、小児科の先生に大きい病院に行ってくださいという事で言われて、今は総合病院で栄養指導を受けたりしています。
特に病気とかではなく、それまで完母だったので摂取量が足りていなかったようです。

うちの子も酷い便秘以外は元気で機嫌いいしで、そんな総合病院に行くほどなのかな?と半信半疑でしたが行ってみてよかったかなと思います!

ちなみに、6か月で6580g程でしたが離乳食は7キロなくてもスタートさせましたよー!

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    うちの子も便秘気味です!😭
    栄養指導よかったのですね!🌈
    ちょっと考えてみようかな、、、
    7キロなくてもスタートさせていいのですね!離乳食食べてくれなかったらまた心配になりそう😇笑

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    はじめは3か月頃から便秘で小児科に通いましたが、便秘の原因が摂取量が足りていないかもしれない?という事を言われたりしてました😅
    今は離乳食をもりもり食べてくれてるので徐々に増えてきました!
    ただ、離乳食をスタートしたらまた便秘が酷くて😨
    母乳、ミルク、離乳食など拘らずに、離乳食を食べてくれるならどんどん離乳食食べさせてと先生から指示を受けたので、離乳食を始めて2週間程で二回食にしました。

    • 8月18日
  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    なるほどそういう原因もあるのですね!!🤔
    離乳食で便通良くなることもあると聞いたことありますが、悪くなることもあるのですね💦
    なるほど!2週間ほどで2回食!食べてくれるならいいですもんね!ありがとうございます!参考にします!

    • 8月18日
mama

減っている訳じゃないですし、成長曲線内なら大丈夫ですよ😊
上の子は5ヶ月の時5.5kg程でしたが離乳食を始めました!
いまも小さめですが健康に育っています✨

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    たしかに減ってはいないです🥺
    個性なんですかね、この子のペースがあると思えばいいですかね!

    • 8月18日
5児ママ

うちは長女はそのくらいの体重で産まれましたが
3歳くらいまで
成長グラフの線の下でした🤗
5か月くらいには滑り台を逆走登りに一歳の誕生日前には走り回ってました😱💦

心配でしたら
予防接種の時とか地区で何ヶ月検診とかある時に相談したらいいかと思います😊
うちは体重みても
本人活発だしで何も言われませんでした✨

  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    1歳で走ってたってすごいですね😳!!
    元気なら心配ないのですかね!最初の頃は体重体重!て感じだったのでまだ気持ちが体重に引っ張られてます😂

    • 8月18日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちは3070gで生まれて
    4ヶ月に5070g
    6000g超えたのは7ヶ月でした😅
    一歳半でやっと8.75kgで
    身長はやはりチビで75.8amです笑
    今、小1ですが
    小2の長男より大きい気がします😣
    横に笑😂

    • 8月18日
  • 5児ママ

    5児ママ

    75.8amじゃなくcmです笑

    • 8月18日
  • こめちゃん🔰

    こめちゃん🔰

    5人目なのですね!すごい!今気づきました!頑張ってください!❤️
    後から大きくなってくれるパターンもあるのですね!やはり個人差なのかな、元気だし、成長曲線内なので、様子見てみます!

    • 8月18日