※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

息子が突然苦しみ、チアノーゼを起こしたことで不安を感じています。大きな病院で検査したいと思っています。ベビーセンスやスヌーザヒーローの購入も考えています。

今日で生後27日になる息子ですが、先日、お昼寝中に突然苦しみだして、顔面は黒っぽく、唇はチアノーゼ、目線もおかしかったです…
前回のミルクから2時間半経っており、横向きに寝かせてましたし、吐き戻しによる窒息ではないと思いますが、チアノーゼってことは呼吸できてなかったってことですよね?
鼻詰まりもなく、すやすや寝てたのに、突然すぎて恐怖です…
幸い1〜2分ほどで徐々に戻ったので救急車は呼ばなかったですが、原因もわからず毎日不安です。
市の救急相談、産院、担当の保健師さん、色々なところに話しましたが、わからずで…
何かの病気でしょうか?
大きな病院できちんと検査してもらいたいというのは、心配しすぎでしょうか?

また、この件を機に、ベビーセンスやスヌーザヒーローの購入を考え始めましたが、完全な呼吸停止じゃないと反応しないのでしょうか?
例えば、限りなく呼吸困難に近いけど、若干の呼吸はあるって感じだと反応しないのかな、とか。
今回のような突然の窒息、チアノーゼのときに、きちんと反応してくれるなら購入したいです。

突然の窒息やチアノーゼについて、もしくはセンサーについて、どちらかだけでも大丈夫ですので、回答いただけると嬉しいです。
チアノーゼの日から、不安すぎて片時も息子のそばを離れることができず、基本24時間起きてずっと見守りしてますが、寝てないので疲れてきました…

コメント

りんご

私も状況は違いますが娘が3歳の時に原因不明の嘔吐や発作に悩まされました😥
検査しても異常が出ずまたいつ発作を起こすかひやひやして過ごし
3回目の検査でようやく原因がわかった時はほっとしました😊
原因が分からなければ治療も出来ないし不安な日々を過ごすのは
辛いと思うので出来るのであれば
検査された方が良いかなと思います😊

なっちゃん(*´꒳`*)

生後27日とのこと、チアノーゼの原因ですが、何らかの原因で呼吸ができてなかった他にも、心臓や痙攣などでも原因になります。
泣いてる時とかでなく寝てて突然でしたら、痙攣の可能性もあるかと思います。
(赤ちゃんなので、いわゆる大人の痙攣とは違い、ピクつきや呼吸停止を必ずしも伴わないです)
心臓や痙攣であれば、呼吸のセンサーは反応しない可能性もありますし、呼吸停止を伴えば反応します。
例えば痙攣だとして、毎日暑かったり、もしまだ1回の哺乳量が少ないなら、熱が篭ってたとかの可能性もあるし、病気が隠れてないとも言えません。病気が隠れていたら、また同じことがおこると思うので、動画を撮ったり持続時間を測ってください。1回きりだと、親としてはめちゃくちゃ心配でもすぐに何か検査とはならないかもしれないので、、
お母さん寝れないくらいなら、まずはかかりつけ医を受診して、状況を説明し必要だと思われたら大きい病気に紹介所が出ると思うので受診してみてください。

あとは、便やガスを出したくていきみすぎても苦しそうに顔色が悪くなることがあります。