※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
妊娠・出産

保育士妊婦さんへ。妊娠13週目でつわりが続き、仕事復帰が不安。家での生活が苦痛で、仕事を続けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

保育士妊婦さんに質問です。
今妊娠13週目の保育士です。
つわりが酷かったので、9月いっぱいお休みをもらっております。
11週目にお腹が痛く安静とのことでしたが、
12週目の健診では、問題なかったです。

しかし、家事をしたり、少し動くと子宮がチクチクしたり、お腹が痛くなることがあります。
吐き気もまだあるので、仕事復帰できるか不安です。

ずっと働いていたので、ずっと家にいるのが苦痛になりそうで…😭

妊娠したら仕事を続けていますか?
辞めましたか?

教えてほしいです。

コメント

nico

1人目の時は産休に入るまで働いていました!

結構つわりはありましたが幸いにもお腹が張ることが全くなかったのと私は働いている方が気が張っているおかげでつわりは少しマシでした🤔

  • ✨

    ありがとうござます!
    産休まで働いていたんですね!!
    すごいですね😌
    仕事してると気が張るんですね!!

    • 8月18日
みっち

妊娠発覚時、立ち仕事をしていましたが辞めました!
接客業でずっとビールを履いているというのもあり、続けるのはキツいなと思ったからです😅つわりもかなり酷かったのであのとき辞めてよかったと思ってます😅!
わたしも家にいるのは苦かなと思っていましたが、心に余裕も持てますしいまはこっちのほうが体力的にも精神的にも落ち着いていられる気がします😊
無理なさらずお身体を大事にされて下さいね👶🏻✨

  • ✨

    ありがとうござます😊
    ヒールでの立ち仕事は大変ですね😭

    家にいるのも良いんですね♡

    • 8月18日
まま

産休に入るまでガッツリ働きました!
悪阻は本当に悲惨で途中下車しては吐いたりしてました😭💦
給食も食べられず死ぬかと思いました、、
辛くて辛くて泣きながら帰る日々も
今では懐かしく思います😂

わたしは初期に出血してしまい
1週間お休みをもらいました!

復帰しても動けないな~なんて
思っていましたが
周りの同僚に支えられてなんとか
続けることが出来ました✨

子どもたちも心配してくれました(笑)

  • ✨

    ありがとうござます😊

    給食は辛いですよね😭

    復帰しても動けたんですね!すごいです♡
    私2ヶ月お休みをもらい寝てばかりだったので不安で😭

    • 8月18日
にこちゃん

一人目の時、産後引っ越しをしてしまったので、出産を機に辞めてしまいましたが、それまで保育士で働いておりました。
私も悪阻がひどい方で、休み休みやらせてもらってました。
結局産まれるまで吐いてましたが、安定期あたりで悪阻のピークは過ぎて、なんとか働けました。ちょうど安定期入った頃が運動会でしたが、大丈夫でした。
仕事をしていた方が気が紛れて、気持ち悪くなかったです。(帰ったら吐いてましたが)

  • ✨

    ありがとうござます😊

    産まれるまで吐いていたんですね😭辛かったですね😰

    やはり家に帰ると辛いんですね😭

    • 8月18日
ぼーいママさん

私は、妊娠してるとき保育士してました!
一番悪阻が酷いときで、7キロ痩せました。。
3ヶ月ぐらい、休み休みでした。。
ちょうど、元旦那の転職で引っ越しとなったので辞めました!!

保育士してるときは、吐き気と頭痛、めまいもあってまともに子ども相手出来なかったですね、、

  • ✨

    7キロも痩せてしまったんですね😭
    子ども相手だと大変ですよね💦

    • 8月18日
p

コロナのこともあり、出勤せず在宅勤務の日を多めにしてもらったり、有給使いながら出勤し、早めに産休に入らせてもらいました。私はつわりがなく体調は元気でしたが、今の状況や通勤で長く満員電車に乗るのが怖かったので職場の協力があり助かりました💦早めに産休に入ったものの、仕事のに行っている時はお腹が大きくなってくると疲れやすくなったり、眠かったり…普通に産休になるまで働いてたら結構きつかったんじゃないかと思ってしまいます。元気なつもりだけど無理はできないなぁと思いました。家にいる時間がかなり増えましたが、こんなにゆっくりできるのも今だけだと思ってのんびり過ごしています。休める時は申し訳なさもありますが甘えた方がいいです。

  • ✨

    電車通勤は大変ですよね😭
    やはりお腹が大きくなると疲れやすくなりますよね😰
    今家で掃除などしてるだけでもすぐ疲れてしまいます😭

    • 8月18日
mam☆★

1人目は切迫流産になり1ヶ月療休取って復帰、産休まで働きました!

2人目は悪阻も無く休むことなく産休まで働きました☺︎

でも今はコロナもあるしなにかと不安も多いですよね、、娘の担任の先生は4月に妊娠判明してすぐに退職してしまいました💦

  • ✨

    切迫流産後の仕事すごいですね!!

    コロナも心配です😭

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして(o˘◡˘o)
私も保育士をしていて、今妊娠13wです。
つわりと下腹部痛が気になり、8月いっぱい在宅勤務にさせていただいています。

動き回る仕事ですし、家でじっとしてるのも辛いですよね。
私は結局つわりでずっとぐーたらしてます…😅

この調子で来月から現場に戻れるか不安です💦💦

でも現場に行ったら、無意識にでも動いてしまいますし、先日噛みつきを止めるのに、思わず飛んで手を伸ばし、ハッとしました😨
産休まで無事働けると良いです🥺

  • ✨

    同じかんじですね!!
    私も2か月寝たきりの生活です!!

    仕事復帰するの不安ですよね😭
    思わず動いてしまうのわかります!

    無事働けるといいですね!

    • 8月18日