※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
産婦人科・小児科

小児科選びで迷っています。混合施設か専門施設か、待ち時間も気になります。どのように選べばいいでしょうか?

もうそろそろ予防接種が始まるので小児科選びで迷っています。小児科のみかいろんな科が混ざってるところがいいのか、待ち時間も含めてどのように選んでいますか?

コメント

色んな科がある所はほかの病気もらうリスクが高まると思ったので、小児科のみの所にしました。
口コミ見ながら、予防接種枠の時間がある所、ネット予約やってる所にしました😊

• てこ

てこ

なるほど🤔口コミ見てみます!

• 8月18日
メメ

予防接種は予防接種の枠を設けてくれるところが良いと思いますよ☺️
待ち時間が少ないに越したことないです。
我が家はかかりつけが内科&小児科なのでそこに行ってますが、やっぱり通常診療時間内なので風邪とか貰わないか心配しました。
ただ、診療時間内だからこそ何かあればその場で診察してくれるのはメリットでした(予防接種のみの病院は診てくれないとこ多いです)。

☺︎ちゃん

あたしも小児科のみのところにしました!!🤣
待ち時間は、そんなにないです!!

普通に小児科のみです🙆‍♀️

〇〇医院 内科 小児科 アレルギー科

とありますが主に見るのは内科でそれが得意、でも小児科やアレルギーも見ることは見れるよ!という感じです👏

なので小児科のみの方がオススメです❤️

はじめてのママリ🔰

予防接種は内科小児科のところですが、近くて予約なしで打てるところにしてます☺️
かかりつけの小児科は、別です✨

ママリ🔰

私は口コミを調べまくりました(笑)

結局は家から車で5分程の、予防接種の枠のある小児科にしました。
待ち時間ほぼなし、他の病気をもらうリスクなし。
先生は優しく、スタッフも優しく仕事が早く気遣いもバッチリ✨

最初は内科と併設のところにしようとしてましたが、スタッフの対応がいまいちで...

私と娘が行っている小児科は、受付に子供を置かせてもらえるベッドがあったり(鞄から予防接種の受診票出したりするのに便利)、いろいろ対応してもらえます。

YSK

小児科のみのとこで
入口が風邪などの症状の子と
別れていて予約も
オンラインでできるとこ選びました

はじめてのママリ

予防接種の時間が診察時間と別になってるところが安心です!
わたしは新しめの病院の綺麗さや、すべての予防接種ができるところ(これはできませんという病院もありました)
というのが決め手でした🤗

阿寒湖

基本的に予防接種専用の時間帯を設けているところを選びました!

あと、今後すべての予防接種を同じところで受けるのではなく、言い方は悪いですが下見を兼ねて違う小児科、もしくはファミリー内科、総合医院など複数箇所で受けるのもアリだと個人的に思っています😃

うちは最初口コミの良い小児科専門医院で受けていましたが、途中から口コミ普通程度のファミリークリニック、その後に総合医院で受けました。
結果的にファミリークリニックが丁寧な診察だったりお医者さんが親身に話を聞いてくれたりしたので、そちらが主治医になりました😃

総合医院も、様子を知っていればもし怪我した時などにすぐ連れていけるし、1度は行った病院なので次からはオンライン予約も出来るので、とりあえず行っておいて良かったと思ってます🍀
ご参考までに🙇

はじめてのママリ🔰

最初、近さと開院時間が長いところで選んだら先生の対応があまり良くなく…後から口コミ見たら評価も悪かったです💦その分空いてましたが😅
なので途中から口コミのいいところに変えました!

メインのかかりつけは小児科のみですが、内科小児科等複数の記載があるところもサブのかかりつけにしてます!親も子も体調不良の時はそちらです😃