※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
子育て・グッズ

Eテレを観せるか、遊ぶか悩んでいます。娘は絵本や遊びが好きで、テレビをあまり見せていません。教育的にはどちらがいいでしょうか?

Eテレって見せたほうがいいのですかね?🤔💡

基本的に全て旦那がいる朝の6:30〜7:50の間に晩ご飯を作っておいたり、洗濯物や洗い物といった家事をしているので日中は全て娘に費やせています!

絵本が大好きでずっと飲むのでそれに付き合ったり、一人遊びも集中して結構してくれるのであまりテレビを観させるタイミングがありません😓
歌や手遊びもしてます💡

観せたら観るんですが、その時間一緒に遊ぶ方がいいのか、Eテレ観てる方が教育的にはいいのか、、どうなのでしょう?🤔💡

コメント

ママリ

人それぞれだと思うのであくまで私個人の考えですが、うちは見せてます!
そしてテレビ見て学ぶこともあります😊
例えばですが、保育園行ってないので踊りなどはテレビから学んでます💓

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

たしかにテレビを見て学ぶことはいっぱいありそうですね😊
    ありがとうございます!

• 8月18日
あやこ

私も見せられる時しか見せてません🤣
元々歌とかが好きなので自分でEテレで流れるような歌を歌ったりしていますし、見ているとたしかに子供は集中してくれたりして助かりますが、娘さんにそれだけ愛情注げていて家事もこなせているようですしわざわざ見せないでもいいですよ😋
一緒に遊べない時に見せるぐらいでいいと思います😍

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

4時からって中々タイミングが難しいのですよね😅
    今度遊べないときに見せてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ここママ

私はEテレ含めてテレビは見せていません。
絵本を読んであげたりすれば教育面は大丈夫だと思います!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

見せておられないのですね💡
    ありがとうございます!

• 8月18日
あんどれ

我が家は1歳くらいからEテレ大好きで、保育園から帰ってきたら録画してるやつを繰り返し見てます。
歌いながら踊ったり、ゴミをゴミ箱に捨てたりすることを見様見真似でやるようになりました😄
見せなくてもいいと思いますが、見せると悪影響が出たりはしないと思います!
私自身も幼い頃にEテレ見て育ちました✨

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはり1歳くらいから特に興味を持ち始めるのでしょうね😆
    私自身テレビっ子なので見せたくない訳じゃなく、単にタイミングがなくて、、😓
    一緒に遊べるのに見せるべきか迷うところです😭
    ありがとうございます!

• 8月18日
🔰

大助かりしてます
うちは家中あっちこっちでイタズラしたりするし、絵本もひとり遊びもしますがそれでも私の休憩時間としてと家事に集中するためとピタゴラスイッチやお母さんといっしょ、いないないばあを見てます(あとは興味ないみたいです)
よくテレビ見せない方がよく喋るとか見せたら教育に悪いと聞きますがハッキリとした科学的根拠ないですし、逆にお子さんに見せて興味無さげなら見せなくていいんじゃないでしょうか。
教育番組と名前がある通りど素人が何となく作ってるものじゃなくちゃんとプロ監修です。教育によい悪いは1度大人が一通り番組見てから判断されてもいいと思います。
世の中子供には絶対テレビ見せないっていう家庭がありますがそれ保育園や学校で友達とテレビの話題になった時子供困らない😭??って個人的に思います....
でももうそこは家庭それぞれなので、質問者が正しいと思った通りにお子さんにテレビ見せてあげるあげない、されたらいいかと😘

• 🔰

🔰

質問者❌
    質問者様⭕
    すみません😭😭😭😭

• 8月18日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

私自身、テレビっ子ですので全然テレビ見てくれていいのですが、16時からは見せるぞ!!ってお昼くらいから思わなかったらタイミングが合わなくて全然見せれないのです😓
    普通に遊んでたりしたらもう17時過ぎてるってことがほとんどで😂
    ただ、一緒に遊ぶ時間があっていろんなことをするのをやめてまで、16時からは見せるってするか迷うところでして、、😓
    ありがとうございます!

• 8月18日
ゆう

すごすぎます!!!
ずっとこのままいければ全然いいと思います💓羨ましいです🥺💓
うち年子で上の子に合わせて下の子がちっちゃい時からEテレつけてるので、6ヶ月頃からガン見です😭
テレビより一緒に遊ぶ方がぜっっったい良いです😳💓
そのうち見たい見たいってなると思うので、その時までこのままでいいと思います😊‼️

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

このままでいいですかね?😳💡
    上の子がいるとそうなりますよね!
    そう言って頂けると安心しました😊✨
    喋るようになったら絶対みたいってなりますものね😅
    ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

うちの子全く見せてませんが、どこで覚えた?って言う難しい言葉を使いますし、2歳にしては、おばあちゃんもビックリするぐらいの語彙力で、私もたまに驚かされます。
テレビを見てる時、人は脳を使ってないみたいです。
何かで言ってました