※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー33
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんがミルクを飲んで吐いてしまう悩み。授乳のタイミングや吐き方に不安があり、子育てに自信が持てない。オッパイのあげ方を教えてほしいと相談しています。

生後22日の女の子を育てています

数日に1回ミルクを足しますがほぼ母乳です。

母乳は欲しがるだけと聞き、欲しがるだけ飲ませてましたがゲップがうまくないせいか全て吐いてしまうことがあります。。

飲ませれば飲ませるほど欲しがるようにギャン泣きします
その時の目は異常に寄り目になったり、見開いたまま遠くを見ています
30分寝たと思えばずっと唸っていて手足は濡れ手で冷たくなってます。
で、また欲しがるの繰り返し……

それで最後にはガボッと全て吐いてしまい
吐くと楽になるのか本人はケロッとして、吐いた後はよく眠ります……

授乳の間隔をギャン泣きされながらも空けると深くよく眠りますし、飲み終わってすぐに欲しがるようにギャン泣きすることはありません

それが正解なのか飲ませるべきなのか……

そうこうしてたらオッパイが張らなくなってしまい…今日は足りてない?と思いあまり間隔をあけず与えたら…また吐かれてしまいました………

もー寝れてないから張らなくなっちゃったのか、、毎日毎日どうしたら吐かなくなるのか、あの異常な目付きでお腹がパンパンに膨れた娘が可哀想でどうしてうまくオッパイをあげれないのか
友人からお祝い渡したいから会いに行っていい?と聞かれ正直無理な自分がいます……

周りはうまく子育てしてるのに……
産後の蕁麻疹
帝王切開の傷の痛み
産後になった腱鞘炎と腰痛
目の下は深いクマ、ボサボサの頭痩せてく身体
娘が泣くと私まで泣けてきてしまい『ごめんね、ごめんね、』とただただ娘に申し訳なくて

どうしたら上手くオッパイあげれるようになりますか……
どなたか教えて下さい…お願いします……

コメント

Chanmiiiii_

まずは落ち着いてください。
だからです!まず母乳をあげて吐くってことはそれぐらいの量が出てるって事です。ただ泣いてる=お腹空いたとは限りません。もしかしたらお腹いっぱいで苦しくて泣いてるのかもしれません。

私も最初ほ欲しがるだけあげてて胸がはらなくなりました。ただそれはいわゆる差し乳というもので吸われた時に新鮮な母乳が作れるおっぱいになったということみたいですよ。悪いことじゃないです。

欲しがるだけあげてと言われそのなかでも時間はかってますか?時間はかりながらあげて(例えば両乳で10分とか)げっぷさせてあやして寝たら10分で足りてるということ。そしたら心にも余裕できますよね!満腹中枢ができてないならこっちがコントロールしてあげるとあまり吐かずに寝れると思います。

長くなりましたが頑張ってくださいね!

• ぺー33

ぺー33

遅くなりました…
    コメントありがとうございます(泣)

やっと少し落ち着きました(ヽ´ω`)
    まだまだ娘と一進一退
    でも確実に成長している娘に、その重みに安心しながら少しづつやっていけたらと思えるようになりました(;_;)

ゲップがうまく出来なくても、母乳を吐き戻しても娘が元気ならそれでいいと思えます(●´ω`●)

家のこと、育児も完璧にやらなきゃと追い詰められてました……

追い詰められるタイプじゃないと思ってた気楽にやるんだと言ってたのに
    いつの間にかでした……

少しづつ頑張ります!
    自分も笑顔でいれる手抜き育児目指します✨
    ありがとうございました(T_T)

• 7月20日
みどり

とても頑張っていらっしゃるんですね。
もう少しで1ヶ月検診だと思いますが、辛かったら一度病院に行くか地域の助産師さんに来てもらうのはいかがですか?
実際に赤ちゃんの状況を見てもらうと安心すると思います。
私もまだまだ初めての育児、授乳に慣れないので、たまに助産師さんに来てもらっています。

私も今は友人に会いたいと言われても断っています。
出産経験があって、目の前で授乳しても平気な友達だけに来てもらっています。

生後1ヶ月を過ぎるとだんだんと赤ちゃんの口が大きくなり、吸う力も強くなって上手に飲めるようになると聞きました。
お互い焦らず赤ちゃんと過ごしていけたらいいですね!

• ぺー33

ぺー33

遅くなりました(;_;)
    コメントありがとうございます(泣)

やっと落ち着きました。。

誰かに頼る
    市や自分の周りも

出来そうでなかなか出来ずにいました…
    私が母親なんだから
    私がやらなきゃ

笑顔にもなれない
    だから娘が泣いてる事にも気付いてあげれませんでした。。

周りに頼っても悪いことじゃない
    笑顔でいれることが1番

1ヶ月も過ぎて娘が確実に成長していると実感も湧いてきて幸せです…

手抜きで笑顔育児!(●´ω`●)
    頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 7月20日
⁂⁂⁂

回答にならないですが。。。わたしも、生後21日の男の子を育てています。すごく頑張ってるんですねぇ(T_T)うちの子はげっぷをどうにか出しているのであまり吐きませんが、はいた時にすごく可哀想で、ごめんねって思います(T_T)それが、毎回だと、主さんは計り知れない辛さだと思います。。。

授乳がストレスになってませんか?げっぷは、10分粘ってでなかったら、無理しなくていいって言われました(・ω・)ノ

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

途中で投稿してしまいました(T_T)わたしも、会いたいと言われてて断ってます。。。1ヶ月検診が終わるまでは(T_T)自分のストレスもだし、なにより外に出られない辛さ。。。わたしは、髪の毛ボロボロ、ボサボサ、腰痛、恥骨痛。。。

わたしも息子と泣いてます(T_T)昨日はギャン泣き。。。2時間、オムツみて、抱っこしての繰り返しでした(T_T)結局、お腹空いて泣いてるってわかったのは、2時間あと。。ごめんねぇって何回も言いました(T_T)ママ失格ですよね。気がついてあげられない。。。

でも、わたしは、最近気がつきましたが、夜中にわざわざ起きて、抱っこして、オムツ変えて。。。こんだけ苦労して育てて。。。だから、我が子って可愛いんだろうなぁーって思います。だから、虐待や、殺したなどのニュースみると、なんでこんなに苦労して育ててるのにそんなことができるのか、不思議でたまりません。。。苦労した分、可愛いと思えると思い、わたしは頑張ってます(・ω・)ノ今日の夜は寝てくれるかなぁーってことしか今から考えてません(笑)

答えにならなくてすみません。

• 7月5日