※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

1歳半の息子が怒りや注意を受けると自分を叩いたり頭をぶつけるようになりました。遺伝かもしれず、どうすればいいか悩んでいます。治療方法や先輩ママの経験を聞きたいです。

自分を叩くことについてです
一歳半の息子がいます

ここ最近出来ることがぐんと増えその分怒られることも増えました
そんなにガミガミ怒りたくないのでこれは本当にいけないことというもの以外なるべく怒らないようにしています
とは言え3歳児のようには行動出来ないので今キツく怒ることといえばご飯を全く食べずに遊んだりすることくらいです

他にも危ない事や周りの迷惑になってしまうことなど沢山ありますが小さいことまでガミガミ言ったら本人も疲れてしまうと思い優しく注意を心がけてます

注意や怒るときは小さいながらもよく物事を理解してるので訳をいいます
ご飯はおもちゃじゃないんだよ や 電車ではし〜するんだよ など頭ごなしにダメと言わずになんでダメなのかを言うようにしています

しかし最近怒られたり注意されると自分を叩いたりぐーでポカポカ叩いたり床にわざと頭をぶつけたりするようになりました

毎回ではなく眠かった矢先に注意され怒ってやったりなどやる時は頻繁では無いのですが...

1歳特有なんでしょうか。実は旦那がそういうタイプでして遺伝なのかなとも思ってしまいます。

たとえ遺伝でもこの小さいうちにきちんと注意してればなくなっていきますかね💦
やっぱり自分の息子が自分を傷つけるのは見てて悲しいです

親からの遺伝で(多分)自分を傷つける行為をしている息子を治すにはどういうことをするべきですか?

また先輩ママさんの体験なども聞きたいです

どうしたらいいんでしょうか...治してあげたいです

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます
なるべく沢山の意見を聞きたいです

コメント

m_

わたしの子もそうです!
怒ったら 自分の頭をたたいたり床にドンドンしたり たぶん大丈夫??って心配して許して欲しいのかな?って思います( *_* )

強く怒るのをやめて 理解させるように優しく伝えるようにしてみたら ごめんねって言えるようになったり 自分を傷つけるのがなくなった気がします!!!

•  ReRiRi

ReRiRi

本当ですか!
    優しく伝えるにはどうするべきですかね💦
    怒ってる時と普通の時のメリハリが上手く付けられなくて...💦

• 8月18日
あー

上二人そうゆう時期ありませんでした💦
考え過ぎかもしれないですが知的障害の中で自称行為をする種類もあるとテレビで見ました(脅かしてすいません)
保健センターや小児科で相談してみてもいいかもしれないでね💦
何もなかったら安心出来ますし☺️
とは言え旦那さんもそうだったなら遺伝なんですかね🤔
確かに自分の子が床に頭をぶつけたり見るのは辛いですね。

私なら自傷行為してる時だけは強く言います。
しては行けない事と教えるためです😣😭

•  ReRiRi

ReRiRi

そうですよね💦
    自傷行為をした時は自分も痛いしママも悲しいよ!やっちゃいけない!と伝えてはいます
    旦那の自傷行為(自分の顔を引っ掻く)を目にしてしまったことがありそれも影響してるんですかね💦

• 8月18日
mama

過去の投稿にすみません。。

今1歳半の息子も
同じことが気になっています😭

Re Re Riさんのお子さんは
その後どうですか??😭😭

•  ReRiRi

ReRiRi

返信大変遅くなりすみません
    今の時点で力になれるか分かりませんが返信させてもらいます!
    現在2歳4ヶ月
    前のように自傷行為的なものは無くなりました!
    質問にも書いてあるとおり、頭ごなしにダメ!とは言わずにわけを言って注意すること、後はある程度は好きなことをやらしてあげるようにしましたw
    なんでもダメダメいってたつもりは無いんですが息子には息子の世界があるのでそこを受け入れてある程度好きなことをさせてあげるようにしたらそのような行為はほとんどなくなりました!
    あとは大きくなって言葉が出るようになったりこちらの話してることを理解できるようになってきたりして聞き分けが良くなったことや保育園に通いだして全てが自分の思い通りに行く訳じゃないんだと言うことを知ってきたこともあると思います!

• 6月24日
  • mama

mama

気付いてくださりお返事も
    ありがとうございます (><)

そうなんですね!

うちもそんなにダメダメ
    言ってるつもりはないですが
    許容範囲を広げてみようかと
    思います🥺(笑)

あとは言葉がもう少し出るように
    なるまで様子見てみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!

• 6月24日