※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで子供の自由さが重要か、教育的な要素は?

幼稚園選びについて

幼稚園、、決めたはずなのに、本当にここでいいのか、、ずっと考えてしまいます。
みなさんに質問です。
幼稚園選びに、子供たちの自由さ(子供たちに考えさせる、課題じたいを自分たちで決めるなど。 )は、やはり大事だと思われますか?
決め手の一つになりますか?

決めた園ではなく、別に迷ってた園がそれが売りのようで。。
決めた園にも たくさんいいところがあるのは分かっているのですが、自主性や考える力が養われるのは いいことだなぁと思ってしまい。。(決して幼稚園任せや、幼稚園頼りにならないようにしようとは思っています!)
こんなに小さいのに、それがどの程度養われるのかは分からないですが。

また、教育的にここに決めたってところは、ありますか?通学、給食とかではなく。

コメント

ママリ🔰

私は私立の保育園ですが、
やはり子供の自主性をどこまで大事にするか、
どんなイベント(畑や、周辺住民とのふれあい)をやるかなどを重視しました。

ままり

私も幼稚園選び最後の最後まで悩みました!今年年少です。
隣の芝は青いではないですが、決めてからも迷っていた園も良かったなぁと思うことありました。
入園しちゃえばそれどころじゃないですけどね!笑

子供たちにある程度の自由さは必要だと思うので、私は決め手のひとつとして重視しました😊
子供たちが課題を決めるというのは、それぞれ子供が好きな事ができるのか?皆で取り組むひとつの課題を決めるのか?
それによっても大分違いますよね。
子供が通う園は前者でした。

決められた園が完全な一斉保育なら別ですが、そうでないのならある程度自主性は養われるのではないでしょうか☺️