※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

授乳量が少ないか、夜中起こすべきか、成長曲線について心配ですか?

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月で完ミです。

授乳の合計が700ml前後なのは、やはり飲む量が少ないでしょうか?
夜中起こして飲ませるべきでしょうか?

体重は、成長曲線真ん中らへんですが、身長が成長曲線のギリギリ下でした。

コメント

ちゅん

起こして飲ませる必要はないかと思います。
ミルクを飲ませて身長が伸びるわけではないので
増えてるならお子さんの飲む量に合わせて良いと思います。

離乳食も始まってる頃かと思いますのでのんびりやっていきましょう!

桃🍑

娘が生後6ヶ月の頃は少なくて700多くて800だったので普通だと思うので、夜中起こしてまでトータル量増やさなくてもいいと思いますよ!これから離乳食も始まる頃だと思いますし🍴
あと体重が成長曲線真ん中なら全然大丈夫だと思いますよ☺️

昨日6ヶ月になりました!うちも700前後で多くても800くらいです!
上の子も同じ感じでしたが身長はちょっとおちびで、下の子はど真ん中です!
ミルクの量が少ないから身長が伸びるというのはないので、排泄が特に問題なければ様子見かなと思います😭

こまった

体重が成長曲線真ん中なら順調なので起こしてまで飲ませる必要はないかと。

うちの子も完ミで、身長も大幅に下回ってますが、体重も大幅に下回っているので起こしてでも飲ませるよう指導されました。
それでもトータル700いけばいいほうで、飲まない日は
500を切ることもあります。

1週間後くらいに6ヶ月に入りますが、体重はようやく5kgになったとこです。

ななせ

皆さんありがとうございます^_^
ミルクを飲んでも身長には関係ないのですね!
体重は順調に増えているので様子を見たいと思います!