※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰
住まい

家建てないの?と言ってくる友達(今、アパートを借りて住んでます)○○ちゃ…

家建てないの?と言ってくる友達
(今、アパートを借りて住んでます)

○○ちゃん←(私の名前)の旦那さんは大手会社に勤めてるから家ぐらい建てられるでしょ!?

ほとんどの人が小学校上がるまでに家たてるよー
と言われました。

突っ込みどころ満載で少し鬱陶しい気持ちになりました。

家はたてたいけど永住するかわからないし、育児終わったらとか老後は違う地方に住みたいのが旦那との夢で、だから建てるならまだまだ先かもーって言ったら、アパートなんか住んでるんじゃなく早く建てたほうがいいよーと言われました。

アパートに住むのってどう見られてるのか知りたいです

コメント

🧸

ほっとけ!って感じですね😑😑

私も弟嫁に聞かれますよ。いつお家建つんですか?上の子が中学入るまでには建てるんですか?とか。
お前になんの関係があるねん!!って感じです😑

人の家庭のことほっといてほしいですよね!

ととまる

そのお友達はマウントしたいだけなんじゃないかなと感じました。
賃貸、持ち家、両方にメリットとデメリットがあります。
なんで他人にお金の使い道まで指定されないといけないの?て思います(笑)
育児初心者さんは先のことをきちんと考えて、ちゃんと旦那さんと話し合えているのが素敵だと思いました。

あおいママ

私も賃貸マンションですが、なんなら小さいアパートに住みたいくらいです😋
広くなったらなったで管理が大変だし、子育て終わって仕事も落ち着いたら広いお家でゆっくり手をかけてあげながら住みたいって思います😊

hm

アパート住んでてお金なくて家が建てれない。って方ばかりではないと思います。

お金の使い道ですよね。全く家に興味無い方は安い賃貸に住みながら海外旅行へ行ったり車が趣味だったりしたら好きな車買ったりとか家にお金を使わないだけで特に賃貸だからって理由はないですよね😂💦

ぴよこ

固定観念の強い人で、さらに私の考えが一般的!標準!とか思ってそうですね。笑
私はアパート住みでも何とも思いません😅
みんな家を買うか買わないかも自由だし、今はそういう人も増えてると聞きますし😊
個人的には賃貸を転々として、それぞれのライフプラン(子どもが小さいとき、ある程度大きくなった時など)に合わせてそれに見合った家に住めば楽だろうなぁ、とか、自分がジジババになった時に子どもに「実家」て言ってもらえる程度のところに住めたらいいなぁ、なんていう妄想をしたりします😊

りんご

私もそれママ友さんからめちゃくちゃ言われましたよー😅
ずっと、まだいいよーとか言ってたんですけどあんまりしつこいから、家建てましたよ😂❗️

建ててから、全く同じ台詞返しました😁
そしたら「うちは欲しいけど転勤族だからまだ建てられないよー」と言ってました😳

まち

住んでるアパートの感じとかそのあたりの治安にもよると思います。

うちの地元は校区内ほとんど一軒家かマンション、あとは社宅って感じでした。アパートは少なくて、言い方は申し訳ないですがちょっとボロいというか。
中学の時友人の一人がアパート住まいだったのですが、
「うちはお金がない」
「シャワーくらいつけてほしい」
が口癖だったので、アパートは安い、ボロい、っていうイメージが強いです💦
あと実際にそれより家賃が安い市営住宅に結婚当初住んで、
「お金が貯まるまでの辛抱…」
って思ってたこと、私自身はインドアで「おうち」にお金をかけたい人なので、そうじゃない価値観の人とは合わないなあと思います。
ただそれを貶す意味はよくわかりません💦

私は産まれてからずっとアパートで育ってきました!!!!なので持ち家に住んだ事ありません!!!
親が一生ここには住みたくない、私たち兄弟が自立したら違う所に住みたいと言っていて、お望み通り私達が自立したら違う所に引っ越してました😳現在も両親はアパートに住んでます😳👏👏
そして現在私もアパート暮らしで家を買う予定は今のところありません!!!
余計なお世話ですね!!そんな人ほかっときましょ!!!

さくら

うちは一軒家ですが、。
アパートだと何かあったら引っ越しやすい利点があります^ ^例えば地震、津波、河川の氾濫などなど。一軒家ならそれで終わりますからね💦
新しいアパートを転々とするのも素敵だと思います^ ^

育児初心者🔰

まとめてのお返事すみません!
回答ありがとうございます!人それぞれ考え方が違うのは当たり前で家を建てたいときにたてるのが1番だと思いました。今は3LDKのオートロックつきのアパートですが、今はこれで満足してるのでアパートで暮らしいていきたいと思います(笑)ありがとうございました