※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供の数について悩んでいます。貧困経験から1人っ子か2人目を検討中。教育費や将来を考えています。経済的に厳しい状況で夫婦で最終決定します。

2人目について悩んでます。
私は小さい頃から貧乏で育ったので、自分の子供に同じ思いをさせたくない気持ちがとても強いです。

しかし両家の父親から必ず3人産むように言われてます。子供をたくさん作って子供達に寂しい思いや貧乏な思いさせるくらいなら、子供は今1人いるので、1人っ子か 頑張って2人でいいかな。と思ってます。

1人っ子は私達、親が他界した時に子供が寂しくなるから、おそらく2人目は産まなきゃな。と今は考えています。

転勤族で、頼れる人は旦那のみです。そして私は持病があります。高齢出産で1人目を産みました。

もちろん当たり前ですが、両家の両親から金銭的な支援&子育て支援は一切 受けていません。

逆に旦那は長男なので、義理両親の将来 面倒をみる事をみこして、私達は貯蓄を始めました。

私は3人兄弟ですが小さい頃から極貧乏でしたので
3人だと教育費もかかるし(高卒まで)、両親 共働きだし色んな寂しい思いやご飯食べてない、他にも複雑な苦労を兄弟みんな経験したので、3人 4人をどうやって育てていくのか想像ができません。

私自身が経験して、やはりある程度 子供に寂しい思いをさせないように家族のコミュニケーションの時間や、教育費はかけた方が幸せになれるのでは?と感じました。

両親の気持ちも分かるけど、現実的に苦しいです。
最終的に決めるのは夫婦ですが、

皆さんは、子供の数はどのように考えてますか?
色々な意見にふれたいのでよろしくお願いします。

コメント

めくま

我が家は、おそらく一人っ子です。
高齢出産なのもあるし、
何と言っても、、育てられる気がしない!!!!!
娘で手一杯です。
あと10歳若く産んでたら、少しあけてもう1人ともなれたかもしれないけど。

まあ、たくましく生きてもらおうと思いますよ。

大人になってまで親の言うこと聞いて無理に3人産む必要ないと思います!1人っ子で親が他界したとき寂しくなるって子供だって大人になって家族できるだろうしその子の新たな人生あるからそこも気にする必要ないと思います!

えいこ

私は3人きょうだいですが、父は会社経営しており、そこそこ金持ちでやりたいことを金銭的な理由で諦めたことがありません。ですので、私も息子に金銭的な理由でやりたいことを諦めさせたくないと思っているので、産めて2人かなと思ってます😂しかも、教育資金贈与、住宅資金贈与などいろいろ支援してもらって2人かなって感じです😭支援もしないのに3人産むようにとか、失礼ですが何?って感じですね💦

• なな

なな

代弁してくれて、ありがとうございます😭😭😭
    本当に失礼ですよね!
    スッキリしました!

• 8月17日
さやか

若い頃の願望は自分が3人兄弟なので、3人がいい!と思ってましたが、現実、大人になってみて2人でいいかなと思ってます😅
やりたい事やらせてあげたいので、金銭的に3人はいっぱいいっぱいになりそうで😅
あとは自分の体力的に無理かなとw
ご両親は3人だ!!とおっしゃってるかもですが、実際育てるのもお金をかけるのも、ななさん夫婦だから口出ししてほしくないですね😅

• なな

なな

そうなんですよ!😭
    わざわざ電話も定期的にしてきて、3人~3人~と言われます。 体もガタガタだし、両家の親もお金の支援しないのに、私の気持ちを全く考えてなくてイライラしました!

• 8月17日
さるぼぼ

私も小さい頃に親が離婚して自己破産してから極貧でした。。上の兄弟は中卒です。私はなんとか高卒ですが。。
うちの親も「子供は3人いるといい。お金なんてなんとかなる」とか言って私は適当に返事してますが絶対違うと思います。兄弟が沢山いるから幸せなんて限りません。兄弟よりもその子その子にしっかりとお金をかけてあげれた方が子供にとって幸せだと思います。正直高校もろくに出してあげなかったくせに3人は良いとかよく言えるな。と思います。

はじめてのママリ🔰

私自身貧乏4人兄弟で苦労しましたが授かれるものなら3~4人産みたいと思ってます😊

兄弟みんな早くから自立してバラバラになりましたが私にとって兄弟は親以上に特別な存在なので、子どもにも兄弟は作ってあげたいと強く思うのかもしれないです🙄

今いる子ども1人だけを見ると可愛くて仕方がなくて、この子だけを大事に大事に育てるのもありかなって気持ちにもなりますが…
また新生児のお世話をしたい、この子が下の子とどんな風に関わるか見たいって気持ちもあります😊

私自身2人姉妹でした。なので子どもは2人が良いな〜と漠然と考えています。
けれど将来子どもが寂しい想いをしないように2人目というのも勝手な考えなのかな〜と思い始めています。
兄弟姉妹仲良ければ良いですが、そうじゃない場合もあります。私は姉妹仲が良いのでいたら絶対に良いと思っていました。
でも2人いることによって自分だけに注がれていた愛情は分散され、1人だったら不自由なくいろんなことに挑戦出来たかもしれないのに。1人だったらなかったであろう財産分与での争いや(私の義父がそれで兄弟と揉め、絶縁状態になっています)なかったはずの問題が生じるのでは...と。
メリットもありますが、デメリットもあります。
なので最近はまた純粋に子どもが欲しいな〜と思ったら考えようかなと思っています。

rimo

うちは今2人ですが、このまま2人でいいかなっと思ってます😌金銭面や周りのサポート、自分の体力的にも、、
ただ旦那が年下で若いのであと3年の間にもうひとり出来たら3人目も頑張ろうと思います。
でも3人が限界です😂
とりあえず産んだこともない両家の父親に口出して欲しくないし。金出せよってかんじだし、ななさんの家庭のことはななさんと、旦那さんで決めたらいいと思います💕

210

読んでいて勝手なご両親だなぁと思いました。失礼ながら。
おっしゃってる通り、ご夫婦で決められることが大前提として、
うちは2人欲しいなと考えています。
理由は自分と夫が2人兄弟だったので自然とその考えでした。
3人以上の考えにはなっていません。それは金銭的な余裕が無いからと思っています。
(2人でも余裕は無いですが何とかなるかなという感じです)

ちなみにわたしの従兄弟は5人兄弟です。
とってもいい子達で、上の子も下の子達も世話したり人懐こかったりして楽しそうにしてます。
金銭的な事は分かりませんが、裕福では無いです。
でもあの子達を育ててる叔父夫婦達は子どもが大好きで、それが子育てに表れてるなぁと見てて思います。

ななさんご夫婦の納得のいく家族計画になりますように

ねろりんご

失礼ですが、両家のお父様は三人産めと言いますが三人産み育てるのがどれだけ大変かご存知なのでしょうか😵

私も三人兄弟でしたが、子供を産むのは二人と決めています。父親は公務員ですが金遣いが荒いため、母親が苦労して三人大学に行かせてくれました。

不自由なく生活を送り、様々な体験をさせてあげるには、我が家の収入では三人育てる余裕はありません。金銭的な心配がなければ三人目も考えてもいいくらい、子供は可愛いんですけどね。

ななさんも、ご自身の意見第一に考えていいと思いますよ。

かおり

私は3人兄弟だったからか、やっぱり自分も子供は3人欲しい。と思っていました。

ですが、36歳でやっと第一子を産み、旦那は50を過ぎてるので、
産めてもあと1人かなぁ、と思っています。

私の実家は、父が高給取りでしたが、母が物凄い倹約家で、
私はずっと自分の家は貧乏だと思っていました。

第一子長女ですが、洋服はみんな近所の人から貰い物、新しいものを買ってもらった記憶は無いです。

小学校5年生の時、クラスの男の子に、
「お前大人っぽい洋服なんて持ってないんだろ」と言われ。
その子の名前はフルネームで覚えてます😅
小5で大人っぽいって、今となってはなんだそりゃですが。

学校で使う彫刻刀は父のお古、裁縫箱は母のお古。
みんなは学校指定のものを買っており、
みんなが羨ましかったのを覚えています。

母は、1000万あって子供が2人いたら500万ずつ、
3人いたら330万ずつになるだけ。
元本は変わらないんだから、やりくりするしか無い、と言ってました。

要するに、子供が多ければ多いだけ、1人1人にかけるお金は少なくなるのは当然ですよね。

貧乏でも兄弟沢山いて良かった‼️って言う家庭もあると思いますし、

両親とも働き詰めで、遊んでもらった記憶はほぼ無くて寂しかったから、
子供は少ない方が良いなと思うのも、どちらもあると思います。

両家父親には、説得するも良し、
のらりくらりとかわすも良しだと思います。

まとまり無い文章ですみません💦

ママり

失礼ですが、両家の父親は時代遅れの無神経野郎ですね。イライラしました。
必ず3人?誰が育てるの⁉️援助でもしてくれるわけ⁉️💢

子供の人数もなにも、そんなの夫婦のみの考えや気持ちで決めるものじゃないでしょうか。経済面もありますが。夫婦であっても、実際産んで育てるのは母親ですから ななさんのお考えを優先的にしても良いくらいじゃないですか。
周りの言う事に振り回されず、頑張ってください❗️❗️

• なな

なな

ありがとうございます😭
    涙でました

• 8月17日
クララ

話ちょっとそれますが、
一人っ子だと親が亡くなったあと寂しい、とゆうのは決めつけすぎかと思います💦

私一人っ子ですが実父は小さい頃から行方不明だし、最近実母とも縁切りました
でも旦那も子供もいて幸せですし、むしろ毒親なんかの面倒なんて見る気一切ないですし
例え毒親じゃなかったとしても
親が亡くなる頃には私も結構な年齢なので寂しいとはないと思います
自分の家族がいるので、、、

子供が小さい頃に両親共に亡くなったら、さすがに寂しいとは思いますが
その理由だけで兄弟を作るのは良くないと思います
下の子は上の子の為に生まれてきたの?って感じですし

私は36で持病あって子供は諦めろと言われてましたが
私も旦那も子供大好きなので、産めるだけ産む予定です
私の旦那も長男ですが、親の面倒を見る気は一切ないです

あや

両家のお父様のお気持ちは置いておいていいと思います。

親が死んだ後兄弟がいた方がいいとか、寂しい思いがうんぬんとかは、親や兄弟の関係が良好だったりする人の意見だと思います😤

わたしは片親で、3人兄弟貧乏でした。親とも兄弟とも決して仲良くないです。
そのような家庭環境にした親やその時の状況の問題だと言われればそれまでですが、、、💦

ななさんと旦那さんが納得するようにするのが1番だと思います。

ちなみに私は一人っ子が寂しいと思っていないので子供は1人でいいと思ってますが、旦那が2人は欲しいと言っていますし、今は2人いてもいいかなーって気持ちに変わってきました。

むーみん

産まない奴ほど好き勝手言いますよね…💢
10ヵ月お腹で大事に育てて食べたいものしたいこと我慢して激痛を耐えて産んでもその日から授乳おむつ替え沐浴あやす…って簡単なことではないし、そもそも子どもを授かることがどれだけ奇跡に近い確率かも分かってない。
大きくなってもお金も手間もかかるのに勝手に人数指定してくるなんて何様なんでしょう。
じゃあ自分で産んでみろ、世話してみろ!です☺️💢
お金も出さず口だけ出す人の言うことは無視ですよ😊👍
女性は出産子育てマシーンじゃないんですから😌💢
ななさんが欲しいと思えば2人目、3人目を作ればいいし、現実的に教育資金や老後の蓄えの試算が目処をつけば産むって考えでもいいと思います☺️💓
正直両家の親の老後の資金は本人が用意するものであって、無理してまでななさんが用意する必要はないです。
年金や最悪生活保護という選択もあるし、所得に応じて公的なサービスもあるはずです。
私は2人目妊娠中ですがおそらく2人目も女の子です。
旦那も長男だけど、3人目産むかは2人目を保育園に入れて就職して5人家族でも経済的に大丈夫か見定めてから決めたいと思ってます✨