※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

娘の早い言葉の習得について心配しています。同様の経験をした方の意見やアドバイスが知りたいです。

1歳半ごろの言葉について
子育て先輩や、たくさん子供を見てきた保育士さんなどに質問です。

娘はとても言葉が早く、物の名前やぬいぐるみ、キャラクターの名前もどんどん覚え、1歳6ヶ月ごろには三語文を普通に話し始めました。

例をあげると、
「ごはんじぇんぶたべたねー」
「だるましゃん、ほん、よむのー」
「おちゃ、おかわり、するのー」
「おかしゃん、ずーとずーとだぁいしゅき」

そして英語も教えており、動物や乗り物など英単語、ABCの歌や、count to 10も歌い、
つたない発音ですが「Look at that!」など簡単な英文も出てきました。

娘は保育園などには行っていません。兄妹もいないですし、
周りに同じくらいの年齢のママ友もおらず、入院歴もあるためほとんど他の子と遊んだ事がありません。

これは普通の事なのでしょうか?
夫婦共に驚いており、
色々調べても、言葉が遅いと言う例しか出てこないので
早すぎるのも将来良くないのでは、と心配になってきました。

言葉が出なくて悩んでいる方には贅沢な悩みかもしれませんが、
私は自分の家系がお喋りでうるさく、娘には静かでおしとやかに、ゆっくり成長して欲しいと願っていました。

もう少し年齢を重ねたらもっとペラペラ話して、可愛くない子供だな、なんて言われるんじゃないか...
ちょっと心配しすぎかもしれませんが、

「うちも言葉が早かったよー」
「早かったけどすぐ周りと一緒くらいになったよー」など
もし同じような方がいましたら、その後どうだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

スマイル☺

こんばんは😆
我が家は、息子はハンディがあって、言葉や2語文は、五才ごろ、やっと今が3語文を話します。
娘は、
一歳二ヶ月で、単語を理解し言葉にして話し、一歳七ヶ月で二語文をそして今や3語文をすらすら話します。
娘の場合は、生後二ヶ月から息子の言葉のトレーニングに一緒にいて刺激的、おぼえたかもしれません。
そして私夫婦もうるさいぐらい。特に私が、話すので。
それに似てしまったって思いました🤣
そして娘は、言葉で、少しずつ理解ができているので、ないしょ話は、できませんが、娘なり喜ばしい成長なので、深く考えないようにして、過ごしています😃
話が反れてしまいスミマセンm(__)m

  • くらら

    くらら

    お忙しい中、コメントありがとうございます。大きなお兄ちゃんがいてけれるのは素敵ですね。
    やはり環境も関係してくるのですね。私も成長を喜んで見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
ままり

うちの子は遅めのタイプですが、ママ友のお子さんで一歳7ヶ月で3語文話してたお子さんいましたよ☺️

うちは遅めなので、言葉の発達について相談したり教室に通ったりしてたので、保育士さんや心理の先生からお話を聞く機会がわりとあったのですが、「3歳までは個人差が激しい。でも遅い子も(発達障害等がなければ)3歳ごろには他の子に追いついてくる(だから発達のは3歳頃にならないと診断できない)」と言われました。
つまり、『遅い子でも3歳には追い付く』ということは『遅くない子は3歳より前には早い子に追い付く(場合が多い)』ってことなんだと思います。
『ペラペラ喋れる』ところまでくると、それ以上の『伸び』は、なかなかないかなと思いますし(語彙力とかは多分もう少し歳を重ねてからかなとも思いますし)、ある一定ラインに来たらあとは周りが追いついてくると思いますよ☺️

それに無口だからといって『おしとやか』とは限りませんし☺️
うちの子はビビリで人見知りなので、無口でモジモジしてる子でしたが、大人しいわけではないです(ただのビビリです💦)。

ペラペラたくさんお喋りできる女の子、可愛いと思いますよ☺️
『おしとやか』って結局TPOを考えて行動できないと成立しないと思うので、それは今はまだ難しいでしょうし、幼稚園などの集団生活で学んでいくと思います✨

  • くらら

    くらら

    とても参考になるコメントありがとうございます!やはり3歳ごろまでが目安なんですね。
    母親になる前に、他と比べず我が子の成長を忍耐強く見守ると決めていたのに、ついつい心配してばかり...
    そう言えばうちもよくしゃべるのにものすごくビビリです( ´∀`)
    それもまた可愛いですね。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
Mica

早くて良いな〜すごいなーと思う思われる反面心配になったりもしますよね😅

いままでみてきたなかで早くて心配なのはアスペルガーの子とかでしたね。そういう子どもはただ単に言葉が早いってだけじゃなくて大人のような言い回しを使ったりします!

いままで見てきた子どもで、言葉数少ない子でも私立中学校受験したり、早い子でも普通の学校行ってたり、海外に出てたりと… それぞれ… 大きくなったときにも大差があるかというと正直わかりません💦財力の関係の方が強そう(笑)

でも言葉を活かした習い事などすると良い方向に伸ばせて良さそうですね🥺🎊

  • くらら

    くらら

    コメントありがとうございます。
    こどもさんをたくさん見てこられた方のご意見大変参考になります。
    将来は娘自身がやりたい事を全力で応援したいと思っています。
    まだ言葉が早いと言うだけでどうなるかは分からないのならば、
    親の私が出来ることは、可能性を潰さないように色んな経験をさせてあげる、
    と言うことかなと思いました。
    財力はとぼしいですが(;゚∇゚)しっかり見守ってあげたいと思います。

    6ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね!可愛いだろうなぁ(*´▽`)
    お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。

    • 8月18日
もえ

英語は娘さんに合ったんでしょうね😊
親が教えてないのに、何故か覚えていくっていうなら不思議ですし、ちょっとアレ?ってなりますが、教えておられるなら覚えると思いますよ☺️
電車が好きな子が電車の違いが分かるように、音楽が好きな子がその曲の振り付けを踊るように、そして日々レベルアップします。何ら心配になる事はないと思いますよ😊
言葉はかなり個人差が大きいです。早くても遅くても、むしろ普通でも発達に問題がある事もあるので、言葉だけでは判断がつきにくいです☺️
今までの経験上、周りの大人がよく話す人だとお子さんもよく話す印象はあります。持って生まれた性格にプラスで、生育環境は影響が大きいです。よく話すお手本がいるとやはりよく話す子になりやすいとは思いますよ☺️

  • くらら

    くらら

    温かいコメントありがとうございます。心配ないと言っていただけて安心しました。
    親になる前に色々勉強して覚悟をしていたのに、小さな事で心配ばかりしている自分にビックリです。
    やっぱり私がお喋りなのが関係してそうだなぁ(;゚∇゚)とほほ

    でも娘の良いところを見逃さず、伸ばしてあげられるところは親の私が環境を与えてあげられるようにしたいな、と決意しました!

    お忙しい中アドバイスありがとうございました。

    • 8月18日
はじめてのママリ

女の子は言葉早い子いますね!
うちの子は遅いですが、同い年の女の子で
1歳半で2語分話してる子いました😆

英語も好きか、子どもは音楽好きな子多いし
リズムとして覚えてるのか分かりませんが
今はそれでいいと思いますよ〜

けどやっぱり親に似るから、親がおしゃべりなら子どももおしゃべりかもですね〜😊

  • くらら

    くらら

    ありがとうございます。
    そうなんてす!絶対私がよくしゃべるから似たんですね(;´д`)💨
    独り言が勝手に出ています(・・;)

    それでいい、と言っていただけて安心しました。
    得意な事があればそこをしっかり伸ばしてあげたいな、と思います。

    毎日子育てお疲れ様です。見ず知らずの私に温かいコメントくださり、ありがとうございました。

    • 8月18日
レモン🍋

すごい早くてビックリです❗️うちの娘も赤ちゃんの頃からよく声を出す子で発語も早かったので驚かれる事もありました!単語もまぁまぁ言えていますし、数字はお風呂でペッタンのやつで覚えたので10まで言えます。最近は、パパいない、〇〇ない、などと話す様になってきました!周りにはさすが女の子早いねーって言われますが、元々女の子は言葉早い子多いよーって聞いてたのでそんなもんかな?くらいにしか思ってなかったです❣️

  • くらら

    くらら

    コメントありがとうございます。
    私もはじめは女の子は早いのか、可愛いな~(*´▽`)
    くらいにしか思っていなかったのですが、会話が成立してしまうほど上達して、流石に怖くなって色々検索してしまいました。

    まーさんの周りは、よくしゃべる人がそばにいる環境でしょうか?
    やはり環境が大きく影響するのでしょうか。

    • 8月19日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    うちは転勤族なので夫と私以外にまだ付き合いがほぼありません。たぶん私が一番娘に影響してるのかな?と思います。赤ちゃんの時からよくお話する子だったので語りかけや、絵本の読み聞かせは今もですがやっています。くららさんもよく話かけてあげてたのではないですか?
    お話に興味があるだなんて女の子らしいじゃないですか(^ ^)きっと記憶力が凄く良い子なんですよ🎵プラスに考えましょう!

    • 8月19日
  • くらら

    くらら

    まーさんもやっぱりそうなんですか!
    うちもまさにそうです!絵本1日5~6冊、散歩の時でさえ常に歌ったり話しかけたりしてました!記憶力ものすごい良いです( *´艸`)

    温かいお言葉ありがとうございます。今は本当に言葉が可愛くて毎日笑いが耐えません。心配しすぎるのやめますね!笑

    • 8月19日