※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

賃貸で子供3人、学費はいくら?600万貯金、専業主婦。

連投すみません。今3人目妊娠中です。
地方で賃貸です。
シングルになる予定なのですが、子供3人で学費とか最低いくら位かかりますか(>_<)
参考にさせて下さい。
今専業主婦です😣
貯金は600万程のみです。

コメント

みんてぃ

高校も奨学金借りれますし、無償化もありますし、児童手当をきっちりためとけばなんとかなると思いますよ。

• maai

maai

今無収入で、貯金が減る一方で旦那も頼れず、、本当に産んで大丈夫かなと不安になってました。。
    児童手当と、学資(満期200)、があれば高校や大学は3人でも何とかなりますかね😣

• 8月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

大学は初年度の費用さえ工面できれば奨学金でなんとかなります。
    高校から奨学金借りて児童手当は手をつけないようにしておけば、なんとかなると思います。
    もし大学いかなかったら児童手当から高校の奨学金返済してあげれば良いですしね🙌

• 8月17日
  • maai

maai

やはり奨学金になってしまいますよね(>_<)
    全然検討もつかなかったので、参考になりました✨

• 8月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

夜間とか通信という方法もあるので、絶対奨学金ってこともないですよ🙌私は公立大学で半額免除していただいたのでかなり安く済んでます。
    子供たち自身にも調べるように働きかけるのがいいと思います!

• 8月17日

小学校から高校まですべて公立だと500万円。3人だと1500万円。

1年で見ると、小学校1年間で30万円、中学校1年間で45万円、高校1年間で40万円。

学費で一番高いときで年間130万円払えれば、大丈夫かと🤔

大学は難しいかもしれませんが、高校までなら、頑張れば出してあげられると思います。

• maai

maai

1人あたり小学校から高校まで公立で500万もかかってしまうんですね(>_<)
    今大学行くのが普通と言われてるので、よく考えなきゃですね😣

• 8月17日