※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中は体調が安定していたが、臨月になり高血圧と糖尿病が発覚。出産後、体の変化に不安を感じるも、食事や運動で改善。再度受診し、数値が改善していることが確認された。糖尿病の検査が控えているが、今は改善していることを願っている。同じ経験をした方へのメッセージとして、食生活や運動を大切にすることを強調。

こんな事ってあるの!?
そんな体験を今回のお産でしました(*´Д`*)

妊娠中、体重増加は5.5キロ
尿タンパクなし、尿糖無し、妊娠糖尿病の検査もクリアでした。

ですが、臨月になると、手足の浮腫が出始め、
38週ころ血圧が上がり始め_| ̄|○
自宅では135/80くらい
140/90を超えるようだったら受診と言われ自宅で毎日測定していました。

いざ出産!
のときは破水から始まり、
15分おきに血圧測定。
MAX160/100
をたたき出し、、
なんとか産まれましたが、
入院中も高めで経過してしまいました泣

いわゆる、妊娠高血圧症ですね

と産後に診断されました。
さらに、産後3日目の血液検査で
Hba1cが6.8
また、肝機能障害?を起こしていたようで
数値が少し悪かったようです。

尿糖や負荷検査でクリアしていた為
え?まさかの?

『妊娠中の明らかな糖尿病』

と診断されました。

妊娠中毎日散歩して
食事も気をつけていたのに、、
このまま糖尿病に移行してしまうのか、、
と恐怖で毎日過ごしています。

ネットで毎日の様にhba1c を調べ
6.8がいかに高い数字なのかを目の当たりにして落ち込み、、

産後二ヶ月野菜中心、
たんぱく質もたっぷりとり、
床上げ後は運動もかかさず。
妊娠中5.5キロの増加でしたが、
14キロ程痩せました。

スルスルと落ちていったので、
妊娠中、
随分と浮腫んでいたようです。


そして、再度受診。
血液検査をしたところ
肝機能の数値も改善傾向。
hba1c の数値は
なんと、
4.9となっていました!!!

先生いわく、
産後の一時的なものの可能性ありますね。

との事、、。

産後の体の変化怖い!!

来月、糖尿病のちゃんとした検査があるのでまだ怖いって気持ち強いのですが、
改善していますように、、。

同じような経験をして、
検索魔になっている方もいるかと思い
私の経験を残していきます。

また、妊娠中数値が上がった場合、
将来的にリスクのある体だと言うことを忘れずに
食生活、運動。
して過ごしていきたいと思います!

コメント

TM

こんな体験はないですが、投稿を読んで感じたのが、病院によって対応は全然違うなと思いました!

自分38週の検診で上は忘れたが、下が78で、足に少し浮腫があって、その時担当医に管理入院して欲しいと言われました!自分は入院が嫌で、相談したら、次回の検診まで毎日2回自宅で血圧を測り、下が80超えたら、嫌でも管理入院してもらうよと厳しめに言われました!

結果は次回の検診の1日前に破水からのお産になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!間違えました!
    自宅での血圧ではなく、病院血圧が上です^_^
    自宅での血圧が
    130/80代だと注意
    140/90以上で即入院
    と言われました!
    それでも、産院で違うのは確かですね。私の場合、血圧の数値以外はどこも不安要素が無いのと、自宅が近いこともあり、また38週で週1回受診だし、とゆうのもあり様子観察でした^_^

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私出産3回出産してるんですが、産後こうなったの初めてで😵

友人の母が糖尿病なのですが、産後半年くらいはあまり気にしなくて大丈夫だよ!
って言われました!
でも気にしちゃいます!😭

5.3からの6.4だと心配になりますよね😭
間おいて血液検査とかするんですか?