※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYSI✿
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がミルクを拒否し、吐いたり泣いたりしています。心配ですか?

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。
離乳食はよく食べてくれます。
バナナが大好きで1本まるまる食べます💦
まだ2回食で、離乳食のあとにミルクを80飲ませてます。
8:00離乳食、ミルク80
12:00ミルク200〜240
16:00離乳食、ミルク80
20:00ミルク200〜240

という感じなのですが
今日の朝からミルク飲んでくれず💦
ご飯食べてバナナ食べてお腹いっぱいなのかな
と思ってそのままにして
お昼のミルクは飲んでくれて1時間ほど遊んだのちに吐きました💦
16時の離乳食しっかり食べてミルクは飲まず
20:00ミルク一切飲まないギャン泣き
何してもギャン泣き
たまらずバナナあげたら1本まるまる食べました。

こんな感じなんですけど大丈夫なんですかね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯はどれくらい食べているんでしょうか😌?

  • SYSI✿

    SYSI✿


    どのくらい、、
    測ってないんですが
    市販のやつだと
    グーグーキッチンのレトルトパウチ1袋と
    バナナです💦

    • 8月17日
ママリ

8ヶ月でバナナ1本は多いかなぁと思います(´;ω;`)

  • SYSI✿

    SYSI✿


    多いですよね💦
    今日は1日で2本半食べてます💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    果糖のとりすぎもよくないので、10ヶ月のとき1本くらいでした。
    未だに1日1本しか与えてません😅
    胃に負担かかるかと……

    • 8月17日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    ですよね💦
    もう泣いてもあげないほうがいいですよね💦

    妊娠中でワンオペなのもあって泣かれるとたまらずあたえてしまってました😣

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    しばらくバナナ禁止にしてみてはどーでしょう??
    大変ですが……
    うちは2日に1回とかで、
    キウイとバナナのパターンで、キウイならお皿にだしてはいおしまい!です🥺
    あとはご飯の前にバナナ見せたらもうご飯は食べませんよ😅食べ終わってからだす。えらいねー完食!!じゃあデザートにバナナね!とかにして見えないところで半分にしてましたよ!

    • 8月17日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    ご飯のあとに食べさせてます😣
    明日はあげないようにします!

    何が嫌で泣いてるのかわからんし
    もうおかしくなりそうです😭

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月の頃は結構泣いてました(笑)

    でもその頃なら食べなかったらミルクでいいと思いますし、栄養もミルクだから泣いたらバナナくれると知恵がついたらご飯食べなくなると思いますよ🥺

    • 8月17日
  • SYSI✿

    SYSI✿


    ご飯は食べるけどミルク飲まないんですよ💦

    • 8月17日
ゆま

うちもバナナ大好きですが本にフルーツは10gとあり、抑えています💦バナナの代わりにかぼちゃやさつまいも等の甘みがある野菜はどうですか?

  • SYSI✿

    SYSI✿


    バナナ少しにしたらもう、泣いて泣いてどうにもできないんです😣

    • 8月17日
みみみ

うちも同じ頃の娘がいます。
バナナではないですが、一食に同じくらいの分量を食べていると思います。

うちは、ミルクも母乳もあまり飲まなかったので、
小児科の先生に相談して、早々に3回食にしています。
一度の食事量は、おかゆ100g、野菜50g、タンパク質(種類にもよりますがだいたい)20g程度です。
普通より多いかもしれません…
ミルク、母乳は合計で1日3〜4回で、一度に100ml弱くらいしか飲んでいないと思います。

先生の見立てでは、ミルクの甘い味がもう嫌になって、
ご飯の味が好きなのかな?ということでした。

問題ないようでしたら、夜軽めに離乳食準備してあげてもいいのではないでしょうか?
離乳食って、ドロドロで意外と水分含まれているので、それでも十分水分取れると思います。
でも、これでは水分の面しか解決されないですね…

栄養は…バナナ以外を食べてくれるようになるといいですね!
オクラとかモロヘイヤとかネバネバした食材は食べやすそうでしたよ!
アレルギーが大丈夫でしたら、牛乳と小麦粉でホワイトソースを作って野菜に混ぜ、少しだけ粉チーズかけたものもおすすめです😊

  • SYSI✿

    SYSI✿


    ありがとうございます😣
    食べ物は基本的に好き嫌いなくなんでも食べてくれるんです💦
    離乳食もしっかり。
    足りないくらいかな?
    って感じです💦

    ミルク飲まないんですよ💦
    唇が切れてて痛いのもあると思うんですが😢
    明日も変わらない感じだったら小児科に連れて行こうと思います😔

    ご飯の量も測ってみます!

    • 8月17日