※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
住まい

田んぼだった土地(約90坪)があります。市街化区域内、農地転用をしたの…

田んぼだった土地(約90坪)があります。
市街化区域内、農地転用をしたので、家を建てることが出来るみたいです!

売ることも出来る(1坪14万程)と言われましたが、そこに家を建てるか迷っています。
理由は、地盤改良にいくら掛かるか分からないからです。
地盤調査をしてもらえば、地盤改良するのにいくら必要か分かりますよね??
そもそも地盤調査というものは、マイホームセンターの様な所のハウスメーカーへ行けば、契約前でも調査してくれるのでしょうか??
地盤調査に掛かる費用も知りたいです💦

あと、固定資産税なども大まかに分かるものなのでしょうか?💦

全く知識がなく恥ずかしいのですが…
ネットで調べてもよく分からず教えていただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、詳しくはないのですが、以前一条工務店の展示場に行った時、地盤調査をしているって聞きました❗️
一条さんで地盤調査して、他社で建てる人も居るんですよ〜と言っていたので印象に残ってます。
無料だったような気がしますが、その辺は記憶が曖昧です💦すみません💦💦

• hima

hima

コメントありがとうございます!
    一条工務店でも出来るんですね😊
    マイホームセンターへ行けば大丈夫そうですね!
    何をすれば良いか全く分からなかったので、とても助かりました!
    ありがとうございました😌❣️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

購入前に地盤調査はしてもらえると思います◡̈♥︎が、田んぼだった土地は真っ先に候補から外れます😭💦

• hima

hima

調査自体はしてもらえるんですね😌
    他の土地も探しつつ、ハウスメーカ色々回ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
トムトム

田んぼだった土地を地盤改良した知り合いが改良だけで300万近くにかかったと言ってました😅
田んぼだった土地は改良しても地盤はゆるいと聞いたことがあるので私は候補から外してましたよ☺️

• hima

hima

300万ですか😳なかなか高額ですね…
    他の土地も探しつつ、ハウスメーカー色々回ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月18日