※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中で来年4月に復帰予定ですが、保育園に入れない場合は親に見てもらい、離婚後は実家に住む予定です。5月以降は認可保育園に入れるかは未定です。

現在育休中で来年4月に復帰したいと考えているのですが、もし保育園に入れなかったら親に見てもらって復帰することは可能でしょうか?
その場合5月以降も認可保育園を申し込んで空きがあれば入ることはできるのでしょうか?
正社員フルタイムで来年までに離婚予定です。
離婚後は実家に住む予定です。

コメント

なっちょ

可能か不可能かでいえば、親が見てくれるなら可能かとは思いますが、うちの自治体は育休明け加算というのがあり、育休復帰のタイミングだけ加点がつきますが、復帰してしまうとその加点が無くなるので、5月以降は低い点数で待機することになり、その後に入れる可能性がかなり減ります💦
保育園は保育に欠ける子が優先なので、保育園に預けなくても仕事復帰ができる状況=保育に欠けているとはいえないと判断されるためです。
なのでお住まいの自治体の入園規定をよく確認した方が良いと思います✨

• ままり

ままり

加点問題があるんですね!
    調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月18日