※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

義母からの洋服プレゼントに関して、自分の趣味ではない洋服が送られてきて困っています。プレッシャーを感じつつも、着せる必要はあるでしょうか。ありがとうございます。

義母からの洋服のプレゼントについて。


義実家は新幹線5時間の距離、実家は徒歩5分の距離です。

私は最低限のやりとりしか義母とは連絡とりません。

以前から息子(2歳)に洋服をプレゼントしてくれます。
遠方でなかなか会えないけど、可愛がられているのは分かりますが。

私や旦那の趣味ではない洋服。
抱っこ紐での移動が多いのに、冬にジャンプスーツ(抱っこ紐では私にとって使い勝手が悪い)
ファーストシューズにと生後半年に頂いた靴は、合わせにくい色。そしてファーストシューズにするにはお勧めしない、走り回れるようになった子用のでした。

いままでは、洋服はたまーーーに着せてました。
ジャンプスーツは使い勝手が悪いと思いながらも使っていました。
(アプリのみてねにたまに着ている写真をアップするため)


そして、先月第二子の女の子を出産しました。
義母は旦那と義弟の男兄弟だったので、第二子が女の子と分かると大喜び。
そして、何度も「女の子の洋服は可愛いのが多くて見てて楽しい」と言っていました。

最初は特になにも感じてはいなかったのですが、
出産後すぐと2週間後に、洋服3着と帽子が届きました。
正直、私の趣味ではないです。
帽子は来年サイズでした。
同封の手紙には「可愛かったのでつい買ってしまいました」とのことが。
1着だけ着せた写真をみてねにアップしたら、「着せてくれてありがとう」とコメントが。

娘の誕生日、待望の女の子で嬉しいのはわかりますが、
私の趣味ではないです。
「着せてくれてありがとう」なんてコメントがあると、これからも着せた写真をあげないといけないのか、とプレッシャーです。

息子のとき、ファーストシューズは私たち夫婦で選びたかったです。(実際はサイズが合わず履けませんでした)
ジャンプスーツも使い勝手が悪く、大変でした。
娘にこれから義母の押し付けの服を送られてくるのかも思うと嫌で仕方がないです。


趣味ではない服は一度着てサイズアウト待ちでいいですかね?
ファーストシューズや冬のアウターなど、いくつも持つものではないものはどうすればいいですかね?

殆ど愚痴になってしまってすいません。
みなさんどうしていますか?

コメント

はる

やりとりも面倒かも知れませんが….
購入前に連絡して欲しいですよね….
好みも勿論ですし….サイズや素材など…

そして、その分現金で頂けたら嬉しいです😂

やんわり旦那さんからうまく伝わったりするといいですよね😂

ママリ

私がちゃんりさんなら、お義母さんに会う時に着せたり届いたら一度着せて写真とお礼のメール送ると思います😊その後はダンボールにしまいいっときしたら売れるなら売ります😂✨

はじめてのママり🔰

趣味じゃないものももちろんありますが、吐いたり汚れたりで一軍の服が乾いてない時とかに助かったりしますしパジャマにもできますし捨てずにおいてますよ。

サイズアウトしたらすべてお返ししてます。
主人の兄弟の子供が生まれたらつかってくださいと。
そうしたら趣味じゃなくとも良いものを買ってくれるようになりましたよ。
ファミリアとか数ある中でこれかーと思うこともありますが笑笑。