※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

フォローアップミルクを飲む1歳2ヶ月の子供について相談です。牛乳よりも良いか、虫歯になりやすいか不安。周りはフォローアップミルクを飲まないと言うが、どうしたらいいでしょうか。

フォローアップミルクについてです。
断乳してからフォローアップミルクを飲む様になりました。味が好きみたいで離乳食をたくさん食べた後でも目の色変えて飲みます(笑)
朝と夜、一回200〜280位です。昼は保育園で、献立を見る限り昼食時は無く、おやつの時間に出たり出なかったりの様です。

1歳2ヶ月ですが、周りからはフォローアップミルクは飲んでない、牛乳飲んでる、断乳と共に断ミしたなどなどいわれます。

小児科で貧血と診断されて鉄剤も飲んでいるので私としては牛乳よりフォローアップミルクが良いのでは?と思っています。飲んでいるのは明治のステップですが、対象月齢も1歳から3歳ごろまでとなってますし…

あと、ミルクは甘いから虫歯になりやすいよとも言われました。
そんな事言ったら果物だって果糖だし、ベビー煎餅にもお砂糖入ってるし、歯磨き次第じゃないのかなぁと思いますが。
どうなんでしょう。
息子は歯磨きを嫌がって逃げ回るので、頭では↑を言い聞かせても正直不安です。
みんなフォローアップミルク飲まないんでしょうか。

コメント

コウ

うちは乳製品アレルギーがあったので飲んでませんが、歯磨き次第ですよ。
なんでも少なからず砂糖入ってますし、そんな事言ってたら何も口に出来なくなりますしね。
妹の子と、姉の子は1歳半頃までミルク飲んでましたよ。
栄養面気になるなら牛乳よりもフォローアップミルクがいいですよ。
フォローアップミルクだと食事が少し偏ってても安心ですしね。

ちなみに、うちは嫌がってても無理やり歯磨きしますけどね笑

• みずきまる

みずきまる

やはり歯磨き次第ですよね。
    栄養面、特に鉄が不足気味なのでフォローミルクを続けようと思います。

歯磨きは我が家も無理矢理ですf^_^;)
    仕上げ磨きは大変な戦場です(笑)

• 7月7日
もこもこもこな

うちは2歳間近までフォロミ飲んでました‼︎
たしかに周りはほとんど飲んでませんでしたが、鉄分もちゃんと摂れるし、飲んでくれてた方が安心でした(笑)

いつもコップ飲みですか?
うちはずっと哺乳瓶が取れなくて苦労しました…(;'A`)
哺乳瓶だと虫歯になりやすいみたいですが、3歳半越えてまだ虫歯はありません。
歯磨き次第だと思います‼︎

• みずきまる

みずきまる

コップかマグストロー飲みです☕️
    哺乳瓶は新生児の頃に拒否されて以来使っていないです(笑)
    そうなんです!フォロミの方が鉄が入ってるので安心なんですよね!
    しばらくはフォローミルクで続けようと思います(^^)

• 7月7日
chez

私は飲ませたことないんですが、この前3人目を産んだ時の栄養指導でフォロミは完母も完ミも1歳前後の頃に牛乳に移行する前に必須!くらいな感じで言われました。
私はフォロミも牛乳も飲ませる気はないので飲ませません。
でも、お子さんが気に入って飲んでるなら良いと思いますよ〜(^^)
牛乳が体に良いなんて昔の話ですしね。
虫歯については、歯磨き次第だと思います。
もしお子さんの貧血が気になるようでしたら、「鉄玉子」とか試されてはどうですかー?あとは、鉄のフライパンで離乳食作るとか(^^)

• みずきまる

みずきまる

粉ミルクは全然飲まなかったのにフォロミにしたらガブガブ飲んでビックリですΣ(・ω・ )
    味も好きな様だし、このままでいこうかと思います。
    鉄玉、使ってます(^-^)/
    私が慢性貧血なので💦多分息子も体質遺伝かと…💦
    鉄玉、鉄瓶、鉄フライパン、頑張って手入れしてます(^^)

• 7月7日