※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

6歳の娘が多動で落ち着きがなく、うるさく、知らない人ともすぐに話す。靴箱の使い方が分からず、注意しても改善なし。工作や絵には集中するが、ADHDや多動か気になる。1年生になる前に相談したい。

ADHD 多動症などについて
6歳の娘がいますが、小さい頃から落ち着きがなくずっと動きまわるような感じです。
また、一日中ずっと喋っていてうるさいです。
座っていてもすぐに動きだす
決まったお友達はいない 
人見知りもせずにすぐに知らない人と喋る
ストローや歯ブラシを噛むので注意しますが何度言っても治らない
叱ってる途中でもキョロキョロどこかを見てる
8月から新しい園に変わって靴箱の仕組みを未だに分かっていない。靴箱に上履きを入れる 外履きを取る 
工作や絵などは好きで、この時は少し集中してやっています。

来年1年生になりますが、6歳はこんなもんなのでしょうか。。ADHDや多動などではないかと思っています。
どんなご意見でも良いので宜しければご意見下さい。

コメント

空色のーと

気になったのは、
・知らない人と喋る
・何度言っても治らない
・靴箱の仕組みを分かっていない
この辺ですかね🤔?

それ以外は、よくいる6歳って感じがします✩.*˚

• れお

れお

ありがとうございます😊
    3つ以外は普通の6歳の子もそうなのですね♪

• 8月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは旦那がADHDで、息子に遺伝があるかどうか今まで様子を見てきました☺️
来月6歳で、来年小学生です。

うちも口数は多いし、うるさいなぁとは思いますが年長さん〜小学校低学年くらいまでって空気読まず喋りたい事をペラペラ喋ってくるイメージです😅💦

うちはやりたい事があればバタバタ動くし、テレビだけ見てることで満足してればしばらく座ってます。
お友達は必ずくっついて遊ぶ子がいて、人見知りはかなりあります😱

ストローや歯ブラシを噛むような事はないですね🤔

叱ってる時は、なるべく目を見ないようにされます😅
自分にとって腹が立つことを言われると、もういいー!!って叫ばれます💦

一般的に見てADHDかというと、そんな感じだとは言えませんが🤔
下のお子さんと比べても違和感ありますか?

保育園でのことは、まだ転園?したばかりなのもありますし、なんともですよね💦

保健師さんに一度相談し、面談交え様子を見てもらうとか、メンタルクリニックであれば子供中心で診ている先生もいる場合がありますよ☺️
うちは旦那が思春期のお子さん中心に診ている先生に診てもらっていて、前の先生と合わず空きのある先生がこの方でお願いしたのですが子供もこの先心配なことがあれば診てもらおうと思ってます!

疑いなければ、そっか〜!で済むので、専門の方にお話聞いてもらってみたらどうでしょうか✨

• れお

れお

ありがとうございます😊
    とても細かく教えていただき助かります♪
    一度お話し聞いてみます!

• 8月17日

私の子が4歳で
多動症不注意と
診断されました。
入園して、教室には
いられず外に出てしまう
というような感じです^^;

落ち着きがない‥
というところですよね。
私の子も人見知りはなく
誰にでも話しかけて
誰にでもついていけそうな
感じの子です‥

好きなことは集中するようです。
好きじゃないことは
終わったらすぐに動くなど‥

1度、保健師さんなどに
相談してみてもいいと思います。
私の子はこれから療育に
通うことになります!

• れお

れお

教室から出たりなどはないのですが、スーパーなどでは手を繋いでいないといつの間に居なくなったりします😅
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!
    私も相談してみます!

• 8月17日