※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供が箸を使えず、スプーンやフォークもまだ使いこなせない。手づかみが難しい食べ物ではスプーンを要求するが、強制的に使わせるのは逆効果でしょうか?

3歳8ヶ月、箸はまだ使えません。
スプーン、フォークですら使わず食べる時が多いです。
全く使えない訳ではなく、ヨーグルトなど手づかみが難しいものはスプーンを要求します。

手掴みで食べるときにしつこく「スプーンかフォークを使いなさい」というのは逆効果でしょうか?

コメント

まぬーる

持たせてみないとやっぱり癖つかないので、スプーンとフォークは絶対やらせます!

四歳になりますからねぇ。。
もう、赤ちゃんみたいだよ!スプーン使おうねって言っても通じると思いますよ。
それで、違うとかやだとか言うようならば、
赤ちゃんと言われるのが嫌で、恥じらいやプライドは育っているということになりますから、食事のマナーはそろそろ良し悪し伝えていかないと、本人が困りますよ😃

というか、就園されていますか?給食のメニューで普通に困りませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    食事の時には毎回、フォークで食べてね、と何回も目の前に持っていったり、赤ちゃんじゃないんだから、とか、お猿さんみたいよ、保育園ではみんな手で食べてるの?なども言いますが聞く耳持たずで・・・
    親はフォークで食べて欲しいと、わかってはいそうです。だからわざと手で食べる!といって手でいくことも多く。。保育園でも手掴みが多いようで。。

もしかして、言われ過ぎて親の言う通りにしたくなくなった?と最近思っていまして・・・

• 8月17日
  • まぬーる

まぬーる

となると、お子さんなりのこだわり?かな?と思いました。

握りたくても、無意識に手が出てしまうのかも?

発達に気になるところとかがありましたら、担任に相談しながら、手掴みとスプーンを半々の割合でやっていけるようにしたほうがいいですね。

• 8月17日
空色のーと

うちなら、赤ちゃんじゃないんだから、手掴みはやめなさい、と強くあえて言います!

スプーンやフォークを使わせるよう言うのはいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!うちもずっと赤ちゃんじゃないんだから、や、お猿さんみたいよ、など毎回口を酸っぱくして言っているのですが全く響かず・・・
    私自身が、強要されると反発するこどもだったので、もしや言い過ぎた??と思ってしまい😵

• 8月17日
春風

うちも同じ月齢で、似たような状況です。
正直、親としては気になることもありますが、あまり口うるさくは言わないようにしています。「こうしろ」と言われれば言われるほど、頑なになりそうな感じがするので…😅大人でも、やれと言われると嫌だと感じることってありますし。

本人もどこかでは分かっていると思いますし、大人になっても手づかみということはさすがにないと思うので、今後も任せようと思っています。
こうしてほしいは色々ありますが、何事も強制ではうまくいかないことが多いので…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!同じ状況なんですね。

そうなんです、私自身も子供の頃、口うるさい母にいろいろ強制されて、意地になって従わなかった子なので、もしや同じことをしてるのか??と最近思うようになり・・・あそこまで言われなければ、自分としてもそれほど意固地にならなかったな、と思っているので尚更考え直さなければいけないかな?と😓

• 8月18日
  • 春風

春風

私も同じような性格なので、分かります!
    気になって何か声をかけるなら、「スプーンさんやフォークさんが使ってほしいって言ってるよー!」(泣き真似とか😂)、上手に使えてる時に「さすがお兄ちゃんやね✨」など、肯定系で粘ってみます😄🎶

• 8月19日
うさ

過去の投稿に失礼します。

うちの子もすぐ手掴みでスプーンで食べようね!と言うとお母さん嫌!あっち!と怒ります。
食事中ずっと注意している感じです💦

その後、お子さんはどうですか?
手掴みしないように言い続けましたか?