※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
子育て・グッズ

新生児の育児と保育所のことで悩んでいます。完母でいたいけど、授乳や混合についてアドバイスをお願いします。

完母の方へ質問です(>_<)
まだ生まれたばかり0ヶ月の新生児(生後20日)育てています。
実家に里帰り中なのですが、膝が痛くて整形外科へ行きたいです…

完母の方は、実母や旦那に預ける時、授乳はどうされてますか?
搾乳分ですか?

また、来年4月には保育所に預けて働く予定です(>_<)
その場合、早めからミルク併用も考えたほうが良いのでしょうか?
おっぱいの出は良好なので、完母でいきたいのですが預けるなら混合が良いのかな…と。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

レインボー♡

私は預ける直前に母乳を飲ませて、出掛けている時に泣いてどうしてもお腹が空いてるようならミルクを飲ませてもらうようにしてます!

• くら

くら

ありがとうございますm(__)m
    やはり粉ミルク併用なんですね…(>_<)

• 7月5日
ゆん*

私は保育園に預ける予定はないですが、実家で母に預けて出掛けるときは搾乳したものを使ってもらって、足りないときはミルクあげてと渡してあります!
ですが、何だかんだミルクは月1か2週間に1度くらいでずっと母乳で来ています✨

• くら

くら

搾乳分は1回どのくらいあげてもらってますか?
    やはりミルク併用なんですね。
    出掛けないといけないって時にやむを得ずって感じでしょうか?(>_<)
    ミルク月一、2週に一度ならそこまで費用もかからないですね!

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

♡くらら♡さんくらいの時期ですと100~150ml搾れたのでそれを飲める分だけって感じですね☺
    出掛ける直前に飲ませて、なるべく次の授乳までに間に合うように帰るようにしてます💦
    ミルクは今のとこ試供品で間に合ってます😅
    里帰りから自宅に戻るとき、どこまで母乳が続くか分からなかったので、ミルクの大缶買ったのですが結局封切らずに今もそのままです(笑)

• 7月5日
  • くら

くら

すごく搾乳大量に出ますね!!
    何分絞ってでしたから?
    そうですよね、なるべく早く帰るかんじですよね!
    ミルクをあげる時は、出かける時のみですか?夜にあげたりしてますか?

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

夜割と寝てくれる子だったので朝起きたときにカチカチなので、それを搾乳してました!
    5分ずつ搾って両方で10分くらいですかね?
    出掛けるときは荷物になるので母乳だけです✨
    うちは朝起きたときに搾乳してそれを夜寝る前に温めてあげているので、朝たくさん搾れなかったときにミルクをあげています。
    完母だと哺乳瓶を受け付けなくなっても困るので、必ず1日1回は搾乳なりミルクなりを哺乳瓶であげるようにしています✨

• 7月5日
  • くら

くら

3時間寝ないように起こして授乳とかはなかったですか?
    うちは病院からそう言われて^^;
    ほしい時にあげて、3時間以内にもあげて、なので100〜150は採れないです💦
    そうなんですね('∀')ゆん*さんは今8ヶ月ですが、新生児期もそうされてましたか?
    たくさん質問すみません😭

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

病院では言われましたが、退院してからは夜泣くまで寝せてました。
    自分も眠いですし体重も順調過ぎるくらい増えてたので😅
    新生児期はむしろ飲ませた後もまだ搾れて常に哺乳瓶2本分ストックしてあったので捨てて搾ってを繰り返してたので、ほぼ使わず直母のみでした💧

• 7月5日
  • くら

くら

そうなんですね!体重が順調なら良さそうですが、うちは低出生だったのでそうもいかず(´;ω;`)
    そうでしたか!新生児期はたくさん出て直母のみだったんですね。
    捨てるの勿体無いですよね(´;ω;`)
    わたしはいつ解凍したか忘れてしまうので24時間以上経ってしまったのを捨ててしまってます…もったいないっ。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

そーだったんですね💦
    うちは3500gオーバーで生まれて1ヶ月検診で5000gオーバーでした(笑)

思いの外母乳が出て自分でもびっくりでした!
    私も冷凍したときありましたが結局使わずで、哺乳瓶に搾乳したものは冷蔵庫なら24時間保存が可能で、過ぎたら捨ててました(>_<)
    再利用もできないし、ほんともったいないですよね(笑)

• 7月5日
  • くら

くら

すごい成長ですねー!!
    うちはまだ3000にも満たないです💦
    哺乳瓶にそのまま入れれば解凍する時間や母乳パック必要ないですもんね!

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

日に日に顔が四角くなっていきました(笑)
    これからの成長が楽しみですね❤
    そーですね!
    ストックがなくなったら嫌だったので冷凍してましたが、結局それ以上に母乳が出たので、産後1ヶ月以降は全く冷凍してません!

• 7月5日
  • くら

くら

うちも2重顎になってきてます(^.^)
    楽しみです!!❤
    それだと楽ですねー!わたしも母乳順調だと良いなーと思います*\(^o^)/*

• 7月5日
  • ゆん*

ゆん*

今が一番成長する時期だから楽しいですよね☺💓
    根気よく吸わせ続けるのとマッサージよくやるといいと思いますよ(๑๑)♡

• 7月5日
choco&S

ほぼ完母でしたが、出かけたりしたかったので、搾乳したのを哺乳瓶であげたりして乳頭混乱を起こさないようにしてました。
粉ミルクはほとんどあげませんでしたが、私が出かける時は主人にお願いしてミルクあげてました。
たまにしか飲ませないので、缶だと全然飲みきれず期限が切れるので、ほほえみキューブにしてました。
飲みたい分だけ飲ませられるので…

• くら

くら

そうでしたか!
    旦那様にお願いして搾乳分あげて、もし足りなかったらミルクを足すって感じでしたか?
    缶と、キューブがあるんですね!
    缶だと大きいですしね(*>_<*)

• 7月5日
  • choco&S

choco&S

そうです!
    月齢が進んで、ミルク拒否しなくなってからは、搾乳はしませんでしたよ!

• 7月5日
  • くら

くら

そうなんですねー!
    搾乳分はいつくらいからあげなくなったのですか?
    たくさん質問すみません💦

• 7月5日
  • choco&S

choco&S

すいません、2年弱前のことなのに記憶が曖昧で…
    3.4ヶ月の時には搾乳分はあげてなかったと思います。
    3ヶ月の時に初めて5時間くらい預けたのですが、その時はミルクで大丈夫だったと思うので…

• 7月5日
  • くら

くら

そうですよね^^;すみません💦
    やはり預けるとなるとミルク併用になりますね。
    ありがとうございます!考えてみようと思います!!

• 7月5日
たーmama

来年の四月から保育園だと離乳食になるので、ミルクはぁまりいらないかと思いますよ*
離乳食があまり食べなかったら、ミルクで足したりしますが♡

• くら

くら

そうですね!10ヶ月になってるので離乳食ですね…!!
    食べるか食べないかもわからないのでやはりミルクは必要かもしれないですね…!!

• 7月5日