※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ!
住まい

洗濯機に続きエアコンの大きさについてもご意見ください🙇‍♀️新居のリビ…

洗濯機に続きエアコンの大きさについてもご意見ください🙇‍♀️
新居のリビングが17畳あり、リビングの先に4.5畳の和室があります💦縦長にあるイメージです!
4.5畳の部屋にはエアコンを付けずにリビングの一台でいこうと思います💦
そうしましたら皆様でしたら、18畳用のエアコンか20畳用のエアコン、どちらを付けられますか?
あまり大きいと本体自体値段が高いのと、電気代も怖いのですが、かといって大きさに適さない小さなものでも電気代を無駄にしそうで…
18畳用ですと十分に2つの部屋を冷やすことは出来ないでしょうか??😭

コメント

あっこ

こんにちは。
うちはリビングキッチンが16.5畳、
その隣に4.5畳の部屋があります!

エアコンは12畳用ですが、
(賃貸で新品が着いてました)4.5の方はあまり冷えないです。😂

• あっこ

あっこ

𓌉◯𓇋
    リビング 4.5

↑のような配置の部屋です。
    (キッチン、リビングが縦長、リビングの横に4.5畳)
    分かりにくくてすいません(笑)

• 8月17日
  • がんばれママ!

がんばれママ!

やはりですが…😢
    ありがとうございます!!!

• 8月17日
さゆり

寝室用エアコンを新調しましたが、部屋よりも大きい用のを勧められました。もちろん高いですが、効きもいいし、そのぶん電気代も節約になるとか??説明受けましたよ!なのでうちだったら、20畳用買うかなと思います🤗高いけどそんなに買い換えるものでもないし、いいかなと思います!

• がんばれママ!

がんばれママ!

確かに頻回に買うものではないですもんね!!!
    ありがとうございます🙂

• 8月17日
ぷり

エアコンは使用する部屋のプラス2畳から3畳大きめのタイプを購入したほうがいいと思います。

18畳に対して18畳用を使えば、住んでる建物、間取り、構造によりますが、冷えないか、もしくは冷やそうと冷やそうとエアコンが常にフル稼働するので、電気代はおそらく高くなると思います。

うちはリビング18畳に対して23畳買いましたが、それでも間取りがリビングイン階段なので、冷えなかったりします。

• がんばれママ!

がんばれママ!

なるほどですね…家電にも限界がありますもんね!
    ありがとうございました‼️

• 8月17日
まっち

1台でいくなら大きいほうがいいです💦電気代が違います!この前電気屋さんで言われました!!
わたしも建築予定ですが16畳+6畳で、16畳のリビングにのみつける予定で6畳の部屋は開けっぱなしにするので20畳以上のものにする予定です★いま住んでいるアパートも同じ感じで、10畳+6畳なんですけど6畳の方におそらく10畳用のものが付いていますが、そもそも全然効きません😭リビングが暑いです😭😭

• がんばれママ!

がんばれママ!

小さいサイズで冷えなくても買い換えが出来ないですもんね😭
    ありがとうございました❗

• 8月17日
こんにゃく大豆

二階とは扉で仕切られるのであれば、18畳でも十分かと思います。
私ならもうひとつ小さい14畳を買うかもしれません。

カタログの記載の目安畳数は昔の建物での基準であり、いまは断熱性能が上がっているはずなので、暖房効率(APF)のなるべくよい機種を選定して、電気代を安くしたいです。

研究機関がエアコン能力選定のための計算サイトを開設しています。
一度やってみてはいかがでしょうか?

https://criepi.denken.or.jp/asst/

• がんばれママ!

がんばれママ!

昔の表示なのですね!!!😨
    機種にもよるのでしょうが…
    あとで計算サイトさせていただきます!!!丁寧にありがとうございます!🙂

• 8月17日
you

大きい方がいいと思います!
うちは埋め込み式?の大きめエアコンですが、外が35度以上の今日もエアコンは29度設定で寒い位効いてます😊

• がんばれママ!

がんばれママ!

埋め込めのも今悩んでいまして…いいですよね!!
    工事代が高いのでしょうか?!
    気になっております‼️

• 8月17日