※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

育児ストレスで心療内科に通い、家庭内問題も抱えています。

育児ノイローゼです
子供といるのが苦痛です
頼れる人が近くにいない上に
コロナがいつまでも流行しているので
遠方の実家にも帰れません
今日は仕事を休み子供を保育園に預けました
良くないことですが一人の時間を持たないと
もう限界な気がして。
心療内科に行って弱めの安定剤を処方してもらいました

先ほど迎えに行って
帰ってきてからうるさいのでジュースを渡したら
今日洗ったばかりのクッションにこぼされました
私がクッションを床に置いていたのが悪いのは分かりますがタイミングが悪すぎてイライラして怒鳴ってしまいました
怒鳴る自分が嫌です、こんな小さい子に怒ったってなんにもならないのに

旦那ともケンカが絶えません
仕事が忙しいから育児家事を手伝えません
手伝って欲しくてもその場にいません

しんどいです
苦しいです

コメント

2児のママ🌈🧸

友達?とかにも話したりとか出来ないですか??

• こざくら

こざくら

親しい友人は既婚ですが子供ができづらく、最近はあまり話せなくなっています
    遠方の友人は子供が小学生とかなのであまり話が合いません

• 8月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

そうなんですね!!💦
    話が合わないなら全然ストレス発散にならないですね、、、

保育園に預けてるならそのうちだけ発散するとかですかね、、

• 8月17日
  • こざくら

こざくら

そうですね、離れている間に精神状態を平常に保てるようにしたいです。

コメントありがとうございました。

• 8月17日
mei

うちも実家、義理実家共に遠方なので頼らず基本1人でみています。今の時期イヤイヤ時期と重なって大変ですよね。
市に進められたのは
そういう頼れる家族がいない家庭は金銭的に余裕があるのでしたらどこか家事や育児も違う機関へお願いする日をもうけるとか、、1番いいのは自分の気持ちの問題だと思うので精神的にお話を聞いてくれたりする場所を作る事です💦

• こざくら

こざくら

心療内科に行けば幾分マシになるかと思ったのですが
    先生が男性だったので「大変ですね」って言葉ばかりでいまいち分かってもらえなかったです。
    誰に話を聞いてもらったらいいのか分かりません
    私自身あまり人に弱みを見せたくなくて、久しぶりに話す友人に「育児がしんどい」っていう勇気がないです
    違う病院とか、探してみます。ありがとうございます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

つらいですね😭
保育園に預けてるなら、今は罪悪感なく積極的に預けちゃいましょう💦

子育てって本当に大変ですよね…
私も怒鳴ったことなんかいもあります😔

後で落ち着いてから、さっき怒鳴ってごめんね…と伝えるとお互い気持ちが落ち着くかな、と思います。

• こざくら

こざくら

コロナで仕事先が経営悪化しており、最近は週4勤務くらいになってしまったので、保育園には申し訳ないですが仕事の無い日も預けさせてもらおうと思います。保育士さんも大変なのに、申し訳ないです。
    子供が寝てから後悔ばかりです
    起きてる間はイライラしてばかりで全然可愛がれません。母親失格です。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないや母親失格なんて思うことないですよ。
    母親みんなに全然ありえることだと思います😢

私もそのくらいの年齢のときは発狂しそうになって実家頼ってました💦
    旦那さんやご実家にも頼れないと本当につらいですね、、

土日はなんとか公園や習い事とかで時間が潰せたらいいですが😭😭

• 8月17日
ママリ

保育園に通われてるならほぼお子さんと離れてる状況ですよね?
現状で苦痛なのであれば、コロナに気をつけて遠方のご実家に帰られるのが一番の精神安定剤かと思います!

• こざくら

こざくら

ほぼ離れていますが、送り迎えから帰ってきてからの家事育児も全て私なので、家に帰ってきてからが苦痛です
    土日は二人きりなので昼寝中以外はイヤイヤいってばかりで休日の方がストレスがたまります

コロナに気をつけても、実家の父が70歳なのでもし私が知らずに移したらと思うと一生後悔するのでなかなか帰れません
    早くワクチンができるといいのですが。。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    まずは手を抜けるところ抜きましょう!
    ご飯なんてレトルト使ってもいいんですよ!
    私は専業主婦ですが、末っ子のご飯なんていつもレトルトパウチや、魚混ぜご飯、味噌汁ご飯です🤣
    保育園できちんと食べてきてますし、別にご飯にふりかけだって問題ないですよ!
    ご主人のご飯も冷凍食品やお惣菜でいいんです!
    ご主人何もしないんだったら、何かしらご飯用意してもらえるだけ有り難いと思わないと😊

• 8月17日
時計

大丈夫ですか??ジュースこぼされたら、むかつきますよね!!イライラして怒鳴る気持ちも分かります!!私もしょっちゅう怒鳴ってます!!
今育休中ですが、上の子保育園から帰ってくると、疲れます。

仕事が休みでも保育園に預けていいですよ。罪悪感を抱くことはないです。休みでも預けてる人いますよ。私なんか育休中で家にいるのに預けていますし。1人時間を持ちましょう!!少しカフェでお茶したり。短時間でも休めたら良いのですが、、💦

遠方のご家族と、LINEでテレビ電話してみるなどどうですか?
テレビ電話が無理なら、普通に電話でも、、。近況を話すだけでも、気分転換になるかもです。