※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mata
子育て・グッズ

夜間に起きて搾乳した方がいいですか?母乳がなくなる心配はありますか?

3ヶ月になり、夜8時間くらい寝るようになりました。やったー!と思い一緒に爆睡してましたが、ふと「こんなに間隔あけてたら母乳でなくなる?」と心配になりました(・・;)
夜間に起きて搾乳した方がいいですか??

コメント

ナマケモノ

何日もあげなかったらでなくなりますが、夜あげないだけでは大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ゆっくり眠れるようになると嬉しいですよね♪

• mata

mata

そーなんです!数ヶ月ぶりに夜熟睡できることが嬉しくて油断してました!昼間は母乳あげてるので大丈夫ですかね(^O^)

• 7月5日
あゆみ

1ヶ月過ぎた頃からは、体重がしっかり増えていたらわざわざ夜は起こさなくてもいいって言われましたよー\( ¨̮ )/♡
娘も最近やっと6~8時間まとめて寝るようになってきましたが、それと同時にわたしのおっぱいも差し乳に変わってきた気がします。面白いもんで、赤ちゃんの変化と母親の変化ってリンクするんだなーと感心してました(笑)

• mata

mata

最近数時間放置しても胸がカチカチにならなくなってきていて、それが夜おっぱいをあげてないから出なくなってきたのか、差し乳になってきたのか分からなくて心配してました。私も差し乳になってきたんですかねー?♡\(^o^)/

• 7月5日
  • あゆみ

あゆみ

私も『なんで?!3時間経ってもおっぱい張らない!』と思ってたんですけど
    片っぽ吸ってもらってたら反対っ側のおっぱいがジーンと張ってくるのがわかったんです😀❣️
    だからたぶんですけど、これが差し乳かぁ?と(笑)
    さすがに8時間くらい開くと張ってますけどね(^-^;💦

• 7月5日
  • mata

mata

あ!分かります!片方吸わせると、反対側もじーんとしてお乳が垂れてくるんです!これが差し乳ですかね♡やった!笑

話変わりますが、みいたろさんのお子さんの写真めっちゃ可愛いですね。ほっぺたヤバイ(^ ^)

• 7月5日
  • あゆみ

あゆみ

そうだと思いたい!差し乳ってことにしましょう(笑)

ほっぺたすごいんですよ…>_<…
    とれそうなんです(笑)まさにクレヨンしんちゃんみたいなんです、女ですが(笑)

• 7月5日
  • mata

mata

ホントだしんちゃんだ…笑 自分の赤ちゃんのほっぺたも重力に負けて垂れてるのがたまらないなぁ♡と思ってましたが、みいたろさんの子のは特にヤバイ可愛いです(*^皿^*)
    私も頑張ってもっとお乳飲ませよーっと♪

• 7月5日
  • あゆみ

あゆみ

赤ちゃんのほっぺた最強!(笑)
    もうお腹いっぱい飲ませてあげましょ!(笑)

• 7月5日
Tnみーすけ

母乳の出も悪くなると思いますし、3ヶ月でしたらまだそこまで間隔あけない方がいいかな?と思います^o^
夏ですし水分不足になると思います!

• mata

mata

最近暑くて脱水心配なのもあるんですよね。うーん、やはり夜中起こすべきでしょうか…(>人<;)

• 7月5日
まのん

うちも2ヶ月から夜はしっかり8時間ねてます。

助産師さんに相談したこたありますが、3、4ヶ月で赤ちゃんの満腹中枢がでてくると母乳量が安定してきますので飲まない時間はそのままで大丈夫と言われましたよ(^-^) おっぱい痛かったらすこし搾乳して捨ててます。

• mata

mata

私の子も満腹中枢が働いてるんでしょうかねぇ(´∀`=)さすがに8時間くらい寝て起きるとおっぱいが少し張ってるので、途中で起きたら搾乳するようにします!ありがとうございます♪

• 7月5日
MAchi

うちも1ヶ月過ぎから夜はほとんど起きずに朝まで寝ますがわざわざ起こして授乳はしていません!
いまでも母乳いっぱい出て完母ですよ。
朝はカチカチになってることもあるので痛い時はすこし絞って捨てています。
あまり張っていると赤ちゃんも飲みづらいですし。

• mata

mata

1ヶ月過ぎからですか!早い!お母さん思いの子ですね☆
    5ヶ月でも母乳いっぱい出てるって聞いて安心しました(^▽^)

• 7月5日