※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

離乳食でりんごを食べた後、口周りが蕁麻疹のようにかぶれた。アレルギーか心配。金属スプーンと除菌シート使用。

離乳食に初めてBFのりんごすりおろしを食べさせました。小さじ1程を機嫌良く完食したのですが、その後、口の周りだけが蕁麻疹の様にかぶれてしまいました!
30分ほどで、赤みはひいたのですがこれは、アレルギーと思いますか?

離乳食始めて3週間目。スプーンは、金属です。
口周りは、子供の手拭きも可能な除菌シートです。

コメント

ゆっこママ★

除菌シートはノンアルコールですか??
スプーンは最初の頃から金属ですか??

かりんとう

うちの子もりんご食べて
口の周りにぶつぶつ出来て
しばらくして消えました!
りんごでアレルギーって
びっくりしたのですが
アレルギーは酷いと全身に出るみたいなので
特に病院には行かなかったです。
よだれでかぶれてしまうこともあるみたいです!

ナッティン

ノンアルコールです。
スプーンも、最初はシリコンにしたのですが、食べにくそうだったので、二日目から金属に変えました。
何が原因か、、
まさか、りんごで出ると思ってなかったので慌てました!

deleted user

スプーンも金属なら金属アレルギーかもしれないですよね(。´Д⊂)
そよスプーンで他の食べ物は食べてないんですか?

ナッティン

食べてないのです。
りんごオンリーです。。

いつもと同じスプーンですが、金属アレルギーもありますよね。。

ラテ&ゆめ

一応、りんごもアレルギー食品にはなってます。

心配なら写メとって、病院で診てもらったほうがいいかと…

うちの上の子は、口の周りがよだれでかぶれてて、食物アレルギーかどうかの判断ができず、写メを撮って、診てもらいましたょ!

食物アレルギーはボコボコ蕁麻疹のようにでるらしく、うちはかぶれてるだけだったみたいですか…

心配ですょね。

今は、かぶれもなくなりきれいです!

ナッティン

まさに、ボコボコ蕁麻疹の様な症状でした!
見た目は痒そうですが、本人は痒がってはなく機嫌良く、おっぱいもいつも通り飲みましたが。。
写メは撮ったのですが、30分位でひいたので、今度皮膚科受診予定あるので見せてみます。
ありがとうございました!

ナッティン

同じ様な症状ですね!
その後、りんごはやはりブツブツ出ますか?
食べさせてはないですか?

BFだったので、また日にち置いて生のリンゴをすりおろして加熱して、果汁から再チャレンジしてみようかなとも思ってます。

かりんとう

2回あげて量の多い方は
ブツブツと下痢もありました(^_^;)
それから全然あげてません。

そうですね(^-^)
それが良いと思います♪

リンゴがダメだと桃もダメみたいです。
でも小さじ1ですもんね( ´͈ ᵕ `͈ )

ママリ

かなり前の質問なのにすみません!

息子が全く同じ状況になった事があり、金属アレルギーを疑って、一歳過ぎの今までずっとプラスチックスプーン使ってました。(りんごはちょこちょこ食べさせてました)

しかし、春から保育園で金属スプーンを使うらしく
はっきり調べてほしいとの事でした😥

ナッティンさんのお子様はその後どうでしたか?
金属スプーン使えるようになりましたでしょうか?

りんごアレルギーも疑った方がいいのですかね?