※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

令和3年度の一斉申込で、1号認定から保育認定に変更する際の退園のリスクや、空きが出た際の対応について相談しています。

令和3年度の保育園などの一斉申し込み

入園時は1号認定(教育認定)、その後年度内に保育認定の空きがなく次年度の一斉申込で保育認定への変更を申し込んだ方いますか?

令和3年度の一斉申込は2021年4/1~有効だと思うのですが、~2021年3/31までは1号認定で継続して通えますよね?
一斉申込みで保育の認定を新たに取得した場合、現時点の1号認定は取り消しになってしまって退園になってしまう事はありますか?その後保育認定開始期間の4/1~また再入園の様な…

一斉申込みしなくても年度内に保育認定の空きが出れば良いのですが…空きが出次第教えてくださいって園に伝えてる形ですか?
空きが出たのに、申告してたのを忘れられてて教えて貰えなかったらショックですよね…😥?💦
定期的に聞くしかないのかな?💦

コメント

syoki

1号認定と2号認定の話でしょうか?

でしたら、2号は市町村管轄なので、1号で退園になることはないかと思います
2号認定で通うのは□□園、1号認定で通ってるのは○○園と違う場合は入園が決まり次第その日から転園かとは思いますが💦

うちは来年の入園に向けて
2号認定と1号認定の併願です
園からも指示が出てて、申し込み用紙にも2号申請など欄があるそうですよ
落ちてもそのまま辞退しない限りは、園の申請は継続してます

• れいにゃ

れいにゃ

その話です😃
    管轄が違う為退園になることはないんですね😊
    既に1号で通ってる場合は併願する必要はないですよね🙂
    何人保育認定の枠を作る予定とか聞いてますか?
    もし2号が落ちてしまって1号での入園になったら、空きが出次第2号認定への変更を希望する形ですか?

• 8月17日
  • syoki

syoki

1号は管轄が幼稚園なので退園になることはないと思いますよ
    うちはどの年齢のクラスも12人定員だそうです
    2号が落ちた場合は、園の独自の方法で1号認定と同じだけど預け時間などは2号と同じ、新2号という枠で入園になります。が延長保育(有料)なので2号と全く同じ無償にはなりませんが💦
    2号が受かればもちろん変更にします(*^^*)

• 8月17日
  • れいにゃ

れいにゃ

人数がはっきりしてるなら良いですね😊園によってはその年度毎に変わるからまだ未定とかもあるみたいで😭
    新2号は国が預かり保育を1日440円とか負担してくれる認定ですよね😃この認定は年少クラス(来年度だと平成29年生まれの子が新たに取得出来る認定ですよね)
    2号の空きって満員の場合誰かが転園とかしない限り年度内での変更は難しいですよね💦

• 8月17日
syoki

園によっては人口とか配置とかでかわりますもんね💦
ただ、来月~本格的に幼稚園組は始まるのでそろそろ数字は出てくるのかな?とも思います
自治体によっては傾向で大体の人数教えてくれたりもするし
国がある程度負担してくれます。私は1ヶ月上限制で聞きました(*^^*)
が、先払いと、手元に戻ってくるのとではタイムラグがありすぎて最初は大変そうです

うちの自治体では、保育の必要性が認められれば、新2号でも途中から受けれるようになってますよ(*^^*)

年度途中は退園や転園ないと空きがでないので2号への変更は難しいと思います💦

• れいにゃ

れいにゃ

そろそろ出ますよね?💦
    あえて教えないっていう園もあるんですかね?💦何人枠作るかは園だけの秘密のような💦
    新2号はタイムラグあるんですよね😅
    新2号も空きがあればとかなんですかね?💦

やはり年度途中は難しいですよね😱
    園からは今年度の3月(2021年3月)辺りに今の年長さんが卒園しての2号認定の枠が空くと思うからそのタイミングで認定変更をしては?と言われたのですが、一斉申込みの際に今の年長さん分の2号認定分も一緒に応募する形じゃないんですかね?💦
    言われた通りにやって、3月の時に一斉申込み分で2号認定の定員いっぱいになってましたとかだとショックで💦

• 8月17日
  • syoki

syoki

2号の枠は自治体管轄なので、最後まで秘匿は無理ですよー
    ハッキリした数字は募集時期の自治体に聞くと答えてくれるはずなので

4月分がハッキリするのは5月なのでそこで申請して、早くて6月、7月とタイムラグが凄かった気がします
    聞いたときはえーとか思ってしまったり💦

新2号に人数規定はなかったはずです
    今、うちは系列の2歳までの認可外保育園で、他にプレも満3才児もやってるところですが、希望者は全員2号が落ちれば新2号になると言われてます

年度途中は空き次第、年度替りは確かに出ていく分の入れ替えですが、その分入ってもくるので、なんとも言えないですね💦
    持ち点とかにもよりますし…
    私の自治体は、同点の場合は待機時間の長さや候補の多さで競うので、わざと待機して、稼いだりもしてる人もいます

• 8月17日