※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

育児や家事で不安です。平日は旦那が遅いので1人でやらないといけません。皆さんのスケジュールや工夫を教えてください。

里帰りを終えて、ついに自分の家へ帰ります。
これから、育児、家事ができるか不安で仕方ありません!!
旦那は毎日帰りが遅いので、平日は私ひとりでやらなければいけません。。
掃除、洗濯、買い物、料理、お風呂など、、みなさんどのようなスケジュールでされてますか??
また、何か工夫されていることなどあれば、教えて下さい!

コメント

にゃにゃ

1ヶ月だと寝ている時間が多いと思うのでその間になんでもします!
夜ごはんの下ごしらえとか、お風呂はちょっと大変かもしれませんが、お風呂で使えるチェアーもあるので、それ使えば楽かと思います☺️
でもお昼寝は一緒にしますよ☺️
買い物は旦那さんが休みのときにまとめてしてます!

• あめあめ

あめあめ

やっぱりお風呂が大変そうですよね(*_*)
    マットは買ったのですが、チェアーも検討してみます!休みの日にまとめて買い物は良さそうです!ひとりで重いものを買ったりするのは、難易度高そうなので。。
    ありがとうございます!やってみます!

• 7月5日
mizu.

掃除は旦那がいる日曜☆
洗濯は旦那が遅く帰ってもそれから洗濯機まわしたり、子どもが寝そうな時間に合わせて回して寝ている間に干します!
買い物はお散歩ついでや、支援センターなど外出ついでに。
料理はまだ新生児のときはねてる間に!
お風呂は脱衣所にバスタオル敷いて寝かせておいて私がその間に洗ってという感じですね(;´Д`A

• あめあめ

あめあめ

なるほど、旦那さんがいる日に掃除をされているんですね〜!
    洗濯も夜に旦那さんに手伝ってもらっているんですか?私もそうしてみようかなぁ!
    子どもが寝てる時に、できることをちょこちょこやるしかないですよね〜

• 7月5日
  • mizu.

mizu.

洗濯物干すときに起きてたら手伝ってくれますが、仕事でお疲れなので基本的には眠かったら寝ていいよーと言います☆

• 7月5日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの旦那も帰りはいつも遅いので平日は娘と2人っきりです(>_<)

帰ったばかりの頃はご飯の準備もまともに出来なかったので、いつも出来合いのもの食べてました( i _ i )
掃除も少しくらい汚くても死なないから、旦那の居る週末にサッとする程度でした。
買い物はベビーカーに乗せるとすぐに寝てくれる子だったので、寝てる間に済ませてました。
お風呂は娘をベビーバスで入れて、自分は旦那が帰ってきてから入っていました。

完璧にこなそうとするとストレスにもなってしまうので、家事は適当にして娘中心で生活してました\\\\٩( 'ω' ) ////

1ヶ月もすれば慣れると思いますので、最初は大変だし心細いと思いますが頑張ってください( i _ i )♡

• あめあめ

あめあめ

ありがとうございます!完璧になんて難しいですよね。。
    ホコリとかが気になってしまって、毎日掃除しなきゃなんて思っていましたが、少しくらい大丈夫ですよね!私も掃除は旦那のいる日にしてみようかと思っています。
    ベビーカーで寝てくれるなんて、羨ましいです!うちはあんまり好きじゃないみたいなので(^_^;)買い物もドキドキですが、ペースを見つけて頑張ります!

• 7月5日
えりえりえり

里帰りから帰ると不安ですよね!
ゆっくり自分のペースを作っていくといいですよー!何が正解とかないですし♡

一応2カ月の時のスケジュールはいつも私が目が醒めるのが6時から7時頃だったのでそこからすぐに洗濯機のスイッチを押しに行って娘が寝てるのであれば一人で朝ごはんを食べます(旦那は朝は食べずに仕事に行く)
娘が起きたらリビングの遊ぶスペースに寝かせてメリーを回しつつ朝ごはんを食べて洗濯が出来上がれば部屋の中で子供を見つつハンガーなどにかけて外に出す。

2カ月の時はそんなにグズグズはなかったんですが大きくなるにつれて後追いやグズリがあったので昼ご飯後くらいから晩御飯をゆっくり作り始めてました!
切ってはあやして炒めてあやして煮込んであやして夕方くらいに完成!みたいに焦らずゆっくりすごしてましたー!
買い物は生協などネットスーパーで重いものは頼んでベビーカーや抱っこ紐でお散歩がてらスーパーへ行っていました。あとは土日の旦那の休みの日に一緒に買いに行ったりです。

お風呂は17時頃にオムツだけにしてバスタオルに包んでバウンサーで脱衣所で寝かせてドアを開けたまま私が洗ってから娘を洗ってってしていましたー!

• あめあめ

あめあめ

詳しくありがとうございます!!
    作ってはあやして、、みなさんそうやって、ゆっくり作っているんですね!なんか安心しました。
    ネットスーパー良さそうです!赤ちゃんだけでも重いし、暑いのに、買い物なんてできなーいと思っていましたが、散歩がてら、軽いものだけを買うなら、気がラクそうです!

• 7月5日
AVVENIRE

うちも旦那の帰り遅いのでほぼ一人でやってました!
料理は、朝お弁当作るついでに夜ご飯用の煮物とかをもう煮ちゃう!(笑)
夕方が一番グズグズだったので、旦那がいる朝に出来ることをやってしまうのも手です♪

• あめあめ

あめあめ

旦那さん遅いんですね、一緒です!しかも、お弁当まで作っているんですか!?尊敬です!!
    そうですね、旦那が出かける前に、やれることはやったほうが良さそうです。やっぱり少しでも見ててくれると助かりますよね!

• 7月5日
こってぃ

私の場合は、料理は主人が休みの日にお肉と魚ときのこ類を1ヶ月分まとめ買いして、1回分に小分けして冷凍しています。
コープのカット済みで最後の仕上げ調理だけするセットを使うこともあります。息子が寝ている間にちょくちょく調理をしていたのですが、だんだん構って欲しいというサインを出してきて、家事が進まないので、首がすわるまではメリーの下で遊ばせておいて、首がすわったら昔ながらのばってんおんぶ紐を使って炒める、揚げる以外の料理をしています。

なので、基本的には
サラダ(きゅうり刻んでレタスちぎるだけ)
お味噌汁
ご飯(大量に炊いて冷凍をレンチン、洗い物を減らすためにお茶碗には入れてないです)
魚か肉(焼くだけ、炒めるだけ)
です。最近になって余裕が出てきて、ポテサラ作ったりスパサラ作ったり、唐揚げ揚げたり、副菜用意したりできるようになりましたが、首がすわるまでは主人はきっと満足していなかったと思います。

お風呂は、生後1ヶ月から使える、アンパンマンのバスチェアが重宝しています。バスチェアに寝かせて一緒に洗い場へ。浴槽をまず掃除します。泣きそうな時は、スマホを持ち込んで「ふかふかかふかのうた」をエンドレスで流しています。私が先に洗って、息子の服を脱がせて、私は座り膝の上に息子をゴロンとさせて洗っています。その後湯船に浸かって、また椅子に座り上がり湯をかけて、バスチェアに息子のタオルを広げて息子を寝かせて、タオルで包んでリビングへ。私はダッシュで着替えて、息子のケアをします。このバスチェアは2歳頃まで使えるし、もし2人目が出来たら重宝するなと思って思い切って買いました。リサイクルショップにも売っていました(´▽`)最近は付属のおもちゃに手が届くようになり、それで遊んで待っててくれます。

掃除はやっていません(゚∀゚)笑
気が向いたらクイックルワイパーをする程度です…

生活リズムを付けるためにも7時にはカーテンを開けて、夜のうちに予約していた洗濯物を持って、バルコニーへ。近くに息子を寝かせて洗濯物を干す。

ちょくちょく料理

授乳して眠れる時は一緒にお昼寝

お散歩がてら足りない野菜を買いにスーパーへ。

基本的には主人が帰ってきたら22時くらいにお風呂に入れていましたが、今となっては7時には眠くなるので、私と一緒に6時にお風呂。

息子が眠くなるまで私のご飯したり息子と遊んだり。

主人が帰ってきて、まだ息子が起きていれば抱っこしてもらって主人のご飯を作る。

洗濯物予約して寝る。

こんな感じです!

• こってぃ

こってぃ

あ!語弊が。笑
    掃除は主人の休みの日にやりますよー!
    後は、お風呂ではシャワーをガンガンかけちゃってます。初めが肝心だと思い、スパルタです!笑

• 7月5日
  • あめあめ

あめあめ

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!
    1ヶ月分!?すごいですね!!でも、ちょこちょこ買うより、ラクそうです!料理は冷凍を活用すると良さそうですね!ご飯を大量に冷凍するのは、すぐできそうなのでやってみます!!
    浴槽の掃除を一緒にやっちゃうんですね!?その発想はありませんでした!!
    好きな音楽ありますよね〜!エンドレス!笑
    アンパンマンのバスチェア、検索してみました!リクライニングになるんですね〜!かなり長く使えそうで、良さそうです!!
    うちも初めから、シャワーでじゃんじゃんかけてます!しっかり泡も落ちるし、綺麗になるからいいですよね!
    お風呂も料理も、1人でできるか不安だったので、とっても参考になりました!!ありがとうございます!

• 7月5日
  • こってぃ

こってぃ

少し車で行ったところに、100g88円程度で販売しているお肉屋さんがあるので、節約も兼ねてそうしています(´▽`)1ヶ月分買うと10000円くらいするんですが、大人が食べるものだし、冷凍して夕飯の分は朝解凍しています♪
    ご飯は今はちゃんとお茶碗によそってますが、あの頃はとにかく洗い物も短時間で済ませたくてそんな対策を取りました。いつも5合炊いて、1人分のタッパーに入れて冷凍しておくと、大体食で3つ、4日分で済みます。毎日ではないのですが主人はお弁当を持って行く日があるので、その時は新しいご飯を詰めています。が、お弁当も作る気になったのは4ヶ月も後半の頃でした。

そうですね、息子が寝ていたりメリーで遊んでくれていたりする時は、昼間に浴槽を洗っていたんですが、段々静かに遊んでくれることもなくなってきて…見ていないと寝返りうったり、私を探して泣くようになったので…考えた末にこうなりました。私が1人で入れるときはそんな感じで、主人がいるときは私が浴槽と床を全部洗ってから私が入って、主人が息子入れてくれますが、1人のときは床は主人がお風呂入るときにやってくれます。でも3日に1回とかしか洗わないです。風通しがよくカビないので…

ご飯は食べないとパワーが出ないし、洗濯もやらないと服に限りがあるし、と優先順位付けたら掃除が後回しになってしまいました。

でもそれも期間限定です。頑張りすぎると疲れちゃうので、適度に適度に。お互い頑張りましょう(´▽`)

• 7月5日
ヒトミ95

最初は不安ですよね;;
旦那さんの理解はありますか?旦那さんの協力が肝です!

私も里帰りでした。
自宅に帰ってすぐのスケジュールはこんな感じでした。

※基本は子供にミルクあげてから、動ける瞬間を狙って動きました。

朝→洗濯、自分のご飯、こどもをお風呂に入れる
(旦那の朝御飯やお弁当は旦那がやってました)

昼→自分のご飯

夜→自分のご飯

これだけです笑

掃除は休日に旦那がやってくれました。買い物は休日に1週間分まとめて買いにいきます。

子供が落ち着いてきたので、今のスケジュールはこんな感じです。

朝→ミルクあげる、自分のご飯、洗濯

昼~午後→ミルクあげる、自分のご飯、掃除、買い物

夕方→料理、お風呂掃除

夜→旦那が帰ってから子供のお風呂と、自分達のご飯、旦那の翌日のお弁当作り

基本は子供が寝てる間や一人で遊んでる間にやりますが、一人で寝てくれないので抱っこしたままです笑

できなくて当たり前、くらいに考えていた方が気が楽ですよ♪

• あめあめ

あめあめ

詳しくありがとうございます!!
    旦那さんすごい!!とっても協力してくれていたんですね!
    うちは、前からあまり家事を積極的にしてくれなくて、、お願いすればやるけど、なんとなくイヤイヤ、、なので、自宅に戻ってからが余計不安で(*_*)
    でも、旦那の協力なしでは、やっぱり難しそうです。できないアピールしてみます。
    あんまり完璧にしようと思わないで、ゆっくり頑張ってみます!

• 7月5日